悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.09.30

個人で東電を訴えた損害賠償訴訟の証人候補について

だいぶ前になりますが、8月5日に、個人で東京電力に対して「原発事故」に伴う損害の賠償を請求した訴訟を傍聴に行ってきました。すでに3年続いている裁判も、証人尋問が始まるということで、そろそろ佳境になりそうです。

弁論では、原告側の証人としては原告以外に3人を予定していることが明らかにされました。一人目は、原発事故当時の首相官邸から菅直人首相を含めて誰か一人(たぶん、下村健一氏になりそう)を呼びたいとのことです。二人目は、東電が23区に検査費用を支払った経緯を明らかにするために、現在の世田谷区長の保坂展人氏を呼ぶとのことです。三人目は、原発事故と損害との相当因果関係を明らかにするために、東大準教授の関谷直也氏を呼ぶとのことです。

まだ分かりませんが、現役の区長や当時の最高責任者が東京電力の責任を明らかにするために裁判で証言するとしたら、えらい豪華な布陣です。国会の予定とかがあるので、まだ具体的には決められないようです。

実際に誰が来るのか分かるのは、なんと明日(!)の期日です(とブログを書いているうちに、日付が変わって今日の期日になりました)。
あいにく私は風邪をひいて行けないかもしれないのですが、是非、誰か傍聴にいって報告してください。

次回の口頭弁論予定
9月30日(火)午後2時~ 東京地裁615法廷

参考リンク:
I sue tepco archive

2014 09 30 | 固定リンク | コメント (17)

2014.09.19

悪マニに削除要請を送ってきた「新薬ネット」に関する新聞記事

新薬ネットから削除要請が来ましたの関連情報です。

ネットで調べると、「怪しい」という情報がいっぱいあるのですが、新聞記事にもなっていました。

新薬被験者を無断募集 有料サイト、病院と提携なく 誤情報も目立つ(読売新聞社) 2007.11.02

未承認薬剤の安全性を確認する治験(臨床試験)の被験者募集情報を提供するとしながら、治験を行う医療機関には無断で情報を流している有料サイトが問題になっている。被験者は高額の謝礼が得られるため、学生やフリーターに人気があるが、サイトへの登録料を支払いながら、十分な情報を得られなかった利用者から苦情が相次いでいる。(金島弘典)

 3段階ある治験のうち、第1段階の被験者は通常、ボランティアの健康な人から募集されている。だが、1週間前後、病院に入院するなど行動が制約されることから、日に1~2万円の謝礼が得られ、事実上の高額アルバイトとなっている。

 「短期&高額バイトの決定版!」「読書やゲームでくつろぎながらガッチリ稼げる」の誘い言葉が並ぶ「新薬ネット」のサイト。2980円を振り込むと、治験情報を1年間閲覧できる。50件が掲載され、治験を行う医療機関名や日程、謝礼などが紹介されている。

 しかし、医療機関からはほとんど了解を得ておらず、情報にも誤りが目立つ。

 東京・神田の病院で10月末から行われている治験では、当初、実際の謝礼の額は7万1000円なのに「約8万円」と表示されていた。中止になった治験を掲載したままだったり、移転して名前が変わったクリニックを、古い名前・住所のまま載せたりもしている。

 このサイトを運営する女性は、「取材を一切拒否する」としている。

 通常、治験ボランティアの紹介業者は、医療機関と契約を結びインターネットなどで治験の情報を無料で提供する一方、医療機関側から報酬を受ける。臨床試験受託事業協会(東京)の間渕靖夫事務局長は、「治験に参加していただける方から、紹介料を取ることなど考えられない」と話す。

 別の紹介サイトは、2000円を払うとメールを送って来る。だが、その内容は医療機関と提携している紹介業者のホームページのアドレスを張り付けただけのもの。注意事項では、「当方の名前は絶対に出さないで下さい。出すとインターネットでの有料紹介であることがバレてしまうため試験に参加できなくなります」と、自ら問題サイトであることを認めている。

 国民生活センターによると、悪質な紹介業者による被害は2002年ごろから報告されるようになり、「紹介された医療機関から、『指定業者からの紹介ではないので受けられない』と言われた」「会費を払ったが情報が来ない」などの苦情が寄せられている。

 治験を数多く行っている東京都墨田区の本所クリニックでは、「医療機関に許可も取らず、不正確な情報を掲載する業者のやり方に憤りを覚える。『ボランティアが支える治験』というイメージが損なわれ、治験の信頼性を傷つけている」と批判している。

 厚生労働省監視指導・麻薬対策課の話「問題は認識している。被害者が続出して治験の実施に支障が及ぶようであれば、事実関係を調査し、薬事法に基づき指導・監督することも検討しなければならない」

2014 09 19 | 固定リンク | コメント (8)

2014.09.12

新薬ネットから削除要請が来ました

新薬ネットから、悪徳商法?マニアックス会議室の過去の記事に対して削除要請が来ました。value-domainというのは、a902.netドメインのプロバイダです。
投稿者の「るさま」さんは、これを見ていたらご連絡ください。

value-domain ご担当者様

初めてメール差し上げます。ウェブサイト「新薬ネット」担当の森と申します。

御社で管理中のドメイン”a902.net”ユーザーが公開中のサイトによる弊社の名誉毀損、および弊社名誉毀損に対する当該ユーザーへの損害賠償請求に関し、お問い合わせ致します。

以下のURLに於きまして、弊社ウェブサイトを名指しで「詐欺」と批判する内容が公開されており、大変迷惑しております。
http://www.a902.net/bbs/qa/pslg147676.html

おそらく競業他社による業務妨害と推察されますが、当該内容は、弊社の信用を著しく損なうものであり、御社ユーザー規約違反であることは明白であります。

御社より、当該ユーザーに対し、弊社名誉毀損に関する警告、および、当該ページの削除を当該ユーザーにご指示いただきたく、宜しくお願い致します。

問題が解消されない場合は、当該ユーザーに対する損害賠償請求等、法的手段も考えております。
この場合は、弊社顧問弁護士より御社に対して内容証明郵便を送達いたしますので、当該ユーザーに関する情報の開示をお願い致します。

何卒宜しくお願い申し上げます。

会社概要

運 営 会 社 有限会社 フェイバリットサーチ( 英文社名 : Favorite Search, Inc. )
代 表 者 浅川 美也子
所 在 地 〒103-8246 東京都中央区日本橋2丁目6番5号-A45
電 話 番 号 03-5560-9686
メールアドレス info@sinyaku.net

2014 09 12 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (7)

2014.09.11

三鷹事件のチラシ

私が生まれる、ずっと前の事件だし全然知らないのですが、東京地裁前で配っていた「三鷹事件」のチラシが出てきたので置いておきます。内容知らないので、賛成でも反対でもありません。こんな昔の事件を、いまだに裁判で争っていると言うのが驚きです。

参考リンク: 竹内景助さんは無実だ!三鷹事件再審を支援する会

201409111435081

「三鷹事件のチラシ.pdf」をダウンロード

2014 09 11 | 固定リンク | コメント (2)

2014.09.04

株式会社東名から、ひかり電話の勧誘が掛かってきました4

株式会社東名から、ひかり電話の勧誘が掛かってきました12の続きです。

電話を掛けてきたのは、グループリーダーのスガワという人物。

東名「お時間掛かりまして申し訳ありませんでした。確認したところですね、NTTの方にはですね『NTTのサービスの件で』というトークスクリプトを了承いただいています。ですが、先ほど、弊社のカンベの方からご案内をさせて頂いたときにですね、そういった言葉が無くてですね、お客様には不愉快な思いをさせたみたいでですね、申し訳ございませんでした。こちら、今後このようなことが無いようにですね、トークの指導を徹底させていただければと思います」
私「それは、勧誘を行った方の個人的な問題と言うことですか?」
東名「こちらトークの方ですね、弊社は個人情報を取り扱っていることもあり、1件1件録音をさせていただいているんですけども、トークの方を確認させていただいたところ、スクリプトとは違う内容でご案内しておりました」
私「そちらのマニュアルでは、どの段階で、勧誘である旨を告げているんですか?」
東名「一番最初の段階で、『NTTのサービスの件で』ということで」
私「『サービスの件で』というのが、勧誘である旨を告げていることにはならないですよね?」
東名「こちらNTTの方にトークを出させていただいて、了解をいただいております」
私「『サービスの件で』と言ったことが、すなわち『勧誘を始めるよ』という勧誘目的告知にあたると言うことでよろしいですか?」
東名「そういったことで、トークの方は出させていただいております」

これまでの話では、
1.東名は、電話勧誘の冒頭で「NTTのサービスの件でお電話しました」と言うことが「勧誘目的の告示」にあたると主張している
2.その「サービスの件で」という告知すら行われない電話が、たまたま私のところにかかってきた
ということらしい。

通常は何らかの告知を行っているにも関わらず、たまたま私に対しては告知が行われなかったと。勧誘電話を問題にする人は少数派だと思うのですが、すごい偶然ですね!

しかし、「サービスの件でお電話しました」と言われて「あ、これから契約が行われるのだな」と思う人はいないわけで、そのことを株式会社東名のチームリーダーのミオという方に確認してもらっても、同様に「NTTから了承を得ている」の一点張りだった。

次回は、NTT東日本に電話をした内容です。

To be continued.

2014 09 04 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (8)

2014.09.03

はてなブックマークで検閲が行われ、金井亮太に関する記事が閲覧できないようになっています

はてなブックマークでも、グーグル八分と同様な一方的な検閲が行われ、利用者の知る権利が侵害されているようです。

金井亮太のタグ検索結果
20140903_165643

この金井亮太なる人物は、当サイトに対して過去の新聞記事の削除を求めて訴訟を起こしています(代理人は、法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士)。

しかし、金井亮太なる人物は、代表取締役を勤める会社において「2ちゃんねるの誹謗中傷削除」をうたう非弁行為を行ったり(弁護士会の非弁取締委員会に通報済み)、mixi の「足あとスパム」を組織的に行い宣伝活動を行うなど、悪質な営業活動を行っている人物です(ちなみに、代理人の清水陽平弁護士に「非弁活動の事実を知っているのか?」と尋ねたところ、「サイトの申し込みフォームで来たので引き受けましたが、簡単な調査だけで、そこまで調べてないので、知りません」とのことでした)。

参考リンク: 業者排除の為に・・・

また、2ちゃんねるなどに貼られた過去のwhois情報によると、違法着メロサイト「The Ultimate Privilege(まっちゃんサイト)」の管理人として名を馳せた人物だったようです(当時、高校1年生)。

株式会社はてなが、どのような要請に対して、どのような権利を認めたのかは分かりませんが、非公開の手続きによって一方的に情報を検閲するのは、はてなブックマーク利用者への裏切り行為と言えるかと思います。

2014 09 03 | 固定リンク | コメント (1)

2014.09.02

株式会社東名から、ひかり電話の勧誘が掛かってきました3

株式会社東名から、ひかり電話の勧誘が掛かってきました12の続きです。

東名「NTT東日本の代理店をしております株式会社東名のスガワと申しますが、何か弊社のカンベの方で不手際などございましたでしょうか?」
私「今、御社のほうから、なにかNTTのサービスについての勧誘が行われたのですけど、最初に勧誘である旨を告げないまま勧誘が始まりまして、それは特定商取引法に違反する行為ですよね?」
東名「申し訳ございません。一応、こちらNTT東日本のサービスの件でということで、お伝えはさせていただいたと思うのですが」
私「NTT東日本のサービスの件でということを伝えたことが、勧誘であることを伝えたことになるんですか?」
東名「申し訳ございませんでした」
私「先ほど、NTTさんの依頼を受けて勧誘を行っていると聞いたんですけど、NTTさんからは特定商取引法に従わずに勧誘してよいという指導を受けてやっていると言うことですか?」
東名「では無くてですね、弊社のほうといたしましても、NTTさんのほうと、このスクリプトといわせていただいているのですけども、こういった内容でご連絡しておりますということはご連絡させていただいておりまして、そちらを元に掛けさせていただいております」
私「それでは、勧誘である旨は告げないようなマニュアルになっているということですか?」
東名「こちらのほうのトーク上ではですね、先ほどのようなトークでやらさせていただいているのですけども、こちらのほうですね一度、確認とらさせていただきまして、折り返しましてよろしいでしょうか?」
私「はい」

To be continued.

2014 09 02 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (4)

株式会社東名から、ひかり電話の勧誘が掛かってきました2

株式会社東名を名乗るところから、「NTTを安くする」という勧誘電話が掛かってきました。こちらから、ツッこんで引き出した「フレッツひかり」というキーワードから推測するに、「ひかり電話」なるIP電話サービスの勧誘らしい。「お客様のところ、特に何か変わってしまうわけではない」とのことであるが、工事や機器の設置等も必要ないのだろうか?(良く知らない)

ナンバーディスプレイに表示されていた番号は、08005551020。
http://www.toumei.co.jp/outline.html

東名「お世話になっております。私、NTT東日本の代理店をしております、株式会社東名のカンベと申します。こちらの固定電話の件なんですが、NTTご利用ということで誠にありがとうございます。今後も、他の電話会社さんに変えないでいただきたいので、今回、電話の通話料だけでは無くて基本料も下がりましたので、ご連絡してます。お電話、今後もNTTのままご利用していただける予定でしょうか?」
私「まあ、そうですね」
東名「ありがとうございます。請求書とかお支払い方法とか、もちろん変わりませんので、お電話の料金NTTの方でお安くさせていただいてよろしいでしょうか?」
私「どういうことですか?良くわかんないんですけど」
東名「今回、お客様のなかで、ソフトバンクさんですとかKDDIさんですとかにお切り替えされる方が増えてたものですから、お客様にはNTTのものをお使いいただきたいということで、今後もNTTの方を使っていただけるとお値下げできるサービスが出来ましたので、ご連絡しております。今、お電話の方でお受付させていただいておりまして、請求書ですとかお支払い方法とかも変わりませんので、お電話料金、お安くご利用出来るようにNTTでさせていただきたいんですが」
私「それは、どのような仕組みですか?」
東名「はい、それは電話だけのフレッツひかりというサービスとなっておりまして、お客様のところ、特に何か変わってしまうわけではないんですが…」
私「これ勧誘の電話ですよね?」
東名「はい」
私「最初に、勧誘である旨を告げられなかったんですけど、それは特定商取引法に違反しているんじゃないですかね?御社はNTTさんから依頼を受けてやっているってことですか?」
東名「こちら代理店になりまして、お客様のところにサービスを案内する許可をもらってやっているところになります」
私「NTTさんから許可をもらってやっているということですね。で、そちら勧誘ということを最初に告げなかったんですけども、NTTさんからは最初に勧誘であることを告げなくて良いと言う風に指導されているわけですか?」
東名「申し訳ありません。私、一オペレータなものですから」
私「じゃあ、分かる方に代わってください」

To be continued.

参考:
電気通信事業者の営業活動に関する自主基準(PDF注意)

第3条
事業者又は事業者を代理して販売活動を行う者(以下「代理店」という。)は、訪問又は電話により勧誘しようとするときは、利用者に対し、事業者の名称(代理店の場合は、これに加えて代理店の名称)及び勧誘を行う者の氏名、勧誘する目的で訪問又は電話をした旨並びに当該勧誘に係るサービスの種類を明らかにしなければならない

特定商取引法

第四節 電話勧誘販売
(電話勧誘販売における氏名等の明示)
第十六条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない

2014 09 02 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (3)

2014.09.01

株式会社東名から、ひかり電話の勧誘が掛かってきました1

NTTをお使いの方の電話代が安くなるとか何とか、勧誘目的不告知。KDDIの時と同様、総務大臣に意見書を提出する予定。

ナンバーディスプレイに表示されていた番号は、08005551020。
クレームを付けて折り返しかかってきたときの番号は、0113307750。

参考: auひかりの勧誘電話が掛かってきました6 ~KDDIから書面が送られてきました~

http://www.toumei.co.jp/outline.html

■会社名 株式会社東名 (英文表記:TOUMEI.CO.,LTD.)
■設立日 1997年12月12日
■決算月 8月
■資本金 65,972千円
■売上高 3,742百万円(平成25年8月連結実績)
■従業者数 695名(パート・アルバイト・派遣含む)
■役員構成
代表取締役: 山本文彦
常務取締役: 日比野直人(営業本部長)
取締役: 石山純(管理本部長)
取締役: 直井慎一
監査役: 志水義彦
監査役: 渡邉誠人
【本社】
〒510-0001
三重県四日市市八田二丁目1番39号
TEL:059-330-2151(代表)/FAX:059-330-2152

2014 09 01 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (3)