悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 「となりのトトロ」をビデオに録画すると、児童ポルノ所持で処罰される可能性がある | トップページ | 天皇陛下に直訴した前例 »

2013.10.28

auひかりの勧誘電話が掛かってきました

本日、KDDIのau第7コールセンター(以下、au)から、勧誘電話が掛かって来ました。beは、私。

au「au第7コールセンターと申します。auの携帯電話ご利用いただきありがとうございます。本日、一点、ご確認でのご連絡をさせていただいております。現在、ご自宅での電話はNTTをご利用いただいてますでしょうか?」
be「はい」
au「そうしますと、毎月1785円ほどの基本料金をお支払いいただいていると思いますが、今回KDDIで1365円までお安くすることが出来ます。もちろん、お電話番号や使い勝手は一切変わらずに、月々420円お得にご利用いただくことが出来ますので、ぜひ、ご自宅のお電話も、auでまとめてお安くしてみませんか?」
be「そちらは、代理店の方ですか」
au「いえ違います。KDDIの第7コールセンターです」
be「auさんが、このような勧誘の電話をやってるってことですか?」
au「そうですね」
be「特定商取引法だと、勧誘に際して、勧誘である旨を告げて勧誘しないと違法であるということは、ご存知ですか?」
au「すいません、それは存じ上げないですけども」
be「じゃあ、違法な勧誘を行っているということですかね?」
au「違法行為は何も行ってないですけども」
be「特定商取引法というものはご存知ですか?」
au「とくていしょー?すいません、存じ上げないです」
be「なぜご存じないんですか?勧誘してるのに。そのような指導は受けてないんですか?」
au「ええ、そのようなことは特別」
be「上の方に代わっていただけますか?」
-----
au(上席)「特定商取引法の件についてですが、26条8項に除外規定がありまして、電気通信事業法のサービスは特定商取引法の規制は受けないようになっております(ドヤア)」
be「それでは、特定商取引法に書いてないから、勧誘である事実を告げずに『確認です』というふうに装って電話するのは御社として問題ないという見解ということで、よろしいですか?」
au「いえ、わたくしどもはあくまでも装ってと言うことではなく、ご利用者様に光サービスの紹介をさせていただいておりまして」
be「紹介じゃなくて、勧誘ですよね?」
au「失礼いたしました、勧誘でございます」
be「勧誘であると言う事実は、最初に告げられてないんですけども」
au「左様ですか、申し訳ございません」
be「『確認』と言う電話で掛かってきましたけども」
au「それは、私どもの言葉が申し訳ございません」
be「では、勧誘であるにもかかわらず『サービスの確認です』というふうに勧誘するのは、御社の規定に違反すると言うことですか?」
au「いえ、特に規定とか定めはございませんので」
be「では規定ではないと言うことでしたら、勧誘であるにもかかわらず『確認です』と言って勧誘するのは問題ないという見解でよろしいですか?」
au「はい。どのお客様にも、お電話でそのように勧誘しておりますので」
be「それでは、KDDIさんは電気通信サービス向上推進協議会というのは、ご存知ですか?」
au「ええ」
be「電気通信事業者の営業活動に関する自主基準というのは、ご存知ですか?」
au「いえ、そちらは存じておりません」
be「そちらの自主基準には、勧誘の際には勧誘であることを告げなければならないと言う規定があるのですが、そちらは一切守るつもりが無いと言う見解ですかね?」
au「いえ、そういうことではございません」
be「でも、ご存じないんですよね?」
au「私どもは、光通信サービスの紹介と言うことで、」
be「紹介じゃなくて、勧誘ですよね?自主基準では、勧誘目的であることを告げなければならないとなっているんですけども」
au「KDDIのホームページでですか?」
be「いえ、先ほど申し上げたように、電気通信サービス向上推進協議会に書かれてあります。自主基準については総務省のホームページにありますね。」
au「総務ですか。すいません。そちらについては確認を取りたいところですので、また明日、お電話いたします」

To be continued.

参考:
電気通信事業者の営業活動に関する自主基準(PDF注意)

第3条
事業者又は事業者を代理して販売活動を行う者(以下「代理店」という。)は、訪問又は電話により勧誘しようとするときは、利用者に対し、事業者の名称(代理店の場合は、これに加えて代理店の名称)及び勧誘を行う者の氏名、勧誘する目的で訪問又は電話をした旨並びに当該勧誘に係るサービスの種類を明らかにしなければならない

特定商取引法

第四節 電話勧誘販売
(電話勧誘販売における氏名等の明示)
第十六条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない

続き:
auひかりの勧誘電話が掛かってきました2
auひかりの勧誘電話が掛かってきました3
auひかりの勧誘電話が掛かってきました4
auひかりの勧誘電話が掛かってきました5 ~総務大臣に意見書を提出しました~
auひかりの勧誘電話が掛かってきました6 ~KDDIから書面が送られてきました~

2013 10 28 [消費者問題] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

まさに、
ああ言えばau

投稿者: hiro (2013/10/28 21:13:55)

こういう知識振りかざす系のバカはなんなんだろうな
似たような仕事してるけど、200%キモオタか基地外だよこういう奴
字面にするとスマートに見えるけど実際は
「と、と、特定し、商取引法はし、し、知ってるんですか」
だしな。
営業かけられたくないならそう言えばいいだけなのにわざわざご苦労なこった
聞いてる方は「あーめんどくせーキモオタに当たっちまったなー」くらいにしか思ってねーよ

投稿者: きのこ (2013/10/29 8:14:42)

そんな努力が報われてKDDI業績回復。
2chにでもアップすれば良かったのにね。

俺スゲースレ。かな。

投稿者: そういえばau (2013/10/30 9:07:18)

> 営業かけられたくないならそう言えばいいだけなのに
電話に出る前に言えりゃいいんだけどねぇ

投稿者: ほげ (2013/11/09 12:01:40)

また単なる一消費者が勝手に企業側に立って同じ一消費者を叩いてるよw

投稿者: にゃ (2013/11/13 8:56:51)

きのこさんは、勧誘業者の方なんですねえ。
因果な商売ご苦労様です。
>営業かけられたくないならそう言えばいいだけ
では、うちにはかけてこないでください。お願いします。

投稿者: 03 (2013/11/14 2:15:23)

バカな客に当たりましたね、auさん

投稿者: さな (2013/11/27 20:20:02)

電話帳に番号載せて無いのに

知らないヤツから電話かかってきたら

いやだろう フツウ

こいつらは平気な顔して電話掛けてくるんだよ

お前ら自分の足で営業しろよ せめて

投稿者: nasa (2014/08/17 23:23:49)

ゴミ業者湧きまくりwww

投稿者: (2015/02/05 10:22:43)

うっせしねごみ

投稿者: ごみ (2015/03/15 22:24:41)

同じような 電話がありましたが自分の場合
NTT のコールセンターのふりをしました。
本当のau NTT 社員さんなら、もっと 対応が
違うと思い 一発で 勧誘だとわかりました。
怒って電話を切りましたが
auと言っても 代理店なりなんなりの社則も知らない
バイトが話してるのかと思ったら、なんか悲しくなりました。
こんな感じが立派な仕事や バイトだと 思って、お金をもらってるとすれば しっかりしたスキルを身につけて、やってもらいたい ものです。

投稿者: きゃんたま (2015/04/05 18:52:48)

コメントを書く