悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« auひかりの勧誘電話が掛かってきました3 | トップページ | 佐々木俊尚氏と幸福の科学のコラボレーション »

2013.11.11

auひかりの勧誘電話が掛かってきました4

KDDIが、電気通信事業者の営業活動に関する自主基準に違反する勧誘行為を行っている疑いについて、auひかりの勧誘電話が掛かってきましたの続きです。

勧誘電話に対する苦情を言うため11月7日にカスタマーサポートに電話をしたところ、「8日中に、KDDIの方から何からの連絡を行う」との回答を得ました。しかし、一日中待っても電話が掛かってきませんでした。その点について、KDDI第7コールセンターのコール部門リーダーである根本さんに調査を依頼したところ、本日、

KDDI 「本件について、どの部署で対応を行うか本部のほうで協議を行っています。2~3日中に、対応部署が決まるので、決まり次第、またご連絡いたします」

との回答がありました。

電気通信事業者の営業活動に関する自主基準では、第9条の2において「苦情処理体制の構築に努めなければならない」とありますが、苦情を申し出るためだけに1週間も待たされるのでは、全く努力が足りてないようです。普通に、コンプライアンス部門か何かだと思うのですが、KDDIにはそういう部署が存在しないんでしょうか?

で、2~3日待たされるのは仕方が無いとしても「8日に連絡する」と言う約束が守られなかった件について「なぜ連絡が無かったのですか?」と聞いたところ、

KDDI 「一報が無かった件については、また調べて回答します」

とのことでした。

To be continued.

参考
電気通信事業者の営業活動に関する自主基準

(問合せ及び苦情の処理)
第9条 事業者及び代理店は、電気通信事業法第27条(苦情等の処理)を踏まえ、利用者からの問合せ及び苦情について、適切かつ迅速に処理しなければならない。この場合において、本自主基準の第3条(氏名等の明示)から第7条(禁止行為)に規定する内容を遵守しなかったことにより生じた苦情については、特に配慮するよう努めなければならない。
2 事業者は、訪問又は電話による勧誘に係る利用者からの問合せ及び苦情を適切かつ迅速に処理するため、営業体制(代理店を含む。)に於ける問合せ及び苦情処理体制の構築、人材の確保・資質の向上その他必要な施策を講ずるよう努めなければならない。

2013 11 11 [消費者問題] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コールセンターで働いてます。
こういう知識を振りかざしたねちっこい客は生理的に気持ち悪いです。
勧誘の電話なんて生活のために嫌々かけてる人もいるだろうし、そっと断ってさっさと切るものだと思います。

投稿者: (2013/11/13 10:16:16)

違反を指摘して気持ち悪い呼ばわりは、赤信号、皆でわたれば怖くない。でもアイツ渡ってない。何なの?と言ってるようなもので、大変恥ずかしいコメントですね

投稿者: (2013/11/13 11:22:56)

私が嫌だからお前はなにされても我慢しろってすごいこと言うね、この人。
他人に嫌がらせを正当化しなくてはならないならコールセンターやめればいいじゃない。

投稿者: (2013/11/13 12:07:25)

歌舞伎町で客引きで働いてます。
こういう知識を振りかざしたねちっこい客は生理的に気持ち悪いです。
キャッチの声がけなんて生活のために嫌々かけてる人もいるだろうし、そっと断ってさっさと通り過ぎるものだと思います。

(※現在は「新宿区公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例」により禁止されています)

投稿者: ポン引き (2013/11/13 12:21:01)

〇〇駅で風俗勧誘で働いてます。
こういう知識を振りかざしたねちっこい女性は生理的に気持ち悪いです。
こういう声がけなんて生活のために嫌々かけてる人もいるだろうし、そっと断ってさっさと通り過ぎるものだと思います。

投稿者: ととと (2013/11/14 17:18:42)

営業活動をするなら、自分のやってる事に関する法律や規制くらい教育してから電話させろよ。auクソすぎだろ。

投稿者: コールマン (2013/11/14 23:34:30)

糸電話使ってろβακα(笑)って言いたいところだけど
どこまでいくのか生暖かくみてるよ。

投稿者: Aho (2013/11/15 2:38:09)

なんで「コールセンターの人の生活のため」に、嫌な勧誘電話を受ける
必要があるわけ?お前の生活なんて、知ったこっちゃないよ。
こっちにだって生活がある。電話なんてかけてくるな、ぼけ。

投稿者: 勧誘電話うざすぎ (2013/11/18 20:07:46)

KDDIって会社はこんなもんだろう。
都合の悪いことは知らんぷり。
私はAUのアイフォン5でやりあったが話にならなかった。
金は取るけどサービスは満足に提供できないのがKDDIに対する私個人の感想です。
それでも、おとがめが無いのは天下りのおかけでしょうか?

投稿者: (2014/04/07 11:50:33)

コメントを書く