悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.30

マイクロファイバー毛布 ブラウン

リンク: Amazon.co.jp: マイクロファイバー毛布 ブラウン 07MFMF(ND): ホーム&キッチン.

買った
既に持ってるけど、今年用。

2008 09 30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.28

六角大王Super5.5 Win 書籍付きセット

リンク: Amazon.co.jp: 六角大王Super5.5 Win 書籍付きセット: ソフトウェア.

買った

2008 09 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.22

閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する - 世界のはて

リンク: 閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する - 世界のはて.

いじめは、コミュニケーションの暗黒面そのものなので、コミュニケーションの重要性が下がるほど、いじめの危険性も下がる。極論をいえば、お互いにコミュニケーションをまったく取らなければ、いじめは絶対に発生しない。

面白い視点。

ということで、「いじめ」を一般化して、「ハラスメント」を無くすためにはどうすれば良いかということを考えると、たとえばDVを無くすためなら「一夫一婦制を解体すればいい」ということになるのかな?

2008 09 22 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2008.09.21

「小2の算数が複雑すぎる」という噂 | エキサイトニュース

リンク: 「小2の算数が複雑すぎる」という噂 | エキサイトニュース.

件の問題は、 「くふうしてけいさんしましょう」というもの。 たとえば、以下の「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。 (中略) 大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどうくさいことを?」と思ってしまう。

瞬時に答えが分かるのか。この記事を書いた記者は、すごいな。
私は、今でも、

50 - 8 + 2

としないと、答えが求められない。

これが、「15×15 を計算せよ」とかだったら暗記しているので瞬時に答えがわかるけど、任意の足し算・引き算なんて「くふう」しないと計算できないだろ。

でもまあ、疑問に思うことは大切。
一見無駄に見えることでも、必要なことはあるし。

2008 09 21 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2008.09.19

SONY 交換用イヤピース (グレー)

リンク: Amazon.co.jp: SONY 交換用イヤピース (グレー) EP-EX1 H: エレクトロニクス.

買った
1個どっか行った

2008 09 19 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.09.15

asahi.com(朝日新聞社):幅・奥行き60センチの箱に受刑者6時間 福岡刑務所 - 社会

別に閉所恐怖症じゃないけど、恐ろしい。
なんとなく、映画「es」に出てきた懲罰用の箱を思い出した。


リンク: asahi.com(朝日新聞社):幅・奥行き60センチの箱に受刑者6時間 福岡刑務所 - 社会.

 福岡刑務所(福岡県宇美町)の受刑者3人が、面会や医師の診察を待つ際、「待機ボックス」と呼ばれる狭い空間に長時間にわたって収容されたとして、福岡県弁護士会に人権救済の申し立てをしていたことがわかった。これを受けて調査した弁護士会は、人権侵害行為にあたると判断。近く、同刑務所に対応の改善を求める。

 弁護士会によると、待機ボックスは電話ボックスのような形で、幅と奥行きがそれぞれ約60センチ、高さ約180センチ。天井は空いていて、ボックス内では座ることができるが、中に入ると外から施錠され、受刑者の間では「びっくり箱」とも呼ばれているという。

 弁護士会によると、3人はいずれも面会や診察を待つ際、順番が回ってくるまでの間、待機ボックスに収容された。このうち1人は4日間続けて、午前8時半ごろから午後3時ごろまでの約6時間半にわたって収容されたと主張し、ほかの2人も6、7時間待たされたことがあったと訴えているという。

 福岡刑務所は「担当者がいないので、現時点ではコメントできない」としている。


2008 09 15 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

ごみ処理費用は、タダでは無い

日本の消費者は、水と安全とゴミ処理とウェブサービスは「タダで当たり前」と勘違いしているが、決して本来的にはタダでは無いと言うことを知るべきだろう。

以下のリンクでは「JTのキャンペーン活動に便乗(フリーライド)しようとしたら断られた」ことに憤っているようだが、10年前ならまだしも、いまやJTの方がGJ!と言わざるをえない。なぜなら、便乗しようとした人にも、「ゴミ処理問題」について考えるきっかけを与えているからだ。

リンク: ごみ捨て場にごみを捨てようとしたら、もの凄い勢いで止められた : akiyan.com.

さすがに割り箸一本ぐらいは捨てさせてくれるだろう、と思っていたら、見事に断られていました。そ、そこまでするか!

もはや、ゴミ袋有料化の時代に、「ゴミ集めてるんだから、一緒に集めてくれてもいいじゃん」という考え方は通用しない。それと同様に、JTはタバコのポイ捨てにも責任を持つべきである。たまにキャンペーンをして、企業の社会的責任を果たした気になるのではなく、日々ポイ捨てされるゴミの処理費用を負担すべきだ。自ら出来ないなら、「ポイ捨てゴミ処理費用企業負担法(正式名称、特定廃棄物の処理および清掃に関する特別措置法)」でも作るしかない(要するに、タバコ特定税)。

# なお、「集めてくれないなら、その辺に捨てちゃうよ」なんてのは、人間性の問題だから本質的ではない。

2008 09 15 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.14

ネットプランナーmemo 9/14

2008/09/14 00:49:51
見たページ: 悪徳商法?マニアックス ココログ支店: Wikimedia日本支部が出来るらしい
リモートホスト: softbank219186231046.bbtec.net
ユーザーエージェント: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_4; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.20.1

2008 09 14 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2008.09.13

Wikimedia日本支部が出来るらしい

以下のリンクによると、Wikipediaの日本支部設立について、議論が進められているらしいです。

リンク: Wikimedia Japan - Meta.

これは、大変よいことです。
やっと、Wikipediaを訴えることが出来るようになります。Wikipediaは、私の個人情報をいまだに消さない(削除要請のメールを送っても消してくれない)ので、支部が出来次第、当然のごとく訴えることになります。
たぶん、私が第1号でしょうね。
プライバシー暴露されて困っている方は、泣き寝入りせず、どんどん訴えた方が良いと思います。

それにしても、嫌がらせ目的で個人情報を書く人がいるのは困り者ですが、それを消さない管理者も困り者です。
さっさと支部を作って、きちんと常識的な管理をする体制を作って欲しいものです。
そもそも、法的責任を取ろうとしない今の体制が、異常過ぎなのです。

2008 09 13 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

御堂岡啓昭によるプライバシー侵害訴訟について

答弁書が届きました。
弁護士は付いていません。
とりあえず、ご報告まで。

2008 09 13 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2008.09.11

MiAUの所在地は、どこなんだろう?

任意団体「インターネット先進ユーザーの会」が、無限責任中間法人「インターネット先進ユーザーの会」になったらしい。中間法人は、中間法人法により設立登記を行わなければいけないから(普通の会社と同じ)、登記簿を取ってみようかと思ったら、事務所所在地が公表されてなかった。なんでだ?

ちなみに、中間法人法は今年の12月には廃止される。廃止に伴い、1年以内に一般社団法人に移行しなければならないから、来年には一般社団法人「インターネット先進ユーザーの会」になる。ややこしい。なお、移行しないと、自動的に解散(解散後の資産は、定款の定めに従い分配)。

2008 09 11 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2008.09.08

消費者庁シンポジウム

リンク: 弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版: 消費者庁の火を消すな!.

サプライズ参加もありそうです。紀藤も参加します。ご参加いただければ幸いです。

サプライズ参加って、私のこと!?
たぶん行きます。

2008 09 08 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.09.07

Angel Feather Voice

リンク: Amazon.co.jp: Angel Feather Voice: Hitomi(黒石ひとみ): 音楽.

買った
久しぶりにCDを買った

2008 09 07 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

MIAUっていうのは、何とかホイホイなのか

MIAUが、また明後日の方向で盛り上がっているらしい。人を見る目が無いのか?壮大な釣りなのか?真面目にやってて、こんなにゴタゴタするって、どうなんだろうね。とは言え、MIAUには頑張って欲しいところ。

かく言う私も、何かのホイホイであることは間違いないが、なんとなく傾向としては共通している。これまで裁判した例としては、こんな感じ。

○田中三郎こと、山崎武
 反富士銀行の会とやらを主宰していた、探偵業者。「悪徳商法の解約代行をします」とか、言ってた。
○奥平明男
 反2ちゃんねる同盟とやらを主宰していた、探偵業者。元祖・闇サイト。「復讐の代行をします」とか、言ってた。
○御崎の兄こと、御堂岡啓昭
 ANSOCを名乗る私的調査チームとやらを主宰していた、インターネットプランナー。「ネット上の問題解決」とか、言ってた。

2008 09 07 | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

(お徳用ボックス) イオン水

リンク: Amazon.co.jp: (お徳用ボックス) イオン水: ヘルス & ビューティー.

買った。

2008 09 07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

わかりやすいパターン認識

リンク: Amazon.co.jp: わかりやすいパターン認識: 石井 健一郎, 前田 英作, 上田 修功, 村瀬 洋: 本.

買った

2008 09 07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.06

画像処理とパターン認識入門 - 基礎からVC#/VC++ .NETによるプロジェクト作成まで

リンク: Amazon.co.jp: 画像処理とパターン認識入門 - 基礎からVC#/VC++ .NETによるプロジェクト作成まで: 酒井 幸市: 本.

買った

2008 09 06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.05

ディジタル画像処理の基礎と応用 改訂版―Visual C#.NET&Visual Basic.NETによる 基本概念から (ディジタル信号処理シリーズ)

リンク: Amazon.co.jp: ディジタル画像処理の基礎と応用 改訂版―Visual C#.NET&Visual Basic.NETによる 基本概念から (ディジタル信号処理シリーズ): 酒井 幸市: 本.

買った

2008 09 05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.03

ローラ 鉄+葉酸 150粒

リンク: Amazon.co.jp: ローラ 鉄+葉酸 150粒: ヘルス & ビューティー.

買った

2008 09 03 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2008.09.02

Googleブラウザ

Googleがブラウザをリリースするらしい。2008年大予想が的中?

リンク: グーグル、オープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」をまもなく公開へ

2008 09 02 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.09.01

株式会社はてなの代理人

ちなみに、株式会社はてなを訴えた裁判の代理人は、落合洋司弁護士です。
第1回口頭弁論は、思いっきり遅刻してきました。

明日は、弁論準備(非公開の裁判期日のこと。要するに裁判所内での打ち合わせ)。

2008 09 01 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

Googleストリートビューで「太田誠一代議士を育てる会」の所在地を教えてください。

Googleストリートビューの有効な使い方(権力の監視とか)を探ろうと思って質問してみたけど、いまだズバリの回答無し。

太田誠一農水大臣の、2005年から2006年にかけての「主たる事務所」だった場所の、グーグルストリートビューのURLを教えてください。政治団体「太田誠一代議士を育てる会」の所在地です。

2008 09 01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

Googleストリートビューをめぐる対立構造

先日、MIAUのシンポジウムに行ってきたのですが、壇弁護士が

私の役割はそういうよりも法律辞書的なもんである。ところが、シンポの初っぱなに河村真紀子(主婦連合会常任委員)の発言が炸裂、

「私にとって法律はどうでもよくて…」

…というわけで、いきなり役立たずになってしまったのである

ブログに書いていた

私は、以前、『「グーグルはしょせん私企業」としかいえない馬鹿は、要するにカゴの中のハムスターと同じレベルのIQ』で書いたとおり、「新しい分野なんだから、法律はどうでもいい」と考えているので、「我が意を得たり」と思ったのだが、そうでは無い人も多かったようである。

と言うようなことを書こうかと思って、壇さんのブログを読み直したんだけど、対立構造の原因について以下のように書かれていたが、これは酷い。

河村さんの意見と八田真行(OpenTechPress主筆)の意見の対立は、自らのバックボーンを反映したものだと思う。念頭に置いているのが、技術について明るい人なのか、おじいちゃんおばあちゃんなのかとも言えるのかもしれない

技術に明るくても反対する人はいると思うが。

2008 09 01 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック