悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 贋作を真作だと紹介するキュレーターの問題 | トップページ | ファースト・キャリアトレーディング株式会社より削除要請が来ました »

2014.02.07

佐村河内守のゴーストライター問題

高橋大輔選手の「ヴァイオリンのためのソナチネ」は、素で良い曲なんですがAmazonでも買えなくなっているのが寂しいです。

で、真の作曲者が18年間もゴーストを務めていたにもかかわらず、なんで今になって名乗り出たのかというと、なんとなく「教え子がないがしろにされたから」みたいなストーリーがありそうです。

曲を作ってくれた恩人だと思っていた人が実は変な人で、昔から身近にいてくれた音楽の先生に相談したところ「実は、あれは私が…」と真実を打ち明けられる。まるで、シラノ・ド・ベルジュラックですね!これは、これでカッコいい!!

高橋選手には是非騒動を乗り越えて、羽生選手とのワンツーフィニュッシュを決めて欲しいものです(町田選手のSP「エデンの東」も、見たら感動しますよ。ソチオリンピックの、女子はもちろん男子フィギュアスケートも必見です)。

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1391681977/

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:23:38.10 ID:3fV2P9lCP
この「ヴァイオリンのためのソナチネ」については、さらに驚くエピソードがあります。
この曲は佐村河内さんが当時11歳だった義手の少女「みっくん」に捧げた曲で、佐村河内さんと「みっくん」の交流は昨年3月に「Nスペ」、4月に「金スマ」に取り上げられました。
すると、この放送後、佐村河内さんからみっくんの両親に
「お宅は私のお陰で娘がテレビに出られたにもかかわらず、私への感謝の気持ちがなさすぎる」
というメールが届いたんだそう。
みっくんの両親はそれに対し、
「お世話になったことは感謝するが我が家からテレビに出して欲しいと頼んだことは一度もない」
と返信、激怒した佐村河内さんに無理難題をつきつけられ、結果としては佐村河内さんとみっくんの両親は絶縁状態になります。
みっくんが幼稚園の時からヴァイオリンのピアノ伴奏を務めてきた新垣さんは、みっくんの両親からの相談を受け、みっくんの両親に謝罪とともに真実を話します。
実は、週刊文春の記事を書いた方はみっくんについての児童書を書いている方なのですが、みっくんの両親から昨年末相談を受け、そこで初めて知った事実を公表する決心をします。

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/06(木) 19:24:24.35 ID:6bAvc7Gh0
義手のバイオリニスト「みっくん」幼稚園時代から新垣さんと知り合い

5年前にTVで「みっくん」を見つけ佐村河内がコンタクトを取ってくる

「義手の少女に聾唖の作曲家がバイオリン指導」いい話としていくつかTV出演

みっくんの両親に「私のおかげでTVに出れたのに感謝がたりない」とメール

みっくん両親「TVに出してくれとこちらから頼んだわけではない」

佐村河内マジギレ、絶対服従を要求

困った両親が新垣氏と神山氏に相談

新垣氏がゴーストの事を告白し謝罪、神山が記事にする

彼はなぜゴーストライターを続けたのか~佐村河内氏の曲を書いていた新垣隆氏の記者会見を聴いて考える

先の少女も、事実を知ってショックを受けながら、献呈された曲への愛着は失っていない、という。週刊文春で紹介されている彼女の高橋大輔選手宛の手紙には、「本当の作曲者は幼稚園の頃から発表会やコンクールで伴奏をしていただいている、とても優しい方だったのです」と書いている。記者会見の最後には、数日前に、2人で演奏した「ソナチネ」の一部も流された。真実が、2人の信頼をむしろ堅いものに、少女を成長させた、と思いたい。少女は高橋選手に精一杯のエールを送っている、きっと高橋選手にも届くだろう。

2014 02 07 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

「御堂岡基金」の寄付状況を、サイト上で報告して下さい

投稿者: わんこ (2014/02/09 19:22:22)

文春と新潮と産経新聞って、創価学会内に巣食ってるテロ資本が書かせてるのでは?
佐村河内氏より新垣氏の卒業してる学園の芸能関係が仕組んだことじゃあ?ないのかな?。。?
どうも。。介護事業といい、何もかもを資本主義アイテム化してることの弊害では??
ヘン?
そうしないことには、予算もマスコミに取り上げてもらう術がない?って社会構造自体が
情報が抑制?コントロールを強く受けてる所以では?

投稿者: takokuro1010 (2014/02/10 0:20:17)

コメントを書く