悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« SONY 交換用イヤピース (グレー) | トップページ | 閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する - 世界のはて »

2008.09.21

「小2の算数が複雑すぎる」という噂 | エキサイトニュース

リンク: 「小2の算数が複雑すぎる」という噂 | エキサイトニュース.

件の問題は、 「くふうしてけいさんしましょう」というもの。 たとえば、以下の「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。 (中略) 大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどうくさいことを?」と思ってしまう。

瞬時に答えが分かるのか。この記事を書いた記者は、すごいな。
私は、今でも、

50 - 8 + 2

としないと、答えが求められない。

これが、「15×15 を計算せよ」とかだったら暗記しているので瞬時に答えがわかるけど、任意の足し算・引き算なんて「くふう」しないと計算できないだろ。

でもまあ、疑問に思うことは大切。
一見無駄に見えることでも、必要なことはあるし。

2008 09 21 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/42545801

この記事へのトラックバック一覧です: 「小2の算数が複雑すぎる」という噂 | エキサイトニュース:

コメント

私は、
52-2-6
とやりますね。頭の中では52-(2+6)をやってる。

投稿者: apj (2008/09/21 23:38:36)

頭の中では8と何を足したら52になるかなっていう足し算でやってます

投稿者: (2008/09/22 0:04:02)

>52-2-6

頭の中を議論しても仕方ないのですが…(笑)。
これだと、10の位が確定するのが後になりますよね。
概算を先に確定させたい、例えば「よんじゅう…(と口ごもっている間に、1の位を計算する)」とすると、50-8+2に分があります。

同様に、
52-13 = 50 - 13 + 2 = 50 - 20 + 7 + 2
52-11 = 50 - 10 + (2 - 1)
と計算してます(上から2桁目の大小関係で場合わけ)。

投稿者: Beyond (2008/09/22 0:46:55)

算盤をやった人なら52-2-6だよ。

投稿者: (2008/09/22 2:02:22)

算盤か!

投稿者: Beyond (2008/09/22 7:44:31)

算盤をやった人なら52-2-6だというのは間違ってたスマソ

52-8
=42+10-8
=42+2
=44

こんな感じか?
まず十の位を1つ(=10)減らして、
その減らした10から8を引いた2を一の位に足す。

全然関係無いけど、さっき裁判所正門前で赤卵と遭遇した。

投稿者: (2008/09/22 16:37:00)

コメントを書く