悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.30

友達がいないことを嘆くfacebookスパム、その2

今度は、かわいいハムスターの写真付き。

北川夏希 12分前 (携帯より) う~ん…完全に萎えてしまう…(T_T)ショックが大きすぎて気持ちが落ちてるなう。。。

北川夏希
12分前 (携帯より)
どうしてー(T_T)おかしいこれ登録が今さっきってどういう事><!?全部消えてるけど…バグかな(´;ェ;`)ウゥ・・・友達も消えてる・・・

Photo


2013 04 30 | 固定リンク | コメント (1)

2013.04.28

人の死を面白おかしく伝えるガジェット通信

Twitterに「人身事故とかやめろよー」と書き込んだ12時間後に踏切事故で死亡という記事があった。

普通に考えて単なる偶然による事故を、「言霊」などという意味不明な因果でつなげて面白おかしく「報道」する神経が信じられません(ニュースサイト『ガジェット通信』についてによると、「ガジェット通信は日本インターネット報道協会加盟のニュース・報道サイトです」とのことなので、報道と書きました)。

Twitterに「人身事故とかやめろよー」と書き込んだ12時間後に踏切事故で死亡

2013.04.27 14:25:16 by ガジェット通信

26日の午前6時ごろ、岐阜県大垣市青柳町の養老鉄道の踏切で、専門学校生の日比咲希さん(19)の運転する乗用車と列車が衝突、日比さんは頭の強打で死亡しました。

日比さんはこの事故の一日前に『Twitter』で"人身事故とかやめろよー。"と一日前につぶやいていました。

日本では古来から『言霊』(ことだま)といい、言葉には霊的な力があると言われています。口に出すとそれが現実の事象に影響をあたえると言われています。 今回の出来事も言霊なのだろうかと考えると怖いです。

出典:『2ちゃんねる』のスレッド 「人身事故とかやめろよー」とツイート その12時間後に電車にひかれ死亡・・・ 何このフラグ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1366940503/
1番のレスポンスに死亡事故のニュースが、4番には日比咲希さんのTwitterのURLが示されています。

日比咲希さんのTwitterのエントリー
https://twitter.com/_sakicoro/status/327332456111939584

Yomiuri Onlineの記事(事故記事)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130426-OYT1T00273.htm

写真はtwitter.com及びhayabusa3.2ch.netから

※この記事はガジェ通ウェブライターの「寺平長由」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

2013 04 28 | 固定リンク | コメント (0)

2013.04.25

Railsで、FactoryGirlの全factoryを自動でテストする

テストを書いていて、FactoryGirl.create :userが失敗したりすると、やる気レスになりますよね?
というわけで、全てのfactoryがvalidationを通るかどうかテストするspecです。
errors.to_a をチェックしているのは、エラーの原因をrspecで見やすくするためです。


2013 04 25 [ruby on rails] | 固定リンク | コメント (0)

2013.04.24

ブラック企業問題

ワタミやユニクロが、ブラック企業かどうかについての議論が盛んである。
そのなかで良くあるのが「ブラック企業の定義が、はっきりしない」というものだ。以前はよく、「悪徳商法という言葉の定義が、はっきりしない」と言われていたので、すごく懐かしい感じだ。

そもそも悪徳商法が、「誰かが悪徳だと思った商法」であるように、ブラック企業も「誰かがブラックだと思った企業」でしかない。すなわち、人間の社会は誰か一人が善悪を判断するのではなく、色々な人の集合知として「これは、悪徳(又はブラック)だと言われても仕方ないよね」となるのであり、またその線引きも時代性を反映するのであるから、ハッキリとした定義づけを出来るわけはないし、する必要も無い。社会的に相容れない確率が高い活動を、売買契約で行っていれば「悪徳商法」、雇用契約で行っていれば「ブラック企業」になるわけだ。

このように考えると、ブラック企業が生まれる原因は、半年とか1年とか掛けて採用活動を行う中で、雇用の実態を十分に伝えていないことにあるのだろう。消費者契約法の第1条にも、消費者と事業者には「情報の質及び量並びに交渉力の格差」があると明確に書かれてある。つまりは、入社希望者に対して何かが有利なように誤認させたり錯誤させたりすることで、成功する確率が高いようにみせかけたり、リスクが無いように装っているということだ。あたかも、マルチ商法や内職商法で薔薇色の未来が待っているかのように。

とすると、対策としては、上からは離職率やうつ病罹患率、残業時間、平均時給などのデータを公表させるとともに労働基準法を遵守させるようにする。下からは、会社説明会や労働の実態を情報共有するということが、考えられる。そして、継続して議論することで、ブラック企業を「割の合わないもの」と認識させることが大切だ。カルト問題でもそうだが、労働基準法を厳格に適用するようにすれば、不当に競争力を得て生き残る組織というものが淘汰できるような気がする。

2013 04 24 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (1)

2013.04.22

宗教関係、2ちゃんねるまとめ

エホバってそんなに危険な宗教じゃないんだな

やる夫で学ぶ統一教会

2013 04 22 | 固定リンク | コメント (1)

2013.04.21

電王戦

人間が一人100W なんだから、コンピュータ側も使用電力を100Wとかに制限すれば、ちょうどいいんじゃないだろうか?

とりあえず、人間側の制限時間を無くすとかじゃないと、フェアじゃない(相手はエネルギー摂取し放題)と思った。時間切れを気にして負けるとか、見てて面白くないので。プログラムしてても、頭使うと疲れる。

2013 04 21 | 固定リンク | コメント (0)

2013.04.16

友達ゼロを嘆くfacebookスパム

facebookやってると、時々、知らない女の子から友達リクエストが来る。承認すると、どうなるんだろう?友達に迷惑掛かると悪いので承認できないけど、ちょっと承認しまくってみたい。

最近は、フレンド0人をごまかす文言が流行しているみたい↓。

新出音歌 4時間前 (携帯より) どうしてー(T_T)どうしてこれ登録が今さっきってどういう事><!?全部消えてるけど…なんで消えてるのありえない(´;ω;`)友達もゼロってどういう事・・・
新出音歌 4時間前 (携帯より) ちょっと…完全に萎えてしまう…(T_T)問い合わせたらいいのかな…って誰も見てないけどつぶやくなう

Photo_2

2013 04 16 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (0)

2013.04.04

railsで、モデルの全関連をテストする

foreign_key とか設定を忘れることがあるので、関連についてもテストしておきたい。でも、一々書くのは面倒なので、まとめてテストする方法を試してみました。もちろん、TDDとか仕様的なものを書きたい時は、自分で書かないとだめです。
rails 3.2.13。要rspec、shoulda-matchers。


2013 04 04 [ruby on rails] | 固定リンク | コメント (0)

2013.04.01

週刊「遠隔操作ウィルスを作る」創刊号

週刊「遠隔操作ウィルスを作る」は、iesys.exeの名前しかしらない筆者が、想像と妄想を元に「遠隔操作ウィルス」っぽいものを作り上げていく過程を記録するマガジンです。専用リングバインダー(キングジム製)を使って仕様書をファイリング可能で、全号集めると納品ドキュメントが完成します。君も、オリジナルの遠隔操作ウィルス作成にチャレンジしてみよう!

■ はじめに
猫カフェ男が真犯人かどうかわかりませんが、遠隔操作ウィルス・システムを0から作るためには、かなりの技術力が必要になると考えられます。たぶん、技術者の中でも上位5%とかそんな感じです。私は、そうとうゆうしゅうなぎじゅつしゃwなので一般の方には参考にならないかもしれませんが、私が作るとしたらどんな感じになるか試してみたいと思います。

■インセプションデッキを作る
たぶん真犯人は「アジャイラー」じゃないと思いますが、アジャイルサムライにしたがい、真犯人になったつもりで、インセプションデッキを作ってプロジェクトを定義していきたいと思います。

質問1: 我々はなぜここにいるのか
・犯行予告を書き込むことで、ネットを騒がせたい

質問2: エレベータピッチを作る
エレベーターピッチのテンプレート
・自分が捕まらずに反抗予告を書き込みたい、
・自分向けの
・遠隔操作ウィルスというプロダクトは、
・匿名プロキシーです。
・これは、IPアドレスを残さずに掲示板に書き込みができ、
・torとは違って
・2ちゃんねるに書き込むことが出来る能力が備わっている。

と、ここまで書いて思ったのですが、この目的だと別にtorで良さそうですね(対策されてない掲示板に書けばよいので)。目的を間違っていたようです。

質問1a: 我々はなぜここにいるのか
・他人のPCを操作したい

質問2a: エレベータピッチを作る
・他人のPCから掲示板に書き込みを出来る、
・自分向けの
・遠隔操作ウィルスというプロダクトは、
・仮想端末ソフトウェアです。
・これは、他人のIPアドレスで掲示板に書き込みができ、
・既存のルートキットとは違って、
・ウィルス対策ソフトにばれずにインストール出来る能力が備わっている。

これだと、なんとなく「銀行振り込みウィルス」の存在を知って似たようなのを作りたい(でも、口座から辿られたくない)という自己満足型のプロジェクトっぽいですね。もしくはWinnyの情報流出ウィルスの亜流です。報道にあるように「警察への嫌がらせ」とかそんな目的かもしれませんが、とりあえず、このまま進んでいきます。

質問3: パッケージデザインを作る
省略

質問4: やらないことリストを作る
やらないこと
・自動アップデート(面倒なので)
・ネットが繋がってないとかのエラー処理(面倒なので)
・プロキシ対応(面倒なので)
・相手のPCに直接つなぐ(何かの拍子にバレると嫌なので)

やること
・Windows対応(シェアが大きいので)
・PC起動時にソフトも起動
・PC同士を疎結合にする(バレないように)
・設定を外部から読み込む(いろんな掲示板に書き込めるように)

質問5: ご近所さんを探せ
省略

質問6: 解決案を描く
○ 構成図
・自分のPC <-- tor --> 何かのqueueシステム <--> 相手のPC

○ 配布方法
1. Winny/Shareの偽装ファイルとして → 高木なんとかさんに配布元が見つかる可能性
2. エロサイトを作って、画像ダウンロードソフトを偽装する
3. エロサイトを作って、ブラウザのセキュリティーホールを利用する → ハッカーじゃないので無理
4. SPAMをばらまいて、ダウンロードリンクを踏ませる → いかにも怪しいので効率悪そう。メールサーバをどうやって用意するかが問題
5. ネットカフェのPCにインストールしておいて、USBを挿した人に感染させる。 → PCが毎回初期化されたり、バレる可能性がある
6. DRM解除ソフトを偽装して配布
7. USBメモリを忘れた振りをして、その辺に転がしておく

質問7: 夜も眠れなくなるような問題は何だろう?
・インストールさせる方法が難しい
・Windowsソフトが開発できない
・おとりサイトに誰も来てくれない
・おとりソフトを誰もダウンロードしてくれない
・他人の環境でソフトが動かない
・警察に捕まる

質問8: 期間を見極める
省略

質問9: 何を諦めるのかをはっきりさせる
省略

質問10: 何がどれだけ必要なのか
・Windows用の開発環境一式(普通に考えるとC#)

■ ここまでのまとめ
待ち伏せ方式での配布だと、すごく効率が悪そうですし、見つかってサイト削除されそうな気がします。私は既に報道で「ソフト質問板の回答として」ソフトを配布したことを知っているのですが、普通、思い付きませんよね。それに、全員その方法でインストールさせたんでしょうか?

2013 04 01 [プログラム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック