悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.21

自民党・小池百合子と幸福実現党

なんとなくカルト宗教のことを調べていたら、こんな記事を発見した。
ちなみに、小池百合子氏を支援していた泉聡彦氏は、学校法人幸福の科学学園の初代理事長だった人だ。幸福の科学学園といえば、やや日刊カルト新聞主筆に対して1億円の損害賠償を求めて裁判を起こしている団体である。

「北朝鮮問題で一致」 小池元防衛相を幸福実現党が支援 衆院東京10区

2009.08.18 東京朝刊 4頁 政治 (全430字) 

 衆院東京10区から立候補する自民党の小池百合子元防衛相は17日、幸福実現党の泉聡彦氏と一緒に、東京・池袋で街頭演説した。小池氏は北朝鮮問題での一致を理由に、泉氏と協力すると表明。同区から立候補を予定していた泉氏は辞退し、小池氏支援に回ることを明らかにした。

 小池氏は「泉さんは、北朝鮮のミサイル・核問題をしっかり訴えてこられた。この一点に焦点を当て、すごい政策をお持ちの泉さんと拉致問題で協力したい」と宣言。泉氏も「国益を考え、小池先生の活動を支援するため、出馬を辞退する」と応じた。泉氏によると、小池氏側から14日、「このままでは保守が分裂し、国難が防げない」と協力要請があったという。

 小池氏は4年前、郵政民営化法案に反対して新党日本から出馬した小林興起氏の「刺客」として自民党本部が東京10区に擁立、当選した。今回は小林氏が民主党から比例東京ブロックで公認され、東京10区の民主新顔、江端貴子氏の支援に回るため、自民党内でも激戦になるとの見方が広がっている。

朝日新聞社

2013 06 21 | 固定リンク | コメント (0)

2013.06.19

WikiScannerって、どこいったの?無くなったの?

日本語版も英語版もつながらない。

2013 06 19 | 固定リンク | コメント (1)

2013.06.16

デパートが次々販売

これは、ひどい。
「店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあった」って、騙して売る気満々ですな。

認知症女性、服に月50万…百貨店に返金命令

認知症の高齢者に対して、百貨店が大量に商品を売って裁判になるケースが各地で起きている。

 今年4月には、女性客に4年半で約1100万円分の婦人服を売った東京都内の百貨店に対し、東京地裁が、一部は認知症発症後の売買契約だったと認めて購入代金約240万円の返金を命じた。百貨店側は「特定の病気の人にだけ販売を拒否することはできない」としているが、売り手の姿勢が問われている。

 訴えていたのは世田谷区の独り暮らしの女性(78)。渋谷区の東急百貨店東横店のブティックで、2006年からの4年半に280点の婦人服を買っていた。

 離れて暮らす弟(70)によると、10年6月、身内の葬儀に参列した女性の上着とスカートの組み合わせがちぐはぐなことに気づき、自宅を訪ねると、「未開封のブラウスやジャケットが部屋中にあふれていた。ぞっとする光景だった」という。

 同年8月に出た病院の診断は「アルツハイマー型認知症で、発症から5年ほど経過」。弟は同百貨店に事情を説明して商品を売らないよう頼んだが、同店は女性への販売を続けた。弟は11年5月からは女性の成年後見人になり、12年2月、約1100万円の返金を求めて東京地裁に提訴した。

 裁判で採用された証拠では、女性は毎週のように同百貨店を訪れ、ジャケットやコート、ブラウスなどを多いときには月に50万円以上購入。同じ商品を複数回買ったことも、店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあった。
(2013年6月14日10時49分 読売新聞)

2013 06 16 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (0)

2013.06.11

高芝弁護士を名乗る方より、プロバイダに対して削除依頼がありました

たぶん、高芝重徳弁護士かと思いますが、BiG-NETに対して削除要請が来ました。

こんにちは、蕪木@BiGです。

お手数をお掛け致します。

下記のURLについて、高芝弁護士を名乗る方より削除依頼がありました。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/bengosi/


2013 06 11 | 固定リンク | コメント (0)

2013.06.09

@nifty(アット・ニフティ)から、削除要請が来ました

最近、過去の新聞記事を引用したブログ記事に対する削除要請が増加しています。
正確な論評のためには、ソースを提示することは欠かせませんが、ソースを提示すると下手するとブログを停止されたり訴えられたりする可能性があるということです。

そもそも、新聞記事を公開するのに、図書館はOKでネットは駄目というのも変な話です。「グーグルで検索されて困る」というのでしたら、検索できないようにする法制度を作るなり、検索エンジン会社への働きかけを行うべきです(たとえば、10年経った新聞記事は、名前検索で検索結果に表示しないようにするとか。固有名詞を判別することなんてグーグルの技術力を持ってすれば簡単でしょう)。

ところが、検索エンジンは外国の会社。日本の法制度が通用するかも分かりません。だが、それも良く考えると、日本は規制や法制度が厳しい(フェアユースや名誉毀損裁判のことを念頭に置いてますが個人の主観です)ため、日本でそういったイノベーションが起こりにくいということであれば、すなわちそれは「日本国民が望んだ社会」ということでもあります。

たいていのブログでは、このような削除要請は報告されず、ひっそりと消したり消されたりしていっているのだと思います。たまには、人知れず死んでいったブログ記事のことを考えてあげてください。

平素は、@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、誠にありがとうご ざいます。

突然恐縮ではございますが、このたび、お客様が開設されている下記ココログ
記事の内容について、権利侵害を理由として記事の削除依頼がございました。
----------------------------------------------------------------------
【URL】
http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2008/06/post_9d9f.html
----------------------------------------------------------------------

@nifty会員規約(会員規約第18条(3))に基づき【6月15日 正午(土)】ま
でに、自主的に権利侵害状態を解消してください。上記期限までに対応を行っ
ていただけない場合には、同規約に基づき、当該ブログの閲覧停止措置を講じ
ます。ご承知おきください。

<@nifty会員規約>
http://www.nifty.com/policy/terms.htm
・会員規約第18条(禁止事項)(3)
他の会員もしくは第三者を差別もしくは誹謗中傷し、又は他者の名誉もしくは
信用を毀損する行為。

             ニフティ株式会社 権利侵害担当窓口 戸原 
                           [KNRI_notmember]
**********************************************************************
【メールでのお問い合わせ窓口】
http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
**********************************************************************

2013 06 09 [法律] | 固定リンク | コメント (0)

2013.06.08

「ワタミが嫌いだから比例は自民党に入れない」なんて工作員に乗せられてはいけません。は、本当か?

Twitterで、以下のような文章を見かけました。ワタミを、どうしても当選させたくない人にとって、これは本当でしょうか?

「ワタミが嫌いだから比例は自民党に入れない」なんて工作員に乗せられてはいけません。参院選は衆院選と違って、比例区も「個人名」で投票できます。個人名での投票数の多い順に当選者が決まります。候補者を吟味し、ぜひ「個人名」で投票しましょう(。・_・。)ノ ヒゲの隊長も比例で出ますよ。

たとえば、自民党の比例代表の立候補者が、以下のようになっていたとします。
・ヒゲの隊長
・ワタミ
・その他1
・その他2

それで、得票数が以下のような感じだったとします。
1位 ヒゲの隊長  400万票
2位 その他1 50万票
3位 ワタミ 1000票
4位 その他2 500票
---------------
合計得票数 450万1500票

この時、まず「全員の合計得票数(+自民党と書いた人の数)」で自民党の議席数が決まります。参院選は、だいたい100万票で1議席獲得できるので、仮に、450万票=4議席分だとすると、全員当選することになります。ヒゲの隊長が獲得した票のうち99万9000票がワタミに流れて、ワタミは議席を獲得することになります。

仮に、ヒゲの隊長が250万票しか獲得できず、全体で300万票=3議席だとしても、上から3人が当選するので、やはりワタミが当選します。

全体で200万票以下=2議席以下のときに、やっとワタミは落選です。個人の得票が他人に流れるシステムなので、なんだか、複雑です。実際には、自民党と書く人が多いので、(個人の得票で余った分+自民党と書いた票)が、上位から順番に穴埋めとして流れる形になります。

というわけで、本当ともウソともいいがたいのですが、ヒゲの隊長を応援した票がワタミを当選させることがあるということは知っておいた方が良いかと思います。ちなみに、一人の人気者に投票するよりは、ワタミの順位を下げるようにワタミと同じくらいの人気の人に投票するのが効果的です。

P.S.
本記事は特定の候補者の当落を問題にしているのではなく、「個人名を書けば、他の候補者の当落に影響は無い」という勘違いを問題としている記事です。個人的には「憲法96条の改正」を目指す政党に入れるつもりはありません。

2013 06 08 | 固定リンク | コメント (0)

2013.06.05

面白い手品動画

こんな単純なトリックに騙されるなんて、ビックリ。手品を考える人は、本当にすごい。手品を見ていると、「注意深い人は、悪徳商法に騙されない」なんて詭弁でしかないことが身に染みて良くわかる。

何もないところからボールを取り出すマジック 明かされるトリックが大胆すぎて2度びっくり

2013 06 05 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (0)

2013.06.01

AWS(EC2)で、rspecのベンチマーク

jenkins氏をEC2のsmallインスタンスで動かしていると、テストの実行とかが大変遅くてCI がはかどらない。スペックをあげると、どのくらいの費用対効果があるのか知りたかったので簡単に計測してみた。

計測に使用するspecは、こんな感じ。結果は、time rspec を実行した時の実行時間。

4918 examples, 0 failures, 52 pending

・環境
rails 3.2.13、ubuntu12.04、postgres 9.1(apt-getで入れただけ最適化は無し)、GC環境変数・preloadなどの設定無し

■m1.small
real 25m19.076s
user 22m11.195s
sys 0m20.297s

■m2.xlarge
real 10m23.233s
user 10m3.638s
sys 0m8.505s

■m2.xlarge + iops1000
real 11m19.363s
user 10m57.197s
sys 0m7.736s

ローカルの開発環境で試した限りでは、SSDで確実に速くなるんですが、iops1000くらいだと効果が無いみたい。standardは、EBSの性能バーストがあるからか?

今度、sakuraのSSD VPSで試してみよう。

2013 06 01 [ruby on rails] | 固定リンク | コメント (0)