悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

2017.04.23

新井雅克なる人物より、当サイトのコンテンツに対して仮処分の申立てが行われました

債権者代理人は、インテグラル法律事務所の小沢 一仁弁護士です。

2017 04 23 [活動報告] | 固定リンク | コメント (5)

2016.05.19

本日、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の控訴審です

5月19日13時30分から東京高裁817号法廷にて、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の、控訴審第1回目が行われます。
控訴審なので、1回で終わる気がします。

・掛かった費用
東京高裁までの交通費
(本人訴訟なので、弁護士費用は掛かりません)

2016 05 19 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2016.05.11

尾張嘉治なる人物から、仮処分の申出がされました

代理人は、はやみち法律事務所の道尻豊弁護士です。
1回目の審尋は4月6日、2回目の審尋は4月22日に行われ終結しました。

掛かった費用:
・弁護士費用

※仮処分の審尋は、傍聴できません。関係者のみの参加となります。

2016 05 11 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

明日(5/12)、札幌地裁で証人尋問を行います

尾張嘉治なる人物に訴えられた裁判で、被告(私)本人による、証人尋問(原告、被告双方)が行われます。
裁判を傍聴することは、公権力が正しく使われているかを知るための貴重な機会です。お近くの方は、ぜひ、傍聴に来てください。

5月12日(木) 午後1時30分~ 札幌地裁703号法廷

2016 05 11 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2016.05.01

梶野義幸なる人物から、仮処分の申立てが行われました

代理人は、東京みらい法律事務所の甲斐伸明弁護士です。
第1回、第2回審尋が既に行われ、3回目は、5月13日に行われる予定です。

・掛かった費用
東京地裁までの交通費
(本人訴訟なので、弁護士費用は掛かっていません)

2016 05 01 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2016.01.19

藤崎富夫なる人物から、仮処分の申出が行われました

代理人は、板倉陽一郎弁護士(ひかり総合法律事務所)、中西哲男弁護士(隼あすか法律事務所)です。
第1回目の審尋は、1月7日に行われました。次回は、1月20日となります。

ちなみに、答弁書を提出したところ、板倉弁護士からは「その余については文章が乱れており認否できない」「第1段落及び第2段落は強く否認する」「裁判所を欺こうとしているものであって、不当この上ない。答弁書第2(2)については撤回を強く求める」と、散々な言われようです。

・掛かった費用
東京地裁までの交通費
※本人訴訟なので、弁護士費用は掛かっていません。

2016 01 19 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2016.01.13

尾張嘉治なる人物に訴えられました

本日10時より、札幌地裁にて第2回口頭弁論が行われます。1回目は、擬制陳述でした。
原告代理人は、はやみち法律事務所の道尻豊弁護士です。

掛かった費用:
東京から往復の交通費
宿泊代
※本人訴訟なので、弁護士費用は掛かりません。

2016 01 13 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2016.01.05

ファーストキャリアトレーディングより、valuedomainに対して削除要請がありました

wikiに項目があるくらいなので、大きな会社のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

2016 01 05 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2015.12.28

藤枝敏男なる人物より、valuedomainに対して削除要請がありました

Yourpedia上のコンテンツに対し、藤枝敏男なる人物より削除要請がありました。

2015 12 28 [活動報告] | 固定リンク | コメント (5)

2015.11.09

株式会社メディカルサイエンス(代表取締役 川又信一)から、削除要請が届きました

メディカルサイエンス株式会社(東京都目黒区大岡山1-29-28レガリア都立大レジデンス130)の代表取締役である川又信一なる人物から、削除要請が届きました。

川又信一なる人物は、一般には「川又審一郎」として知られている人物で、以下のような経歴の持ち主のようです。

講師 川又審一郎先生 プロフィール

成蹊大学工学部卒。元NASAの民間受託研究機関に属し、主に「宇宙と人体との量子物理基礎研究」に携わる(1977~1985)。
太陽系全体の宇宙的変化に適合した心身を築く為に、大脳生理学を中心として<人体のエネルギーシステム><間脳><細胞の共鳴振動>を一元化した独自の理論を構築する。この一元化理論を具現化する独創的な商品を開発(1991)し現在に至る。<フォトン><太陽系><地球><人体>との関係を世に伝える(1994~)。また、35億年前の地球最古の生命体、全ての生物の源「AFA」に関する日本における第一人者でもある。
書籍に、ラ・テール出版局刊「ZEROの法則:宇宙の絶対法則と進化のメカニズム」、ナチュラルサイエンス出版部刊「人類革命:超越した生命の智慧がここにある」他。医学博士であり細胞学の研究においても各界に知られ、国内においては国立金沢大学を始め、東京大学、国際地球環境大学においても数々の講演を行う。

謎の太陽

成蹊大学で素粒子の理論物理学を専攻した、川又審一郎氏がNASAに1977年から8年間留学し帰朝した講演会の中で、太陽の表面や水星の温度は既に実測され、太陽は26~27度Cであり、水星は氷点下何百度という氷の星であると発表した。

詳細は後日。

■送ってきた人

100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7
NBF日比谷ビル16階
さくら共同法律事務所
弁護士 千原曜
同 佐藤和樹
同(担当) 林 駿一郎

2015 11 09 [活動報告] | 固定リンク | コメント (4)

2015.11.07

豊凛化粧品株式会社から、削除要請がきました

豊凛化粧品株式会社の代理人弁護士から、削除要請が届きました。通知人の住所が書いてませんが、たぶんここですね。

社名 豊凜化粧品 株式会社
本社 愛知県豊橋市白河町8番地
代表取締役 山口 律子

「あたかも違法な商法を行つている誤解を与える」とのことですが、
24年続くネットワークビジネスの豊凛化粧品の口コミ・勧誘・苦情・被害はどうなのでしょうか?
ネットワークビジネス企業 売上ランキング2008年度 94位 豊凛
などのページが見つかりますから、マルチ商法を行っているのは事実のようです。

また、Yahoo知恵袋で、「豊凛という、血清入りの化粧品薦められました(2007年9月21日)」という投稿があったのですが、11月3日頃、削除されたようです。色んなところに削除要請送ってるんですかね?

豊凛という、血清入りの化粧品薦められました…

豊凛という、血清入りの化粧品薦められました。一年分24万円もするんです。
まとめ買いで、4割引きらしいですが。一年するとまた24万。ガチョーン・
愛知県豊橋市の会社らしいんですが、だれかなにか情報待ってます。

血清プロティン入りも化粧品て、ここしかないんですかね。

他に類似の商品あったら、おしえてください。なんせ毎年24万は、とても払えませんから!

■送ってきた人

100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7
NBF日比谷ビル16階
さくら共同法律事務所
豊凛化粧品株式会社代理人
弁護士 千原曜
同(担当) 佐藤和樹

■豊凛化粧品株式会社からの削除要請


1. 掲載されている場所
URL : http://archives.a902.net/akutoku/qa/2002/pslg74385.html

2. 侵害情報等
(1)記載された情報上記URLには、①「74385」の書き込みに関し、通知人の商号をタイトルに掲げた上で、「マルチ商法な化粧品見つけました!ねずみ講かな?」との記載がなされた上で、「HORIN、豊凛、ほうりんと言う会社です。みなさん御注意くださいね!!」(原文ママ)との記載がなされております。また、②「74387」の書き込みには、上記「74385」の書き込みを引用の上で、「思いつきリマルチですね。」、「権威づけしたがるところも、アホマルチの特徴です。」との記載の上で、通知人の商号・住所が記載されております。

(2)権利が明らかに侵害されたとする理由及び被侵害権利
 まず、①の掲載情報は、通知人が特定商取引法その他法令に基づき適法に業務を行つているにもかかわらず、それを何らの根拠もなく、通知人の商号をタイトルに掲げた上で、「マルチ商法な化粧品」、「ねずみ講かな?」などとあたかも違法な商法を行つている誤解を与える掲載情報となつております。これらの記載は、いずれも、通知人の名誉権を侵害する名誉毀損行為に該当するものです。
 また、②の記載についても、同様に何らの根拠もなく、適法な業務を行つている通知人に関し、「思いっきリマルチですね。」などと、違法な商法を行ちているという誤解を与える記載となっており、しかも、「アホマルチの特徴」などと、通知人を侮辱する掲載情報もあるところです。これらの記載についても、いずれも、通知人の名誉権を侵害する名誉毀損行為に該当するものです。そして、上記①及び②の記載内容からは何らの公益目的もうかがわれず、また、上記事実を真実であると信じるにつき相当の理由があったとも窺うことはできません。以上、上記掲載の公開により、通知人の名誉権が侵害され、かつ、通知会社の社会的信用及び営業利益が明らかに侵害されています。
以上

2015 11 07 [活動報告] | 固定リンク | コメント (0)

2015.09.08

合同会社リベラルアーツのオーナーである、金井亮太なる人物に対する証人尋問が行われました

株式会社イノベーターや合同会社リベラルアーツのオーナーである金井亮太なる人物(代理人は、清水陽平弁護士)から、ウェブサイトの記述を削除せよと訴えられた裁判の続きです。

本日、金井亮太なる人物に対する証人尋問が行われました。
午後1時30分~3時までの90分と言う、比較的長時間にわたって尋問が行われました。
雨の中、私が行う初めての尋問に傍聴に来てくださった方、大変ありがとうございました。

掛かった費用:
交通費
弁護士費用

2015 09 08 [活動報告] | 固定リンク | コメント (4)

2015.05.03

4月16日に、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の弁論準備期日がありました

株式会社イノベーターの金井亮太なる人物(代理人は、清水陽平弁護士)から、ウェブサイトの記述を削除せよと訴えられた裁判の続きです。

次回までに、仮処分事件の結果を受けた主張の整理(原告側)と、証人尋問を行うかどうかを判断するために陳述書の作成(原告・被告側)が行われることになりました。

今回掛かった経費:
弁護士費用

2015 05 03 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2月16日に、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の弁論準備期日がありました

株式会社イノベーターの金井亮太なる人物(代理人は、清水陽平弁護士)から、ウェブサイトの記述を削除せよと訴えられた裁判の続きです。

金井亮太に対して証人尋問が行われるかどうか決定する予定でしたが、裁判官の異動により持ち越しになりました。

今回掛かった経費:
弁護士費用
※今回から、弁護士を代理人として付けました(証人尋問に対応するため)。

2015 05 03 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2015.03.01

勝又憲明なる人物から、ブログ記事を削除せよとの仮処分申立された第2回審尋が行われました

2月13日に、「仮処分の申立が行われた事実をブログに書くのは、プライバシー侵害」と主張する仮処分申立の第2回審尋が行われました。

勝又からは、「『仮処分1のことを書いたブログを削除するよう仮処分2が申し立てられた』ことを報告するブログ記事を削除するよう追加の申請」(ややこしい)が行われましたが、裁判所から「追加していくと何時まで経っても終われないし、それだと保全の必要性が疑問ですね」という指摘があったため、取り下げられました。

掛かった経費:
弁護士費用
東京地裁までの交通費

2015 03 01 [活動報告] | 固定リンク | コメント (2)

2015.02.07

金井亮太なる人物から、記事削除の仮処分申請が申し立てられました

金井亮太なる人物から、ウェブサイトの記事を削除せよとの裁判(本訴)を2014年4月に提訴され、現在、東京地裁立川支部にて審理を行っております。審理を行っている途中ですが、本訴とほぼ同じ内容で、記事を仮に削除することを求める仮処分の申し立てを、2014年12月に東京地裁(霞ヶ関)に申し立てられました。
通常、仮処分の申し立ては、本訴が始まる前に行われます。本訴が始まって半年以上も経ってから「仮の処分を求める」というのは珍しいことかと思います。なお、本訴の方は、原告(金井亮太)の証人尋問を申請する段階まで来ており、後2~3回の弁論で終結するかと思われます。

仮処分申立の債権者(金井亮太)側の代理人は、ウェブサイトの削除要請を非常に多数行っていることで有名な清水陽平弁護士と、週刊ダイヤモンドで「プロ推奨の辣腕弁護士たち」と紹介されている高島惇弁護士です。「プロ推奨」ですから、相当すごい方なのでしょう。たぶん。

仮処分の争点は、本訴と同じく「金井亮太が非弁行為を行っているか?」など、株式会社イノベータの社長である金井亮太の現在の行状となります。2月6日の双方審尋において、裁判官から「非弁行為について否認しているようですが、債務者側からは証拠が提出されていますので、ただ否認するだけじゃなくて、やってないことを示してください」と指摘があり、その後、こちら側が退席した上で債権者側代理人と裁判官だけで何か協議していたようですが、次回、色々と証拠が提出されるのかと思います。

2015 02 07 [活動報告] | 固定リンク | コメント (3)

2015.02.06

本日、金井亮太なる人物から訴えられた仮処分の双方審尋がありました

金井亮太なる人物から訴えられた仮処分の双方審尋がありました。
本件仮処分は、ウェブサイトの記述を削除せよとして訴えられた裁判とは別に、あとから訴えられたものです。詳細は、またお知らせします。

今回掛かった経費:
弁護士費用
東京地裁までの交通費

2015 02 06 [活動報告] | 固定リンク | コメント (0)

2015.01.29

勝又憲明なる人物から、新たにブログ記事を削除せよとの仮処分の申し立てをされました

本ブログで行っている裁判の報告記事に対して、削除を求める仮処分の申し立てが行われました。代理人は、東京みらい法律事務所の甲斐伸明弁護士です。
第1回審尋が、1月28日に行われました。

掛かった経費:
弁護士費用
東京地裁までの交通費

2015 01 29 [活動報告] | 固定リンク | コメント (2)

2015.01.14

本日、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の弁論準備期日がありました

株式会社イノベーターの金井亮太なる人物(代理人は、清水陽平弁護士)から、ウェブサイトの記述を削除せよと訴えられた裁判の続きです。

金井亮太からは、「ココログで書いた記事やコメントを削除せよ」との訴えの追加が行われました。
こちらからは、金井亮太のブログの記事などを、追加証拠として提出しました。

裁判所曰く、「原告(金井亮太)が書いたブログの記事には、かなりひどい内容が含まれている。原告側は、ご主張を維持されるのかどうか、ご検討ください」とのことでした。

今回掛かった経費:
裁判所までの交通費
通信費
※私は本人訴訟で対応しているので、ほぼ実費だけです。

2015 01 14 [活動報告] | 固定リンク | コメント (1)

2015.01.09

本日、勝又憲明なる人物から起こされた仮処分の第2回審尋が行われました

まだ、書面は提出しますが、東京地裁に出向くのは今日が最後です。

掛かった経費:
東京地裁までの交通費*2
新聞記事データベースの調査費(1000円くらい?)
登記情報取得費(1000円くらい?)
その他、通信費

これまで、裁判などに掛かった経費は悪徳商法?マニアックス 活動報告に書いていましたが、長らく更新してなかったため、本年からはこちらで書くようにいたします。活動報告のタグを作成しました。

2015 01 09 [活動報告] | 固定リンク | コメント (0)