悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« auひかりの勧誘電話が掛かってきました5 ~総務大臣に意見書を提出しました~ | トップページ | 秋山達之から訴えられた裁判の、第2回口頭弁論期日 »

2013.11.29

auひかりの勧誘電話が掛かってきました6 ~KDDIから書面が送られてきました~

KDDIが、電気通信事業者の営業活動に関する自主基準に違反する勧誘行為を行っている疑いについて、auひかりの勧誘電話が掛かってきましたの続きです。

KDDIから、11月25日に、簡易書留で以下のような書面が届きました。

平成25年11月22日
KDDI株式会社
第7コールセンター
センター長 林竜也
電話0120-923-222
営業時間10:00~20:00

謹啓

 このたびは、弊社第7コールセンターから差し上げましたお電話につきまして、ご心労・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。全く申し開きできない内容であり深くお詫び申し上げます。また、調査にお時間を要し、ご回答が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 経緯を調査いたしましたところ、■■様に差し上げたお電話が、弊社FTTHサービス「auひかり」の勧誘を目的とするものでありながら、お電話の中で目的を明確にお伝えしなかった事実が分かりました。心苦しいばかりでございます。お客様からのご指摘など、折に触れて法令の尊重と電話応対のマナーやスキルの向上に努めておりますが、日々の成果が生かされずに、■■様にはご不快な思いをおかけいたしました。

 弊社の未熟さを示す端的な事例として大変お恥ずかしく、今後はこのような事象が発生しないようスタッフの育成はもとより、指導の強化と業務手順の見直しを図ります。

 何卒、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

 今回のこのようなご指摘により、改めて指導の強化を図る機会をいただけましたことは感謝の念に堪えません。■■様の深い思案の結果のご連絡に、ただただお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございました。向寒のみぎり、お風邪にはくれぐれもお気をつけください。

謹白

上記書面に関連して、第7コールセンターの林さんと電話で話をしました。

私「第7コールセンターから受けた勧誘電話について苦情を申し立てる窓口を、2~3日後に案内するということでしたが、まだ連絡を受けておりません」
林「書面にあります通り、それに関しては今後、私のほうでご対応させていただきたいと考えております」
私「第7コールセンターに関する苦情を第7コールセンターに言っても仕方ないですよね?別の部署にということで、カスタマーセンターを案内されたのですが、未だ何の連絡もありません。そういう苦情を申し立てる部署が無いってことですかね?」
林「いえ、部署はございますが、確認させていただきたく存じますので、またご連絡いたします」

私「勧誘電話についてですが、自主基準第3条にある『勧誘目的を明らかにしなければならない』というのに違反していたということでよろしいですか?」
林「おっしゃる通りでございます」
私「根本さんからは、『確認の電話というのが公式の見解です』と伺っていたのですが、虚偽の説明だったということでしょうか?」
林「弊社の指導の未熟さのためであり、申し訳ありません」
私「説明が二転三転してますが、林さんの説明が、本当の公式見解であるということの担保はどうなってますでしょうか?」
林「書面にあります通り、弊社からの謝罪をさせていただければと思います」
私「虚偽の説明を繰り返されたことに対する処分は行われるのでしょうか?」
林「指導など行ってまいりますが、内容については差し控えさせてください」
私「現在は、どのような文言で勧誘を行われているのでしょうか?」
林「それについては、お答えを差し控えさせてください」
私「まだ、勧誘目的を明示しないで電話してるってことですかね?具体的な文言を教えていただきたいのですが」
林「勧誘であることを最初に告げて『こちらはauひかりのご紹介です』という形で」
私「紹介ですか?」
林「申し訳ありません。私の言葉が認識不足でした。『auひかりのご案内です』という…」
私「勧誘じゃなくて、案内ですか?」
林「申し訳ありません。勧誘です。『auひかりの勧誘です』という文言でお電話をさせていただいております」

ということで、現在は最初に「勧誘です」と告げているそうです。
もし、KDDIから「勧誘です」と明らかにされない電話があった方は、「自主基準第3条に違反する勧誘が行われている」ということで総務大臣に苦情を申し出ると良いと思います。

自主基準自体は、KDDIだろうとsoftbankだろうとNTTだろうと、またはその代理店だろうと適用される基準です。「案内」とか「紹介」とか「確認」とかの文言で電話が掛かってきた場合は、すべて違反になるだろうと思います。しかし、本当に違反かどうかは素人には分からないので、総務大臣に問い合わせてみるのが確実かと思います。

2013 11 29 [消費者問題] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

いきなり”××の勧誘です"なんて聞いたことが無い。
KDDIに何の恨みがあるんですか?

投稿者: Shohta Koyama (2013/12/01 8:13:57)

無知な一般人の俺からすれば勧誘、紹介、正直どれでもいいい。
めんどくさい電話に変わりはなく「興味ないです」の一言でいいと思うんだが…
恨みというか、こういう小さいところに一々突っ込んで騒ぐのが好きなやつなんじゃないの?

投稿者: あー… (2013/12/02 13:17:45)

最近もかかってきましたが「勧誘です」と言った人そういえば聞いたことないですね…。

私はauひかりのしつこい勧誘電話に辟易していますので、KDDIに今後の勧誘はやめてくれと連絡したんですが、私のエリアを回っている代理店とKDDI本体でやっている勧誘しかとめられないとのことだったので、まだ他所からかかってくるかもしれません…。

今度かかってきた時に、勧誘ですと言わなかったら、”「自主基準第3条に違反する勧誘が行われている」”を参考にさせて頂きたいと思います。

投稿者: 通りすがり (2014/11/06 3:12:23)

コメントを書く