悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.31

9月8日、東京地裁立川支部にて証人尋問を行います

金井亮太なる人物から、悪徳商法?マニアックスの記事を削除せよとの裁判を起こされた件で、2015年9月8日 13時30分より、東京地裁立川支部の408号法廷にて、原告・金井亮太に対する証人尋問を行います。

元々、私が個人で応訴していましたが、さすがに証人尋問まで行うのは荷が重いので、弁護士に助っ人を頼みました。ただ私が受けた訴訟ですので、私が尋問を行う機会があるかと思います。悪徳商法?マニアックスの管理人が、公の法廷で初めて尋問するという前代未聞の裁判ですので、ぜひ傍聴に来ていただけると嬉しいです。

なお、今回は、私に対する証人尋問はありません。普通、記事の削除の裁判ですと、訴えられた側が「公益目的」などを証明するために尋問されるかと思うのですが、今回は訴えた側が尋問されるという珍しいパターンです。金井亮太なる人物が、はるばる奈良から上京してくるようですので、ぜひ見に来てあげてください。

2015年9月8日 13時30分~、東京地裁立川支部 408号法廷
裁判所までのアクセス情報
※霞ヶ関ではなく、立川ですのでご注意ください

関連記事:
金井亮太なる人物から、訴訟を起こされました
金井亮太なる人物にグーグル八分申請され、サイトの運営を妨害されています
金井亮太なる人物から、訴訟を起こされた裁判の、第3回口頭弁論期日のお知らせ
はてなブックマークで検閲が行われ、金井亮太に関する記事が閲覧できないようになっています
金井亮太なる人物から、@niftyに対して削除要請がありました
株式会社イノベーターの金井亮太社長のプロフィール
本日、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の弁論準備期日がありました
本日、金井亮太なる人物から訴えられた仮処分の双方審尋がありました
金井亮太なる人物から、記事削除の仮処分申請が申し立てられました
2月16日に、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の弁論準備期日がありました
4月16日に、金井亮太なる人物から訴えられた裁判の弁論準備期日がありました
金井亮太なる人物が、合同会社リベラルアーツなるフロント企業を作って活動しているようです

2015 08 31 | 固定リンク | コメント (1)

2015.08.30

金井亮太なる人物が、合同会社リベラルアーツなるフロント企業を作って活動しているようです

当サイトの記事を削除せよと裁判を起こしてきた金井亮太なる人物ですが、代表を務めていた株式会社イノベータでの活動がやりにくくなったせいか、「合同会社リベラルアーツ」なる会社を立ち上げたようです。

http://larts.jp/

登記簿によると合同会社リベラルアーツの情報は、以下の通り
商号 合同会社リベラルアーツ
本店 大阪市西区西本町1-8-2三晃ビル2F
会社成立の年月日 平成27年5月22日
資本金の額 金400万円
業務執行社員  京谷 雄太
東京都品川区東五反田二丁目15番■-■■■号
代表社員 京谷 雄太

2015年成立なのに、リベラルアーツ年表には2010年からの出来事が載っています。それもそのはず、リベラルアーツは、金井亮太なる人物が2009年に立ち上げ悪質スパム業者として知られていた株式会社アールメディアや、2011年に立ち上げ非弁行為を行っていた株式会社イノベーターの後継会社だからです。

このリベラルアーツという会社、wandetlyで募集したり、FindJobで求人募集を行ったりしていますが「設立 2008年 6月」と登記簿と全く違う情報を載せています。出来て3ヶ月の会社に就職するのと、7年の会社に就職するのでは、印象がまるっきり違います。どう見ても虚偽記載ですね。

しかも、本社が「大阪市」なのに代表の住所は「東京都」です。もし万が一、京谷雄太氏が実際には住んでいない住所を記載し届け出ているとすると電磁的公正証書原本不実記録罪になってしまいます(下記、新聞記事参照)。

Wantedlyによると、原田一平、水島博範、Yu Kyo、森田愛里、山岡加奈、中村綾子と6名もメンバーがいて、ブログでは「シリコンバレー行ってきました」と楽しそうなことを書いていますが、コンプライアンスがどうなっているのか気になります。

法人登記に虚偽記載、容疑の社長を逮捕 2012.03.13 大阪朝刊 26頁 第4社会 (全280字) 

 経営する会社の法人登記の役員欄に、実際には住んでいない住所を記載し届け出たなどとして、淀川署は12日、電磁的公正証書原本不実記録容疑などで、大阪市中央区の不動産業「ミフネ」社長、中熊孝廣容疑者(64)=豊中市東豊中町=を逮捕した。

 逮捕容疑は、平成22年4月ごろ、大阪法務局で同社の法人登記を書き換える際、豊中市内に自宅があるのに大阪市内に住んでいるとの嘘を申請したなどとしている。「申請時は大阪市に住んでいた」と容疑を否認しているという。

 同署によると、自宅は会社名義で固定資産税なども同社が支払っているといい、税金対策のため犯行に及んだとみて調べている。

産経新聞社


2015 08 30 | 固定リンク | コメント (2)

株式会社ライクスから電話が掛かってきました

ライクス「インターネットプロバイダ、ニフティのフレッツ光の件でお電話いたしました。現在、2年契約ということで割引があるかと思いますが、、、」
私「すいません。何のことですか?」
ライクス「ニフティのフレッツ光の件でお電話いたしました」
私「会社名は何ですか?」
ライクス「ライクスと申します」
私「住所を教えてください」
ライクス「東京池袋になります」
私「池袋のどちらですか?」
ライクス「少々お待ちください」
ライクス「東京都豊島区池袋2-40-13になります」
私「建物の名前とかは無いですか?」
ライクス「はい」
私「代表電話番号を教えてください」
ライクス「03-5927-1726になります」
私「それで、今回、なんの電話でしたっけ?」
ライクス「フレッツ光の件のお電話です」
私「勧誘ですか?」
ライクス「勧誘になります」
私「最初に、勧誘であることを言いませんでしたよね?」
ライクス「ニフティのフレッツ光の件でと申し上げました」
私「勧誘であることを言わないと違法なんですが、ご存知ですか?」
ライクス「ニフティのフレッツ光の件でということを申しましたので」
私「すいません。上司の方に変わっていただけますか?」
ライクス「今、上の者が電話対応中ですので」
私「では、折り返し掛けてください。どなたから、掛かってきますか?名前を教えてください」
ライクス「複数いますので」
私「一番上の方でお願いします」
ライクス「少々お待ちください」
ライクス「ミズノという者から、10分後くらいにおかけします」
私「今、お電話の方の、お名前は?」
ライクス「カトウと申します」
私「下のお名前は?」
ライクス「ミドリです」

20分以上待っても掛かってこないので、03-5927-1726に掛けてみる。

ライクス「はい。ライクスです」
私「違法な勧誘の件でお電話いただけることになっているのですが、ミズノさんお願いします」
ライクス「少々お待ちください」
ライクス「弊社にミズノという者は在籍していないようです」
私「えっ。では、カトウミドリさんいらっしゃいますか?」
ライクス「少々お待ちください。弊社にカトウミドリという者は在籍していないようです」
私「先ほど、そちらからニフティのフレッツ光の件でということで電話が掛かってきたのですが」
ライクス「そのような勧誘はしておりませんので、なんのことやら」
私「0120-996823から掛かってきたのですよ」
ライクス「そちらの番号は、弊社の物では無いですね」
私「コールセンターの番号じゃないですか?」
ライクス「弊社にコールセンターという物は無いですね」
私「えっ。フレッツ光の勧誘はしてないということですか?」
ライクス「そうなります」
私「ホームページに、コールセンター業務とありますが、勧誘はやってないのですか?」
ライクス「プロバイダのYahooの勧誘をやっておりますが、ニフティとかフレッツ光の勧誘は行っておりません」
私「では、何者かが御社の名前を騙って詐欺を行っているということですかね」
ライクス「そうかもしれません」
私「0120-996823の番号ですが、御社の代理店の番号かどうかわかりますか?」
ライクス「代理店というのは無いですね」
私「えっ。ホームページにパートナー企業募集とありますが、パートナー企業の番号かどうか分からないですか?」
ライクス「登録してある番号には無いですね」
私「じゃあ、名前を騙ってやってるということで、0120-996823の番号を使っている者に対して警察に行ったほうが良いですかね?」
ライクス「そうですね」
私「お名前お願いします」
ライクス「チバと申します」
私「下の名前は」
ライクス「マリコと申します」
私「所属は、どちらになりますか?」
ライクス「ライクス管理部になります」

ということで、ライクス管理部のチバマリコさんによると、「株式会社ライクス」の名前を騙って、違法な勧誘が行われているようです。

株式会社ライクスの会社情報
社名 株式会社ライクス
設立 2013年3月1日
資本金 500万円
代表取締役 渡辺大介
社員数 56名
事業内容 通信・ネットワーク/コンサルタント/コールセンター
仲介/情報提供サービス/ウォーターサーバー
アライアンス/販売代理店
本社所在地 〒171-0014
東京都豊島区池袋2-40-13  240池袋ビル 8F
TEL 03-5927-1147
FAX 03-5927-1148
大塚支店 〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-32-9  西島ビル 7F
http://likes-corp.com/

■0120996823に関するクチコミ
http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_996_823.html

匿名さん 2015/07/01 17:26:21
フレッツ光の勧誘。まるでNTTの営業であるかのようなトークをする悪質な代理店。

匿名さん 2015/06/29 20:37:51
NTTコミュニケーションを名乗るが少し前に掛かって来た時はNTT DOCOMOと名乗っていた。会社はラティクスと言い、代行と言っていた。
スズキと言うありふれた名前の担当がフレッツが安くなると言い押してくる、
プロバイダはOCNとセットなら安くなるなどかなり細々と聞いて来るのでウザくなり嘘つきまくった。しつこく電話が来るので注意。
強引にプロバイダ変更させる所。

2015 08 30 | 固定リンク | コメント (1)

2015.08.04

東京電力VS渋谷区都民、損害賠償請求訴訟の控訴審のお知らせ

福島原発事故に際し、東京の水道水が放射性物質で汚染されたということで代わりに買ったミネラルウォーター代や、避難準備のために借りたレンタカー代に対する損害賠償を求めて個人で東電を訴えた裁判の控訴審が、8月6日(木)午後3時30分~東京高等裁判所817号法廷にて行われます。

通常、控訴審は1回だけで終わりますので、夏休みなどで時間のある方は、ぜひ傍聴に行ってみてください。裁判終了後、裁判の要点について弁護士さんの解説が行われます。生で裁判&解説が聞ける機会はあまりないので、学生さんとか是非。

なお、第1審は「政府等による発表や報道等においても、避難指示及び屋内退避指示の範囲外の地域に関しては、放射線による健康上の影響を懸念する必要はない旨説明されている」から、「東京都内から避難し、又は被ばく回避行動をとることの必要性、合理性があったとは解し難い」として、損害賠償請求を棄却しています。

一審判決全文
原告のブログ

2015 08 04 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (2)