悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.20

2ちゃんねるのひろゆきさんが書類送検。その削除要請の中身とは?

トピックスを書きました。
http://blog.a902.net/topics/2012/1220.html

2012 12 20 | 固定リンク | コメント (23) | トラックバック

2012.12.15

ラーメン花月平和神軍事件の裁判官が、国民審査されます

もうすっかり懐かしい話題ですが、グロービートジャパン(ラーメン花月)・平和神軍事件を有罪にした裁判官が、国民審査されるようです。

国民審査される最高裁判所裁判官

白木 勇
ネットの書き込みによる名誉毀損(きそん)を報道と同基準で判断すべきだとした決定の裁判長(10年3月)

素人が裁判官を審査しても投票が平均化される方向にしか行かない(裁判官ごとの不信任票の差がなくなる)ので、全員×をつけるのが正解なのですが、一審無罪を逆転有罪にした判決を確定させた「白木 勇」裁判官には少なくとも×を付けましょう!

2012 12 15 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2012.12.09

違法ビラ配布の罰則

勝てば官軍なんだろうけど、一応調べて見た。

【大拡散!】猪瀬直樹・東京都知事候補の支援者たちが堂々と選挙違反!選管&警察動かず!

公職選挙法

(文書図画の頒布)
第百四十二条  衆議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙においては、選挙運動のために使用する文書図画は、次の各号に規定する通常葉書並びに第一号から第三号まで及び第五号から第七号までに規定するビラのほかは、頒布することができない。この場合において、ビラについては、散布することができない。

(選挙運動に関する各種制限違反、その一) 第二百四十三条  次の各号の一に該当する者は、二年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 三  第百四十二条の規定に違反して文書図画を頒布した者

別に、当選が無効になるというわけでは無いらしい。

2012 12 09 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2012.12.05

宇都宮けんじ弁護士が、いつの間にか都知事選に出馬

衆議院選挙のせいで、すっかり話題にならなくなった都知事選ですが「闘う弁護士」として有名な宇都宮健児弁護士が出馬していました。

常識的に考えて、あんま当選しそうにないんですが、公約に「東京を『表現の自由都市』に」というのがあって応援したいですね。

201212051

201212052

2012 12 05 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック