悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« NTTドコモコンサルティングセンター鶴丸彦太(つるまるげんた)氏とのやりとり | トップページ | ひろゆきさんは「食う人」と「食わせたい人」の区別がついていない話 »

2021.06.27

株式会社サンドリアから、パナソニックソーラーの勧誘電話がありました(2年ぶり3度目)

2年前にも掛かってきたパナソニックソーラー代理店のサンドリアから、また勧誘電話が掛かってきました。2年前にも「勧誘であること告げるように教育を行い、再発しないようにする」と言っていましたが、全く変わっておらず悪質ですね。

サンドリア「すみません。お忙しいところ、こちらパナソニックソーラー代理店のサンドリアと申しますけれども、お電話口はご主人様でしょうか?今回ですね、持ち家一戸建てにお住まいの方に、パナソニックから新しく出ました蓄電池一体型太陽光発電の無料シミュレーションのご案内をしておりまして、あのもちろんすぐにつけてくださいというご案内では無かったんですが、ご自宅の屋根の日当たりがよろしければ、沢山電気を作れるお宅ですので、屋根の上で何キロワットぐらい発電して、それによってどのくらい電気代が削減されるのかという計算と、それからご予算を一切用意されずに月々の設備費が今の光熱費程度で出来るか、その概算のシミュレーションをさせていただいて、その計算書を今、皆さまにお渡しをしているところなんですけれども、ご主人様のお宅では、今までこういった太陽光のシミュレーションをお受けになったことはございますでしょうか?

相変わらず、一文が長い。

私「シミュレーションは無いですね

サンドリア「あのー、屋根の日当たりはいかがですかね?

私「屋根の日当たりは、ちょっと良く分かんないけど、えっとそちら、なにさんでしたっけ?

サンドリア「パナソニックソーラー代理店のサンドリアと申しまして

私「サンドリアさんの、お話、、

サンドリア「あ、私、すいません。わたくし、カナマルと申します

私「カナマルなにさんですか?

サンドリア「カナマルカズミ(金丸和美?)と申します

私「カナマルカズミさん、はい。これって、勧誘の電話ですかね?

サンドリア「勧誘と言うか、無料シミュレーションのご案内ですね。

私「シミュレーションであって、勧誘では無いということなんですか?

サンドリア「そうです。そうです。

私「では、サンドリアさんとは契約は一切しないということですか?

サンドリア「しないというか、計算をしてみないと、メリットがお宅にあるかどうか、、、

私「計算も何も、そちらと契約はないということですか?サンドリアさんは何かを売るということは無いということですか?

サンドリア「売るというか、シミュレーションして、もしその結果、十分にメリットがあるということがありましたら、今後のご検討材料にしてくださいということで。

私「シミュレーションした結果、勧誘が始まるんですよね?

サンドリア「勧誘が始まるというか、するしないというのは、そのおうちの判断ですので。

私「あのカナマルさん、特定商取引法と言うのはご存じですか?

サンドリア「え?

私「特定商取引法と言う法律があるんですけど、ご存じですか?

サンドリア「名前は聞いたことがあります。

私「いまカナマルさんがやってる電話は、違法になるんですよ。あなた犯罪行為をやってるという自覚はありますか?

サンドリア「自覚、、、

私「特定商取引法に定められた、勧誘目的不明示っていう犯罪を犯してるんですよ。あなたは仕事をやってるつもりかもしれないですけど、あなたの会社が行っている勧誘行為は違法なんですよね。その自覚あります?違法行為に加担してるんですよ、あなた。

サンドリア「あ、そうですか。

私「上司の方に代わっていただけますか?

2021 06 27 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントを書く