悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« auひかりの勧誘電話が掛かってきました | トップページ | 楽天トラベル日本一大セールのウソ »

2013.10.31

天皇陛下に直訴した前例

今年は、田中正造の没後100年らしい。
ニュース記事を「天皇 直訴」で検索したら、以下のような記事が見つかった。

皇居のライトアップを天皇陛下に“直訴” 石原慎太郎・東京都知事 2004.02.14 毎日新聞社

 東京都の石原慎太郎知事は13日の定例会見で、皇居(千代田区)のライトアップを天皇陛下に直接、陳情したことを明らかにした。同日、皇居であった都知事の「ご進講」のエピソード。ライトアップする対象として二重橋やお濠(ほり)の桜などを挙げたという。石原知事は陳情の際「お住まいに明かりが届くようにはしませんし、一晩中つけているわけではありません」と付け加え、「そう申し上げたら天皇陛下は笑ってらした」と語った。

あと、失敗だけど、民主党政権への不満を直訴しようとして逮捕された人もいるようだ。

陛下へ封書持参、皇居侵入の疑い 39歳男「政府に不満」 2011.04.04 朝日新聞社

 皇居内に侵入したとして皇宮警察は3日、東京都渋谷区の自称タクシー運転手、松下和俊容疑者(39)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕したと発表した。松下容疑者のカバンの中には「天皇陛下」と書かれた封書があり、東日本大震災に対する政府の対応への不満が便箋(びんせん)数枚にわたって書きつづられていたという。

 坂下護衛署によると、松下容疑者は2日午後10時25分ごろ、東京都千代田区の内堀通りから桔梗濠(ききょうぼり)を泳いで渡り、皇居の石垣を登って侵入した疑いがある。

 同署によると、桔梗濠は水深が2メートル前後あり、石垣の高さは約6・5メートルあるという。皇宮護衛官が駆けつけたところ、石垣の上で松下容疑者がうずくまっており、逮捕時には「すいません」と話したという。松下容疑者は、上下に黒っぽいスーツを着てネクタイも締めていたという。

2013 10 31 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントを書く