悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 非弁行為を行っている可能性のある、株式会社シエンプレについて | トップページ | 豊凛化粧品株式会社から、削除要請がきました »

2015.10.08

CG児童ポルノ裁判の傍聴に行ってきました

「聖少女伝説」「聖少女伝説2」なる、写真と見まがうほどリアルなCG集を販売したとして、児童ポルノ禁止法違反(製造・提供)で起訴された男性の裁判を、10月8日に傍聴に行ってきました。

裁判はだいぶ前からの続きなのですが、おたぽるによると1年2ヶ月ぶり5回目、弁護しドットコムによると1年4ヶ月ぶり5回目の公判になります。私が傍聴に行ったのは、7日・8日・9日と3日連続で開かれるうちの2日目です。

公判は、9時50分から17時まで丸一日かけて行われました。普通の裁判は書面のやり取りで15分もかからず終了するので、こういう長い時間の時は証人尋問と相場が決まっています。それで、本日一人目の証人は、なんと男性の弁護人の一人である「壇俊光」弁護士でした。壇弁護士は、いわゆるWinny事件を担当したことで知られる「ネットやテクノロジーに強い」弁護士です。証人の自己紹介でも、「複数の情報処理スペシャリスト資格を持っています」と言っていました。でも、弁護人が証人尋問なんてされるんですね。何か、悪いこと(?)したんでしょうか?

尋問では、壇弁護士は「DMMアダルトで、琴音さらのAVを見つけました。おっぱい画像を切り抜きました」と証言していました。ちなみに、なんで、そんなことを弁護人がする必要があるのかと言うと、そもそも想像で描いたCGが「児童」なのかどうかが裁判の争点で、児童かどうかを判定するのに「タナー法」なる方法を使うのですが、そのタナー法は女性の乳房の大きさを見て判定するものなので、判定する人(医者)に微乳の成人女性の乳房を見せて「児童」かどうかを判定できるかどうか試すためです。その結果、琴音さらさんの微乳具合は成人女性としては「人類開闢以来の奇跡のような確率でしか存在し得ない」ものとなってしまったため、逆説的にタナー法では年齢を推測することが出来ないということのようです。

その後、「聖少女伝説」「聖少女伝説2」の販売を委託されていたメロンブックスの人が証人として出廷して何か証言し(すいません、半分くらい寝てました)、3人目に本日のメインである被告人(起訴された男性)の証人尋問が行われました。

裁判では、検察側は「このCGは単なる想像で描いたCGではなく、『花咲まゆ』の写真集(有名な児童ポルノらしい)をトレース(または、コラージュ)したものであり、CGの名を借りた児童ポルノ写真に過ぎない」という主張らしいです。事実、男性は「花咲まゆ」の写真を参考にしたようなのですが、断じてトレースでは無くモデルですらないということを証言していました。

証言していた内容を、私の理解でまとめると、
・普通の成人の写真集では無く、昔は一般に販売されていたとは言え現在では「児童ポルノ」として発禁になっている写真集をつかったのは、なぜ?
→ 普通の写真集は、たとえば宮沢りえの「サンタフェ」でもなんでも、プロのカメラマンとプロのモデルによる「完成された」作品であり、自分の解釈を差し込む余地が無い。参考にした写真集は、玉石混合の時代に発表された、モデルも素人の「未完成品」である。だから、参考素材として適切だった。
・「聖少女伝説」「聖少女伝説2」を作った理由は?
→ 絵描き・芸術家(男性は、高校で美術科、大学で写真専攻した専門家)として、「理想的な女性の体」を表現したかったから。芸術作品として、裸体は普通。
・写真を参考にして、絵を描くというのは、どのようなプロセスなのか?
→ 写真を見ることで脳内に女性が思い浮かぶようになるので、脳内庭園を自由に動き回ってもらうことで、脳内カメラで色々なアングルから写真を撮ることが出来るようになる。そして気にいった脳内写真を、なんとかしてリアルの世界の画像にする。
・CGは、特定の女性を再現しようとしたものなのか?
→ 脳内女性は、あくまでも私が理想とする「理想のボディ」を持った理想の女性なので、実在の女性とは関係ない。
というようなことを言っていました。脳内写真は、地面に埋めた脳内カメラで撮影したりも出来るそうなので、絵描きさんはスゴイなあという感じでした。

で、検察が問題としているCGそれぞれについて、製作者の観点から「どのようにしてイメージを想起したのか?」や「参考画像との違いは何か?」を説明していたのですが、「このCGの女性は少女に見えますか?」という問いに対しては、
 「骨盤や筋肉も発達していて、体のバランス的に、全く『少女』には見えません」
と答えていました。「聖少女伝説」というタイトルは、釣りだったようですw
# アニメや漫画の「少女」は、顔つきに比べて体だけ女性らしいみたいなものですかね?

なんとなく、児童ポルノかと思って買ったらロリBBAだったみたいな、検察の私怨が感じられる裁判のような気がしてきました。

CG児童ポルノ裁判の次回の期日は、10月9日ですが、その後も何回かあって、今年中には結審するようです。

2015 10 08 [法律] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

yourpediaが「403 Forbidden」です。

投稿者: 野田憲太郎 (2015/10/09 22:25:37)

>>>何か、悪いこと(?)したんでしょうか?>>>
YOCHIMOTOTOSHIHIRO、あなたはAUM18鎌田紳一郎と組んで悪いことをし続けている隠れオウム信者でしょう?

>>>投稿者: 野田憲太郎 (2015/10/09 22:25:37)>>>
この投稿はAUM971だ。番号で呼ぶことにするよ。

投稿者: A (2015/10/10 7:07:41)

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/
↑これニュースが古すぎです
ニュース先も記事が無いのばかりですよ

投稿者: (2015/10/22 9:56:57)

投稿者: A (2015/10/22 9:56:57)
a@aa.aaa

投稿者の名前をAってまま流用しメールアドレスだけ変えるという
河上イチローそっくりの手口のこの人はだれかね。

投稿者: B (2015/10/24 1:50:39)

コメントを書く