悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« スマートフォン、光ファイバー回線にクーリングオフが導入されるそうです | トップページ | 情報商材業者「秋山達之」から訴えられた裁判の、第5回口頭弁論期日のお知らせ »

2014.03.10

アットフリークスの運営する@wikiで、ページ改竄・ウィルス騒ぎ

悪マニに対して、しつこく削除要請を送ってきていた「有限会社アットフリークス」ですが、ずさんなパスワード管理で大きな被害を発生させているようです。

サイトの記述にクレームをつけてくるような企業というのは、要するに「サービスの品質で勝負できない」ことを自覚しているということでしょうから、さもありなんといった感じです。ネット上の書き込みというのは、よほど大きな口コミサイト(食べログとか、そんなの)でもない限り「全く影響力が無い」というのが真実ですから、それが気になるというのは相当です。

とりあえず、@wiki にアクセスするのは危険なようなので、ご注意ください。

@wiki、ユーザーID・パスワードが流出。ページの改ざん被害も

すでに@wikiサイトでページ改ざんが複数確認されており、流出したIDとパスワードですでに不正アクセスが行われていると考えられる。また、@wikiのページにアクセスしたらウイルスを仕込まれたという報告も掲示板などで行われている。

 編集部で@wikiの複数ページにアクセスしてみた範囲ではウイルス感染は確認できておらず、アクセスしたPC上で動く不正なプロセス(ユーザー名で実行されているsvchost.exeなど)も確認できていない。しかし、IDとパスワードが流出しており、運営がパスワードをリセットするまではページ改ざんが可能であったことから、ページにアクセスしただけでバックドアを開けられるスクリプトなどが仕込まれた可能性は否定できない。


2014 03 10 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントを書く