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2021.07.19

ソフトバンクは、担当者名をひた隠しにする会社方針のようです

ソフトバンクから何の勧誘かわからないけど勧誘電話が掛かってきた件について「勧誘目的を告げず違法なので、責任者の方に代わってください」と言ったところ、後日電話が掛かってきました。

ソ「わたくしソフトバンクカスタマセンターの責任者を務めております田中と申します。以前お電話いただきました件でご連絡させていただいたんですけれども、ただいまお時間よろしいでしょうか?今回、機種変更のご案内について、当社のコールセンターの方からご連絡がございまして、勧誘に関しては特定取引法に違反しているというお話があったため、お預かりの上ご連絡させていただいたんですけれども、こちらでも確認させていただいたのですが、特定商の取引法に抵触しているという認識は当社ソフトバンクにはございませんでした。
(こっちから電話してないし、なんか法律名があやふや。なんか色々間違えてるのでは?)
ソ「あくまで今回は機種変更がお得に出来るキャンペーンのお知らせとなっておりまして、そういったご連絡をご契約いただいておりますお客様に行わせていただきます旨に関しましては、こちらのホームページの方にも記載させていただいている内容となっておりますので、当社といたしましては特に問題が無いものと認識しているんですね。
(ソフトバンクでは、個人情報の利用目的として「お客さまからのお問い合わせへの対応、当社サービスの利用に関する手続きのご案内および情報の提供等のお客さまサポート」「当社および他社の商品、サービスおよびキャンペーンのご案内等、当社および他社の広告の配信および表示ならびにこれらの最適化」をあげているため、そのことだと考えられる。「ご案内」に電話勧誘を含んでいるらしいが、電話と書面の区別がないし「ご案内」で勧誘が来るというのは予想が付かない。また、仮に「広告の配信」の方だとして「配信」と「架電」は異なるので電話勧誘が含まれるのはおかしい。どの「ご案内」が「勧誘行為」を含むのか明確にすべきでは?)
私「それは何故ですか?当日、まあ特定商取引法と言いましたけども、電気通信事業者法に違反してますよね?電気通信事業法です。
ソ「そちらに関しましても電気通信事業の個人情報の取り扱いについてということでソフトバンクでは
私「いえ個人情報じゃ無くて、電気通信事業者の禁止行為っていうのがありますよね?
ソ「そちらにも抵触しているという認識はございません。
私「なぜですか?電気通信事業法の27条の2のことを言っているんですけども。勧誘に際しては、勧誘に先立って勧誘である旨を告げずに勧誘する行為を禁止されてますよね?
ソ「勧誘と言うことではなく、あくまでも今回、お電話で機種購入を完結させるという内容ではなくですね、、
私「いやいやいや、それは解釈が間違ってますよ。総務省が出しているガイドラインでも勧誘の定義が書かれてますよね?
ソ「申し訳ございません。法に詳しい者では無いんですけども
私「では法に詳しい方に代わっていただけます?
ソ「そういった者は、申し訳ございませんがご用意させていただいていないです。
私「なんかおかしくないですか?そちらが違法と言う認識では無いと言うのに、法律に詳しくないから分からないっていうのは、全然根拠になってないですよね?
ソ「あくまでも法律に記載されている文章の意味合いをということであれば、こちらで説明を出来る内容では無いんですけれども。
私「はい、そちら勧誘であることを告げてないじゃないですか。最初に言ったのは『2つほどご紹介』と言ったんですよ。機種変更のことを言ってませんよね?機種変更の勧誘であることを告げてないですよね?明確に違法じゃないですか。
ソ「違法と言う認識はございません。
私「だからなぜですか?理由を言ってくださいよ。
ソ「ソフトバンクの契約に基づいてご連絡をさせていただいておりますので、
私「だからソフトバンクの契約が、なぜ法に上位するんですか?勧誘に際してということですよ?個人情報を勧誘に使っても良いですけども、勧誘に際しては勧誘である旨を告げないといけないって、法律で決まってるじゃないですか。個人情報を使う許可があっても、勧誘の際は勧誘である旨を告げなければいけないってガイドラインにも書いてありますよね?ガイドライン読んだんですか?
ソ「ご指摘として承らせていただきます。
私「いやガイドラインを呼んだんですか?っていま質問したんですよ。
ソ「ガイドラインは読んでおりません。
私「だからなんで読んでないんですか?そちら勧誘をしている電気通信事業者ですよね?勧誘に際して、ガイドラインも読まずに違法ではないって主張する根拠が意味わかんないですけど。
ソ「あくまでも企業でございますので、サービスをお客様に提供する上で、そちらの方でそういった法的に問題が無いか確認したうえで提供させていただいている内容となります。

 

話は変わって、再度問い合わせなどする場合の連絡方法について。
私「田中さん、フルネームを教えていただけますか?
ソ「フルネームでのお名前の開示は行っていないです。
私「そちらに田中さんと言えば、すぐにわかるように繋いでいただけるんですか?田中と言うのは複数いるのでお繋ぎできませんとか言うことないですか?
ソ「履歴に残させていただくためにはご本人様確認が必要となりますので
私「いちいち本人確認しないといけないというのは、おかしいじゃないですか。そのプライバシーポリシーには同意できないんですけど。
ソ「であれば履歴に残すことは出来ませんので
私「そちらに問い合わせしようと思ったら田中じゃ分からないですよね?フルネーム言えないような、おかしなことやってるから言えないわけですよね?普通、フルネームは名刺とか出しますよね?店とかで。普通お店とかだと『わたしは〇〇です』って胸にも書いてありますし、名刺出しますよね?それなのに電話勧誘だから名刺を出さないからフルネームを教えられないって、やましいことをやってるから出せないんじゃないですか?
ソ「そんなことは申してませんよね?
私「だから、なんで出せないんですか?って理由を聞いてるんですよ。
ソ「今、SNSの活性化によりまして、私共のお名前に関しましてはフルネームでのご案内と言うのを行っていないです。
私「だから、それが意味不明じゃないですか。企業活動をしていてプライバシーの問題が無いのに、なぜ出せないんですか?
ソ「そちらにいたしましては、ご指摘として承らせていただくほかはないです。
私「そんなの、おかしくないですか?
ソ「おかしいという認識はございません。
私「おかしいと思わないんですか?
ソ「思わないです。
私「それが、ソフトバンクカスタマーセンターとしての主張と言うことですね?
ソ「左様でございます

 

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