悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« リベラルソリューション株式会社から勧誘電話が掛かってきました | トップページ

2019.04.10

リベラルソリューション株式会社からエコキュートの勧誘電話が掛かってた続き

先日、リベラルソリューション株式会社から、勧誘目的であることを隠した電話が掛かってきました。

その後、業務管理部の責任者であるイシグロさんと話をしました。当方が、「電話の冒頭で販売目的であることを告げてないのは、特定商取引法違反にあたる」と指摘したところ、「電気料金についての質問の後に、エコキュートの勧誘を行うが、質問の段階では勧誘ではないので違法ではない」「特定商取引法の『勧誘に先立って、販売目的を告げなければならない』の『先立って』の解釈の違いである。契約を無理強いするわけでもなく『お得な料金の提案』を行うものであるから、契約の話が出るまでは勧誘電話ではない」と主張してきました。

で、延々と堂々巡りの電話を長時間していたのですが、どうもリベラルソリューション株式会社さんには顧問弁護士さんがいらっしゃるらしく、「この電話の方法で問題ないということを確認します」と言う事でしたので、確認してもらいました。

そうしたところ、弁護士さんの方からは「特定商取引法に違反する可能性が高い」との回答を得たらしく、今後はコンプライアンス研修を行い、再発しないよう勧誘マニュアルも変更するそうです。どこの弁護士さんかは教えてくれなかったのですが、GJですね。

 

2019 04 10 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントを書く