悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« Xbox 360 メッセンジャー キット | トップページ | はてなブックマークで当方に嫌がらせしているbeondなる人物の正体について »

2008.04.24

プロフで殺人未遂事件

プロフで実名を公開して中傷合戦をやっていたため、殺人未遂事件が起きました。

小倉秀夫弁護士によると、「私たちは、いろいろな人に実名等の個人情報を知られているが、殺されてはいない」「ネットで実名を表示したことを契機として、見ず知らずの人から突然襲撃されたみたいなことは未だ起こっていない」とのことなので、この事件も「殺されてはいない」とか「突然では無い」ということなのでしょうか。もしくは、新たに「未成年だから、殺されかけた(=成人なら殺されない)」という理由をつけてくるかもしれません。

リンク: <プロフ殺人未遂>「やっちゃうか」中3が書き込み 千葉(毎日新聞).

2008年04月24日(木) 02時30分

<プロフ殺人未遂>「やっちゃうか」中3が書き込み 千葉(毎日新聞)

 千葉県柏市で中学3年の男子生徒(14)=同県流山市=が、無職少年(17)=柏市=に金属バットで殴られ重体となった事件で、生徒がプロフィルサイト(プロフ)に「(少年を)やっちゃうか」などと書き込んでいたことが分かった。生徒の仲間もこれに応じる書き込みをしており、県警柏署はプロフでの中傷が事件につながったとみている。

 生徒のプロフによると、生徒が少年の悪口を書き込んでいたのは21日。それを見た仲間が「ソイツに会ったらもちろん半殺しデショ」と返信、生徒も「やっちゃうか」と応じていた。やり取りには、少年とみられる人物も参加。「俺、中3のガキに馬鹿にされてんの。なめられたもんだなー」「何人でもきな。負ける気がしないんだわ」などと書き込んでいる。

 掲示板でのやり取りは、発生の約2時間半前の22日午後9時55分まで続いており、約10人が20回以上にわたり、双方の中傷を繰り返し書き込んでいる。

 また、2人は事件当日まで面識がなかったが、生徒はプロフに自分の写真を張り付けて本名を公開しており、少年はこれらを手掛かりに連絡先を割り出し、呼び出したとみられる。【斎川瞳、斎藤有香】


2008 04 24 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/40976601

この記事へのトラックバック一覧です: プロフで殺人未遂事件:

コメント

「やっちゃうか」ではなくて「やらないか」だったら
2chのあちこちで問題になるところだった。

投稿者: Name (2008/04/24 19:53:24)

小倉先生は、成人が殺されたら、原因となったSNSなりプロフサイトの金儲け主義を批判して、DNSブロッキングを主張するでしょうよ。

投稿者: 東方不敗 (2008/05/07 15:44:17)

私も、プロフ使ってます。
大阪にある、毎日放送が大好きなんで・・・・・

投稿者: サミアどん (2008/12/17 6:05:23)

私もプロフやってます!!


毎日放送、ロート製薬、クイズ!!ひらめきパスワードが大好きです!!

投稿者: サミアどん (2009/03/30 14:23:46)

コメントを書く