悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.29

ネットプランナーmemo 10/29

2008/10/28 09:59:46
リモートホスト: softbank219186231046.bbtec.net
ユーザーエージェント: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_5; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.20.1

2008 10 29 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2008.10.26

リアル腐海

腐海に飲み込まれる恐怖を、垣間見せてくれる写真。

↓虫嫌いの人は、クリックしちゃ駄目!!!
リンク: Dagen då larverna kom till Flogsta.

2008 10 26 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.10.20

【2008 Autumn 期間限定】 ネスレ ネスカフェフラジール 6本セット

リンク: Amazon.co.jp: 【2008 Autumn 期間限定】 ネスレ ネスカフェフラジール 6本セット: 食品&飲料.

買った
去年買って非常においしかったので、2個買った。

2008 10 20 | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.10.17

野田聖子じゃ、消費者庁は作れない

駄目だこりゃ。
元々、野田聖子では似つかわしくないと思っていた。

参考リンク: 「子供ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員

リンク: 中日新聞:野田消費者相パーティー券 アムウェイが16万円購入:政治(CHUNICHI Web).

野田消費者相パーティー券 アムウェイが16万円購入(中日新聞)

2008年10月17日

 野田聖子消費者行政担当相は17日の閣議後の会見で、マルチ商法(連鎖販売取引)の業界擁護と受け取られる国会質問をしていたことに触れ、特定商取引法の適用を受けている業者から2000年以降、3回にわたりパーティー券を購入してもらっていたことを認め、券は計8枚、総額計16万円であることを明らかにした。

 野田氏は「(消費者行政の)仕事をする上で差し障りがある」として同日中に返金し、辞任しない考えを示した。行政処分を受けたマルチ商法業者からの政治献金の受け取りは否定した。

 野田氏によると、パーティー券を購入したのは無店舗販売大手「日本アムウェイ」(東京)。野田事務所が2000年以降の資料を調べた結果、02年1月と03年6月にそれぞれ3枚6万円、08年4月に2枚4万円のパーティー券を購入してもらっていた。それ以前は記録がなく、同社にも調査を依頼した。

 同社について野田氏は「行政処分を受けた会社ではない」と説明した。

 1996年4月の衆院商工委員会でマルチ商法などの擁護ともとれる質問をしたことには、野田氏は「私自身、潔白。業界から(質問を)頼まれたり、政治献金を受けての発言ではない」と強調。「当時は勉強不足だった。今後は反省を踏まえ、消費者行政をしっかり進めていきたい」と述べた。

2008 10 17 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2008.10.15

アジエンス シャンプー

リンク: Amazon.co.jp: アジエンス シャンプー: ヘルス & ビューティー.

買った

2008 10 15 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2008.10.13

小説風スパム

最近のスパムは、「この間言っていた、サイトのアドレス教えるね(#^.^#)」とか友達風のものが多いんだけど、一風変わった小説風のスパムが送られてきた。

-----------------------------
差出人: 佐山浩二 <ic486rg9an28@yahoo.com>
日時: Mon, 13 Oct 2008 16:12:17 +09:00
件名: 「兄たん」

「兄たんもうご飯食べた?今日さあマミちゃんとぶつかっちゃってさあ」
妹はそう言いながら僕の膝の固くなっている部分の皮膚を爪でカリカリと掻く。
雰囲気的に悲しいことがあったときのクセなのだ。
僕は目の前にあった妹の頭を左手でグっと引き寄せて髪を無言で撫でてやる。
妹が僕を兄たんと呼ぶようになったのはほんの悪戯心からだった。

まだ母が生きていた頃に食卓で僕のことを名前で呼び捨てる妹を母の前で叱りつけた。
母は、じゃあ何と呼んで欲しいの?と僕をなだめるように言った。
僕は冗談で、じゃあ兄たんって呼べと言った。
食卓は予想以上に笑いが起きて妹は僕を冷やかし半分で兄たんと呼ぶようになった。
しかし母が死んだときに僕を慰めようとして妹はこう言った。
「兄たん元気出せよ、兄たん」
妹は無理にニっと笑った直後に悲しみをこらえきれずに号泣した。


http://www.tears-v.com/?bc=br&me=5a3CFHLFPmF5SH3Hj2B96OMfqMH767HfF8I4DD75L5NH4H88fs1


妹は僕に頭を撫でられるのが好きだと言う。
いまも頭を撫でられたくて僕のペニスをブリーフから取り出して口に含んでいる。
僕たちは母の死後から近親相姦を始めた。理由はよくわからない。
二人ともそれが罪だと気付いているから話題にはしない。
でも耐えられない孤独感に襲われたらどちらからともなく性器をむさぼり合うようになった。僕は妹の口の中に射精した。妹は精液をティッシュに吐き出してからまた話し始めた。
マサミちゃんが私が話してんのにシカトするんだよ、ひどいよね。
妹のアゴに僕は自分の精液を見つけそれを指で拭い取ってやる。
一瞬話を止めた妹は何事もなかったようにまた話し始める。
僕はこのままではいけないと思いながら、うんうんと頷いてまだ勃起しているペニスをブリーフに収める。

http://www.tears-v.com/?bc=br&me=5a3CFHLFPmF5SH3Hj2B96OMfqMH767HfF8I4DD75L5NH4H88fs1

注意:20未満の投稿・閲覧を禁止しております。
情報メール配信拒否はお手数ですがこちらまでお願いします。
cancel@tears-v.com
削除には、少々お時間がかかります。

2008 10 13 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

私たちが読んでいる新聞記事は、もはや人間が書いたものでは無いのかも知れない

13日は祝日で、東京株式はお休み。なのに、以下のような記事が配信される。

リンク: 13日前引け東京株式、日経平均株価8276円でほとんど動かずに(テクノバーン) - Yahoo!ニュース.(魚拓

13日前引け東京株式、日経平均株価8276円でほとんど動かずに

10月13日13時30分配信 テクノバーン

【Technobahn 10/13 12:01】13日前引けの東京株式市場は、日経平均株価は前日比変わらずの8276円で午前中の取り引きを終えた。

業種別では医薬品や保険業や情報通信業など33業種が下げた。

最終更新:10月13日15時30分

「医薬品や保険業や情報通信業など33業種」と言うのは、要するに全部の業種とぃうこと。記事を自動配信するプログラム(スパム・ボット)が、「前日比±0なら、下げた」と判断してるんだろう。

ネタ元: 切込隊長BLOG(ブログ)

2008 10 13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.10.12

1年前の、こんにゃくゼリーに関する記事

こんにゃくゼリーを擁護している方々は、1年も前に出た記事のことは当然ご存知なのだろうか?
もちろん、消費者庁なんて話が出る前のものです。

業界任せ、改善進まず こんにゃくゼリー、10年前より硬さ増 注意表示守らぬ製品も(朝日新聞)

2007.07.06

 子どもやお年寄りの窒息事故が相次いで明らかになったこんにゃくゼリーが、10年前に比べて硬さも弾力性も増していた。商品テストを実施した国民生活センターは、改善が進んでいなかったことに、失望の色を隠せない。国が対策を業界まかせにしてきた背景には、欧米などとは異なり、事故を起こしやすい硬さや形状でも、法規制の対象とならない現状がある。(上田学、佐藤陽)

 「90年代にあれほど問題になったのに、製品は改善されていなかった」。テスト結果を発表した5日、国民生活センター商品テスト部の担当者はこう話した。

 今年3月に死亡した7歳男児の両親の代理人である杉浦英樹弁護士は「改善されるどころか、より危険になっていたという事実に驚かざるを得ない」。両親は6月、愛知県内の製造業者などを相手取り、損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。この業者は同月半ば、販売と製造を中止、回収を進めている。担当者は「今後も販売する予定はない」という。

 影響は他社にも広がっている。大手菓子メーカーも事故を受けて撤退を決めた。「安全、安心を最優先にした」とこの会社の広報担当。

 こんにゃくゼリーは、「マンナンライフの蒟蒻(こんにゃく)畑」で知られる業界最大手「鶴田食品工業」(群馬県富岡市)が開発、84年に発売したのが最初とされる。その後各社が参入した。

 だが95年に窒息事故が相次ぎ発覚。こんにゃく業界と菓子業界は、注意を呼びかける表示をすることなどを申し合わせた。また、硬さや弾力性が事故の一因と指摘されたため、ソフトタイプを開発した業者もある。だがこの12年間で計14人が死亡。10年ぶりに同センターが公表したテスト結果では、硬さや弾力性ばかりか、表示についても対策が進んでいなかったことがわかった。

 鶴田食品工業は「硬さでなく、一気に吸い込むのが原因」として95年当時から製品の硬さは変えず、容器を改良して対策をとっているという。また包装袋には「吸い込むとのどに詰まる」「凍らせると硬さが増す」などの注意表示をしている。

 鶴田征男会長は「ソフトタイプでも事故はある。硬さが原因なら、なぜ板こんにゃくに事故がないのか」と話す。一方、事故続発を受けて今後、切り刻んだゼリーを容器に詰めるなど、さらに形を工夫することも検討しているという。

 商品テスト結果では、同社製品よりさらに硬く、弾力性の強い製品が数多く存在する恐れが推察される。

 業界関係者は「消費者がこんにゃくゼリーに求めるのは、弾力性が生み出すプルプル感。売り上げ増を優先し、より硬い製品が出たのでは」と分析している。

 ●形状・硬さ、法の規制なし

 欧米などは、こんにゃくゼリーの輸入・販売を禁じている。米食品医薬品局(FDA)が01年に輸入中止を業者に勧告したのに続き、欧州連合(EU)は02年、こんにゃく粉入りミニカップゼリーの販売・輸入を停止。03年に禁止に踏み切った。EUでこんにゃく粉は食品添加物にあたる。

 一方、日本でこんにゃく粉は食品。現行法令では食品を形状や硬さで区別して規制する枠組みがない。

 食品衛生法では、食中毒対策など衛生面の規制にとどまる。厚生労働省監視安全課は「腐っていたり、有害な物質が入っていたりと、衛生上の危害の恐れがないと規制できない。のどに詰まりやすいのを理由にすれば、餅も規制対象になる」。内閣府食品安全委員会も「食品衛生法の枠組みでしか、対応できない」という。メーカーに事故報告を義務づける消費生活用製品安全法も、食品は対象外だ。

 主婦連合会の佐野真理子・事務局長は「省庁の縦割りが事故の再発を許している。あらゆる製品の事故情報を集める機関を創設すべきだ」と指摘。

 商品テストなどを行う「エフシージー総合研究所」の相良和彦・主査研究員は「日本人が長く食べてきた餅と、食品としての歴史が浅く、危険性の認識が十分でないこんにゃくゼリーとでは、全く次元が違う。食品衛生法を改正して形状なども規制できるようにし、こんにゃくゼリーの製造・販売を禁止すべきだ」と主張する。

 ◇商品テストの結果

 6月時点で店頭販売されていたこんにゃくゼリー(23社72種類)について、国民生活センターが硬さや弾力性、包装表示などを調査。95~97年に実施、同年9月にまとめて公表した結果と比べた。

 その結果、(1)全般的に表面が硬く、弾力性の強い製品が目立つようになった(2)97年時に最も硬かったものより倍以上の数値を示す製品もあった(3)小さな子どもに食べさせないよう注意表示をする、との業界の申し合わせが、6割以上の製品で守られていなかった--ことなどが判明した。

 ◆大衆薬・玩具は… 大きさや形、年齢別に規定

 食品以外の窒息事故防止策はどうか。

 薬局で販売される大衆薬について厚生労働省は、対象年齢により薬の形状を規定。薬事法に基づく「製造承認基準」に記載する。例えば風邪薬だと、カプセル剤や直径6ミリ超の錠剤は、原則5歳以上しか服用できない。せき止め薬のトローチも5歳以上に限定。さらに錠剤が直径1・5センチ超だと万一のどに詰まっても息が止まらないよう、真ん中に穴を開けたドーナツ形しか認めない。

 玩具では、日本玩具協会の安全基準に規定がある。3歳未満向け玩具は、のみ込み防止のため一定の大きさ以上にするようにし、基準を満たした製品に「STマーク」を付与。事故発生時に補償する制度がある。

 【写真説明】

 製造されたこんにゃくゼリーを検査する鶴田食品工業の社員。同社は容器の改良を重ね、対策をしてきたという=群馬県甘楽町の同社工場で

(強調は、筆者)

2008 10 12 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

マンナンライフのパテント

リンク: e-Patent Map.net~特許検索&パテントマップ~: 【身近な特許】マンナンライフの蒟蒻畑.

【公報番号】実登3036922

【発明の名称】ゼリー用容器およびゼリー入り容器

【要約】【課題】容器内のゼリーを食べる際に、窒息のおそれがなく、また、スプーンを使わずに食べることを可能にする。

【解決手段】ゼリー入り容器1はゼリー用容器2内にゼリー3が充填される。ゼリー用容器2は可撓性を有するプラスチックから成る。容器開口部はハート型形状を有する。ゼリー用容器2は内側底部から容器開口部にかけて開口断面が広がっている。ゼリー用容器2は、外側側部8から外側底部9にかけて連続する谷部10を有する。谷部10は、容器内側では山部を構成する。谷部10を挟む外側側部8は片手の指で摘むことが可能な幅を有する。

2008 10 12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

花王の製品開発

リンク: 消費者交流 事業活動 企業紹介 花王株式会社.

また、ユニバーサルデザインの代表となっている、シャンプー容器側面の“きざみ”も、視覚障害の消費者からの声をきっかけに、1991年に生まれたものです。花王が実用新案の申請を取り下げたことで、現在は他社のほとんどのシャンプーにもきざみがつけられており、視覚障害だけでなく、視力が低下した消費者の不便の解消に役立っています。

2008 10 12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.10.10

ナタデココ・ゼリーなら、大丈夫?

誰か、同じ形状のパッケージで、ナタデココ・ゼリーを作ってください。

参考リンク:
マンナンライフは、腹を切って死ぬべき

2008 10 10 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.10.06

Googleが叩かれる根本的な原因

Googleが叩かれる根本的な原因は、プロプライエタリなくせにフリーライダーだからでしょ。

フリーライダーに批判的もしくは、非自覚的ながらも生理的な嫌悪感があればGoogleを叩くし、フリーライダーであることに気づけないもしくは、自分の権利がフリーライドされることに鈍感(いい意味でも、悪い意味でも)ならば「Google?何が悪いの?馬鹿なの?死ぬの?」ということになる。

要するに、ハムスターかハムスターじゃないかの違いwww

で、Googleに法的な規制が入ろうとすると、アムウェイ(←流通革命を起こした素晴らしい企業)の時のように、年次改革要望書で「Googleを禁止するとは、けしからん」と外圧が掛かったりするのかな?

でもまあ、日本の「人権」自体が、西洋の民主主義にフリーライドして出来たものだが、それがアメリカ企業にフリーライドされているのは面白い気もする。

参考リンク: Googleという反社会的企業 - ガ島通信.

ちなみに、私が注目する「これから叩かれるであろう」他のフリーライダーとしては、

が、あります。コンセプトは良いと思うので、早めに更正して欲しいものです。

2008 10 06 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.10.04

【法律メモ】裁判所法第七十四条

第二章 裁判所の用語

第七十四条 (裁判所の用語)  裁判所では、日本語を用いる。

リンク: 裁判所法.

2008 10 04 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2008.10.02

マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装

Amazonの商品写真がおかしいと言うことで、以下の商品が話題になっているようだけど、この人の商品は、どれも写真がおかしいのである。なんなんだ、これは。

リンク: Amazon.co.jp: マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装: おもちゃ&ホビー.

20081002←商品の画像が、おかしい。

ちなみに、本物の画像は、こちら。
マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装

2008 10 02 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック