悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 若者の投票率を飛躍的に向上させる方法 | トップページ | 参議院選挙の繰り上げ当選について調べてみた »

2013.07.20

投票用紙をネット掲載=「撮影やめて」選管警戒

「過去の選挙ではなかった」ということで、ネット選挙が確実に浸透しているようです。

投票用紙をネット掲載=「撮影やめて」選管警戒【13参院選】

 インターネット選挙運動が解禁された参院選で、期日前投票をした有権者が記入済みの投票用紙を撮影し、ネット上で公開するケースが相次いで確認された。各地の選挙管理委員会は21日の投開票を控え、「投票所の秩序を乱しかねない」と警戒を強めている。
 静岡県選管に寄せられた情報によると、有権者とみられるフェイスブックの利用者が、静岡選挙区の候補者名を記した投票用紙の写真をネットに掲載。その後、写真は削除された。
 ツイッターでも18日、「卍固め」と書いた投票用紙の写真が流れた。用紙には青森県選管の印があり、投稿者は「投票したぜ」とコメントしていた。卍固めはプロレス技を指すとみられる。
 静岡県内の市町選管には公示日以降、「期日前投票で自分の投票用紙を撮影したい」との相談が複数寄せられたという。県選管は「過去の選挙ではなかったこと」としている。
 自分の投票先を公にするのは違法ではないが、投票所内での撮影行為は「投票所の秩序保持を定めた公選法に抵触する可能性がある」(静岡県選管)。浜松市選管も有権者から撮影の申し出があっても断るよう各区に注意を促した。 (2013/07/20-05:13)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013072000046

ちなみに、日本の政治家が目指しているネット先進国の韓国ではどうかというと、「誰に投票したか」を明らかにすると罰金らしいです。

2年以下の懲役か罰金31万円 ケータイで投票用紙撮影で摘発相次ぐ

 韓国大統領選が行われた19日、各地の投票所で自分が記入した投票用紙を携帯電話のカメラで撮影し、摘発される事例が相次いだ。韓国メディアが伝えた。

 見つかった人々は「友達に写真を送ろうと思った」と軽い気持ちだった様子。しかし公職選挙法上、記入済みの投票用紙の撮影行為は2年以下の懲役か400万ウォン(約31万円)以下の罰金を科される可能性がある。

 韓国では芸能人が投票所前などで記念撮影し、インターネット上で公開するのが流行。選管は「投票用紙は駄目」とくぎを刺した。(共同)

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/23/kiji/K20121223004836430.html

<韓国総選挙>SNS「投票認証ショット」は可能、「Vサイン」は禁止(中央日報) 2012年04月11日10時59分

第19代国会議員選挙が11日午前6時から午後6時まで行われる。

選挙日にはすべての選挙運動が禁止されるが、特定政党や候補者を支持したり反対したりする内容なく投票を勧める行為は許される。ツイッターやフェイスブックなどソーシャルネットワークサービス(SNS)を通じて、自分が投票したことを知らせる‘認証ショット’を載せることも可能だ。昨年12月に憲法裁判所が、SNS選挙運動を制限してきた公職選挙法に限定違憲決定を出し、今年2月に関連法が改正されたからだ。

しかし、投票認証ショットは自分がどの政党や候補者に投票したかを明らかにしてはならない。特定政党や候補者を支持したり反対したりする内容が入ってもいけない。政党と候補者の選挙事務所や選挙ポスター、選挙施設を背景に撮影した写真を載せることも許されない。ただ、すべての候補者の選挙ポスター全体を背景にすることは可能だ。特定政党と候補者に対する支持や推薦、反対とは見なせないからだ。

政党と候補者の番号を指で表した場面を撮影してもいけない。選管委は指で「Vサイン」をする行為も特定番号を連想させるため禁止することにした。ただ、投票所の外で候補者と一緒に撮った写真を載せることは可能だ。選管委の関係者は「投票所の外で候補者に偶然に会って撮影したことまで規制するのは難しいため」と説明した。

投票所内で投票用紙を撮影することは禁止される。投票前であれ投票後であれ投票用紙を撮影した認証ショットは違法というのが選管委の立場だ。選管委の関係者は「こうした規定を違反する場合、罰金刑などを受ける可能性もある」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/233/150233.html

2013 07 20 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントを書く