悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 情報商材業者「秋山達之」から訴えられた裁判の、第5回口頭弁論期日のお知らせ | トップページ | 個人で東電を訴えた「原発裁判」の次回以降の期日 »

2014.03.17

悪質商法等による消費者被害額6兆円

「国内総生産(GDP)額の約1%」と聞くと、すごく大きい数字に聞こえますね。でも、まだ悪質商法かどうか明確ではない(KDDIのauひかりの勧誘とか、新聞の勧誘とか)ものまで含めると、もっと大きな数字になりそうです。

悪質商法等による消費者被害額6兆円…消費者庁 2014年3月17日 11:23 (読売新聞)

消費者庁は17日、2013年に発生した悪質商法や誇大広告などによる消費者被害額を約6兆円とする推計値を公表した。

13年の国内総生産(GDP)額の約1%に相当し、同庁は「かなり大きな額。今後の施策に生かしたい」としている。

推計によると、昨年発生した消費者トラブルは約1010万件で、支払い済みの被害額は5兆9767億円にのぼった。単純計算で、国民の13人に1人がトラブルに遭遇し、平均で約59万円を払ったことになるという。未公開株などの金融商品、住宅リフォーム、不動産購入を巡る被害額が大きいと見られる。

全国の15歳以上の1万人を対象に行った調査(今年1~2月)を基にした被害件数の推計や、全国の消費生活センターに寄せられた相談の被害額などから算出した。同庁が被害額の推計を行ったのは初めて。推計値は14年版の消費者白書にも盛り込む。

http://topics.jp.msn.com/flash/article.aspx?articleid=3705613


2014 03 17 [消費者問題] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

yourpedia、落ちてますね

投稿者: 大野 (2014/03/21 17:13:22)

u:n:i:.:2:c:h:.:n:e:t:/:t:e:s:t:/:r:e:a:d:.:c:g:i:/:v:e:n:t:u:r:e:/:1:1:0:8:2:0:7:0:0:6:/

a:9:0:2:.:b:l:o:g:s:p:o:t:.:j:p:/
を参考のこと

投稿者: A (2014/03/25 17:14:20)

パワーヘルスについて
ヘルスが供給する家庭用電位治療器の効能又は効果に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)が認められ消費者庁から措置命令を受けました。(2013年10月17日)

投稿者: 通行人 (2014/05/11 3:53:05)

コメントを書く