悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 読売新聞(株式会社ぷらど)から、勧誘電話が掛かってきました2 | トップページ | 軍荼利(ぐんだり)とかいう詐欺的サイトについて »

2014.07.29

キジトラ速報とかいう詐欺的サイトについて

先日、海外の会社を使ったFX取引を勧めるステマ記事、というより詐欺広告の存在について記事にしました。詐欺広告が存在するとは言え、誰も見なければ被害者は発生しえません。この詐欺広告に対し、詐欺広告とは明らかにせずアクセスを誘導する、「キジトラ速報」なる詐欺的ブログを偶然発見しました。

参考: バイナリーオプション(丁半ばくち)を勧めるステマブログまとめ

キジトラ速報にアクセスすると、画面上部は以下のような表示になります。一見すると、右上の記事タイトルが並んでいる部分は「相互RSS」という他ブログの新着記事一覧のように見えます。しかし、色が変わっている部分「【バブル到来】俺の月収が400万超え…」「うはwwww2日で157万…」みたいなタイトルは、BOBOXなどの海外詐欺FX広告への誘導を行うリンクとなっています。

201407291
2014年7月29日14時49分頃のスクリーンショット

ここで「相互RSS」とは、ライブドアが提供している「ブログの更新通知サービス」のことです。相互RSSの仕組みとしては、ブログ管理者が任意に選んだ複数のブログのRSS(RSS=各ブログの新着記事)をまとめて、最近更新された記事順に表示してくれるものです。

キジトラ速報の相互RSS部分について、時間を変えてアクセスしてみたところ、以下のようになりました。これを見ると、他の記事は大きく入れ替わっているのに対し、詐欺広告へのリンクは常に上位に表示されていることが分かります。

2014年7月28日10時42分頃
201407292

2014年7月28日19時55分頃
201407293

相互RSSには「特定のリンクを上位に表示させる機能」はたぶん無いはずなので、「詐欺広告の更新時刻が常に現在時刻となるようなRSS」を別途作成して相互RSSに登録し、常に上位に表示させているのだと考えられます。

また、詐欺広告のURLは、

http://game-news.biz/lp/kijis/bakueki_soku/pc/

のようになっているのですが、kijis の部分は「キジトラ速報」を示す符丁だと思われ、どのサイト経由で売り上げがあったか後で解析できるようになっているのでしょう。

キジトラ速報では、他にも左側の画像RSSと称するリンクや、個別記事下部の「オススメ記事」一覧からも詐欺広告への誘導を行っており、確信的に詐欺に加担しているようです。相互RSSという仕組みを利用するのは、「一般の記事として偽装しやすい」とか「JavaScriptを使っているので検索などで見つかりにくい」ためだと考えられます。巧妙ですね。キジトラ速報は、ステマって別に悪くないよなと言う記事で、

モラルの観点で「金もらって宣伝しているならはっきりしろや!」って主張するのは自由ですが、最後に買うか買わないかを判断するのは消費者側なので、責任を広告主やモデル側に丸投げするのは難しいんでしょうね。少なくとも今の日本では米国とかと違ってステマ行為を本格的に取り締まる法律はないので、紹介されている商品自体に欠陥がなければ、あとは見る側がどう受け取るかの問題でしかありません。

ちなみにうちも広告は募集しています。ネガティブキャンペーンに当たる行為はしませんが、お金さえくれればキングソフトでもソニーでもなんでも紹介しますので、興味ある方はこちらのメールフォームから。1日平均7万~10万UUくらいなのでそこそこ宣伝効果はあるんじゃないかと。

のように、ある種、開き直っているようですが、結構儲かるんでしょうね。

ちなみに、whois情報によると「kizitora.jp」の所有者は「浅井 伸一」なる個人となっていますが、本名かどうかまた本当に個人かどうかも当然ですが分かりません。

このようなサイトは、ワンクリック詐欺と同様、「クリックしないのが一番の対策」ですが、検索やtwitter、はてなブックマークなどで出てくるので中々難しいものがあります。今のところ、似たような方法を使ったサイトは見つかってないので、またありましたら情報提供頂けると幸いです。

2014 07 29 [消費者問題] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

詐欺広告にアクセスを誘導するブログの情報をお探しですか?

そのものズバリではありませんが、そういうブログに誘導する Twitter アカウントになら、心当たりがあります。
ただ、裏が取れなかったので注意喚起もできず、個人的に困っていたネタなのですが……。

新生活プレゼント係 (@twiter_present) なるアカウントが存在します。
たまに名前を変更しているらしく、現在はサマープレゼント係を名乗っています。

これは、Twitter の公式アカウントではないようです。
よく見るとアカウント名も、Twitter ではなく twiter です。

当該アカウントの(現在確認可能な)最初の投稿は、2013年12月6日7時59分付のものです。
https://twitter.com/twiter_present/status/408732507559849986

以降、かなりの数のプレゼント応募を受け付けているようなのですが、探し方が悪いのか「当選した」というツイートがなかなか見つかりません。

当選通知はDMということですが、それにしても当たった人が喜びのツイートをしないのは不自然です。
喜びの声の10や20は簡単に見つかると思ったのですが。

話は変わりますが、新生活プレゼント係をフォローしていると、神アプリ速報 (@app_news_) などのツイートも流れてきます。

ツイートには tweetpict.com というドメインが含まれているものが多々あり、それをクリックすると主にエロ広告のページが表示されます。

なお、tweetpict.com のトップは「出会い速報」なるサイトになっており、……要は tweetpict.com 自体がエロ広告の塊です。

tweetpict.com を含むツイートを何度も広めようとしている神アプリ速報などのアカウントは、ちょっと怪しいです。
神アプリ速報のツイートをしれっとリツイートし続けている新生活プレゼント係も、同様に怪しくみえてきます。

出会い速報トップからリンクされている http://deai.sokuho.biz/prof など、調査範囲を広げてみていますが、今のところこれといった収穫はありません。

繰り返しになりますが、以上は裏の取れていないあやふやな情報です。
ここからどう調べを進めるべきか分からず、当方、途方に暮れております。

投稿者: 中池義治 (2014/07/30 3:06:22)

何も知らずにhttp://game-news.biz/lp/km/neetlog/sp/app/ios7/index.phpをタッチしてしまいましたブックマーク同期中という文字が出てき心配しています、インストールはしていません、同期は関係無いと思いますが何か知っていたら教えてください。お願いします。

投稿者: なた (2015/11/14 0:29:35)

自分の問題は解決しましたありがとうございました。

投稿者: なた (2015/12/09 2:28:58)

コメントを書く