悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« ruby-users.jpを、CodeReposにアップロードしました | トップページ | トラスティベル ~ショパンの夢~ »

2008.05.30

IPAX2008の出展で得られたノウハウまとめ

2008年5月27日、28日に開催されたIPAX2008にて、「グーグル八分発見システム」の展示を行いました

このような展示会に出展するのは始めての経験です。2日間を通した出展で、なんとなく得られたノウハウのようなものをメモしておこうと思います。

■準備について
 IPAX2008の場合、前日26日の午後および当日の8時~開場(10時)までが設置準備にあてられていた。大掛かりな展示をするのではない限り、当日の朝に準備をするので問題は無い。ただし、こういうのに参加するのが初めての場合は前日に下見に行ったほうが良い。下見をして気づくことも多い。私の場合は、以下のようなことがあった。

・コンセントの数を増やす。出展者マニュアルには何口設置されているか書かれていたが、増設用のタップを持ってくるのを忘れていた。
・ポスターの大きさ。やる気の無いA3サイズのポスター(カラーコピー)を貼っていたが、あまりにも寂しいので、近くのkinko'sに行ってA2サイズのポスターを作った。A2以上のサイズだと、インクを乾かすのに1時間くらいかかるらしく時間が掛かった。ちなみにA2サイズ以上だと、一気にコピー代が10倍になります。

■ペース配分について
 1日目の午前中は、ほとんど人が来ない。他の展示を見に行くのは、このときが良いが、他の展示者もいないという諸刃の剣。午後からは人が増えるが、大したことは無い。ただし、講演などが終わった後に、まとめて来る。
 2日目は、午前中から多くの人が来る。ほとんど途切れることなく誰か来るので、1日目と同じつもりでいると痛い目に遭う。誰か有名な人(今回の場合は、古川さん)が講演している時は一気に閑散とするので、休むならこの時がいい。
 総じて、1日目は大学の先生など「玄人が多く」、2日目は「一般客が多い」。1日目のニュースなどをネットで見て、やってくるのかもしれない。

■配布物について
 チラシやパンフレットなどを置いていれば、とりあえず持っていってくれる。ところが欠点として、「名刺交換するタイミングを逃しがち」になる。
 私の場合、1日目はチラシを置いてなかったので、「説明」→「URLは?」→「名刺に書いてありますので、こちらにアクセスしてください」→「これはどうも、私は…」というコンボが成立していたが、2日目は、ほとんど名刺を配らなかった。2日目は一般客が多いため、結果として「名刺よりも、チラシによる宣伝効果」のほうが高いように感じたのでOKだった。

■展示について
 「これを見れば全てが分かる」という5分くらいのムービー(パワーポイントの自動スライド)を常時流していたけど、見ている人は少なかった。他の人に説明している間などに、待っている人が見ていたかも知れないが効果のほどは微妙。ただし、これが無いと、本当に展示がノートパソコン1台になってしますので、あってよかった気がした。

■東京ドームについて
 食事は近くに場外馬券売り場があるので、なんとでもなる。しかし、コンビニが近くに無い。1日目の実績を元にチラシを用意してきたら全然足りなくなったので、遠くのコンビニまでコピーしに行くことになった。

■その他
 全体として、年配の方より、「若い人のほうが消極的」。年配の閲覧者の方は、展示をざっと見た後「説明をお願いします」と言ってくるが、単独の若い人はこちらから「説明しましょうか?」と話しかけないと駄目。

グーグル八分発見システム公式ページ

2008 05 30 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/41371698

この記事へのトラックバック一覧です: IPAX2008の出展で得られたノウハウまとめ:

コメント

>年配の方より、「若い人のほうが消極的」。

そりゃそうでしょう。当然ですよ。年いったら家族だって持つ、団体をまとめんならん、サイト運営も肩がこる、自分の立場を脅かす敵は誰か、いろいろトラブルも増えてきますから。

松永英明さん、JAWPで管理者として大活躍されていらっしゃるようですね。それに指令を出してるのが草皆(Bellcricket、木津(Aphaia、宮川(Miya。

リンクをなまのIPで数回クリックするとBOTが自動的に作動して、投稿ブロック依頼がなされるJAWP特有のシステムには感心しました。これを作ったのが岩瀬(Tietew。

これって、団体規制法の対象にはならないのかな?まーいーです。こいつらが台北に行ったときの写真がごろごろ落ちてますから。ばれててやってるんだからオウムでしょ。こいつらも。

投稿者: Kasumoerer (2008/05/30 17:46:59)

あ、そうそう。ミドくんが、攻撃を頼まれたようです。

投稿者: Kasumoerer (2008/05/30 23:55:15)

http://www.13hz.jp/

投稿者: とおりすがり (2008/06/07 23:29:35)

とおりすがり=スッカー
ばれてんのに。

投稿者: Kasumoerer (2008/06/14 2:10:44)

コメントを書く