悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2020年8月 | トップページ

2020.09.25

三菱UFJ銀行から投資信託の勧誘電話がありました

UFJ「わたくし、三菱UFJ銀行コールセンターのコンドウと申します。〇〇様のお宅でしょうか?
私「はい
UFJ「恐れ入りますが、〇〇××様はご在宅でしょうか?
私「はい、わたくしです。
UFJ「××さまでいらっしゃいますか?
私「はい。
UFJ「日ごろは投稿をご利用いただきまして、ありがとうございます。本日は、インターネットバンキングでお申込みいただける積み立て型の運用のご案内でお電話をいたしました。少々お時間を頂戴してもよろしいでしょうか?
私「えっと、何かの勧誘的なやつですか?
UFJ「本日はご案内のみでございますので、決してそのようなことではございません。
私「ん?なにかの宣伝でと言うことですか?
UFJ「投資信託を積み立てる投信積み立てのご案内でお電話させていただきましたが
私「ご案内?ご案内と言うのは何なんですか?広告的なものですか?
UFJ「現在、このような商品を皆様にご案内していますということで、幅広くご案内させていただいているもので、
私「ご案内と広告は違うんですか?
UFJ「あ、申し訳ありません、本日はご案内のみで広告と言うわけでは、
私「宣伝と言うことじゃないんですか?何かの商品に関する宣伝じゃないんですか?
UFJ「現在、ご案内を皆様にさせていただいているので、ご関心があればということで、ご案内をさせていただいております。
私「ご案内と言うのは宣伝では無いということですか?
UFJ「あのー、ご案内でございまして、決してそのー営業と言うことでお電話させていただいているわけでは無いんです。
私「ん?よく分かんないんですけども、ちょっと上の方に代わっていただけますか?

UFJ「先ほど、お電話させていただきましたコンドウの上司のカトウと申します。今回のお電話の件についてですよね?
私「はい
UFJ「今回はですね幅広いお客様にご案内のお電話で差し上げているものでございます。
私「ご案内と言うのは、広告とか宣伝とかと違うんですか?
UFJ「そうですね。お知らせでございますので
私「お知らせと言っても、何かの金融商品を誘引するためのものですよね。
UFJ「いえ、そういうことではなく
私「この金融商品をやってくださいという紹介ですよね
UFJ「インターネットバンキングをご活用いただいて、是非、ご検討いただければということで
私「それは広告にあたるんじゃないですか?
UFJ「いえ、ご案内のお電話でございます
私「ご案内と広告は、どう違うんですか?具体的に
UFJ「ご案内と広告ですか、、、、、はい、、、、
私「違いが分からない感じですかね?
UFJ「いえ。今回はあくまでもインターネットバンキングを使った運用商品のご案内のお電話でございます。
私「だから、ご案内と広告はどう違うんですか?広告って言うのは、何かの商品について知らせるものですよね?
UFJ「いえ、今回は別に商品のご案内ではなく、インターネットバンキングのサービスのご案内と併せてということになります。
私「そのサービスを使って金融商品を契約するわけですよね?
UFJ「いえ、それはお客様の最終的なご判断で、
私「いや、それについて知らせるわけなんですよね?それは広告じゃないんですか?
UFJ「いえ、あくまでインターネットバンキングダイレクトのご案内でございます。
私「だから営業に関することですよね?営業行為ではないって、さっき言ってましたけど
UFJ「個別商品のご案内では無いですが
私「営業電話とか勧誘電話じゃないとおっしゃってたんですね。営業電話でも営業でも勧誘でもないと。ご案内は営業行為じゃないんですか?そちらのお仕事ですよね?
UFJ「はい。左様でございます。
私「じゃあ、なんで営業ではないんですか?
UFJ「何か個別の商品をお勧めするものではございませんので
私「でも、そちらの業務ですよね?何か趣味でやってるわけじゃないですよね?だから営業行為じゃないんですか?これ。

以下略。あくまでも、勧誘や広告、営業行為であると認めないUFJ。

2020 09 25 | 固定リンク | コメント (0)