悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« マイティーパルのナビ学習システムから勧誘電話、その後 | トップページ | 株式会社サンドリアから、パナソニックソーラーの勧誘電話がありました(2年ぶり3度目) »

2021.06.22

NTTドコモコンサルティングセンター鶴丸彦太(つるまるげんた)氏とのやりとり

NTTドコモコンサルティングセンターを名乗る、株式会社カスタマリレーションテレマーケティングから、電話が掛かってきました。その際に、第1営業統括部の鶴丸彦太(つるまるげんた)氏と行ったやりとりの一部を抜粋します。

私「NTTドコモコンサルティングセンターは複数の会社で名乗っている、いわば通称である。通称では、『自己の名称』を告げたことにならないのでは?」

鶴丸「法律には『自己の氏名』もしくは『名称』とあり名称には自己とついていない。電話で、『自己の氏名』として担当者が個人の名前を名乗っているので問題ない。名称は自己のものじゃなくても良い」

電気通信事業法 第二十七条(電気通信事業者の禁止行為)
 第二十六条第一項各号に掲げる電気通信役務の提供に関する契約の締結の勧誘に先立つて、その相手方(電気通信事業者である者を除く。)に対し、自己の氏名若しくは名称又は当該契約の締結の勧誘である旨を告げずに勧誘する行為(利用者の利益の保護のため支障を生ずるおそれがないものとして総務省令で定めるものを除く。)

↑担当者が、こういうおかしなことを繰り返し主張してくる会社のコンプライアンスは、どうなんでしょう?

 

2021 06 22 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントを書く