悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« ストーカーmemo 03/27 | トップページ | 松永英明氏のブログのタイトルが、 »

2008.03.29

はてなdeスキャンに、お勧め機能を実装しました

昨日、日経ソフトウェアを読んでいたら、Amazonのお勧め機能は「協調フィルタリング」というアルゴリズムを使って作られているということを知りました。で、ちょっと検索してみたら簡単に出来そうだったので、はてなdeスキャンに実装してみました。

これを使えば、誰と誰が似た編集傾向にあるとか、一発で分かります。
たとえば、はてな社長のjkondo 氏と似たような編集をしているのは、
# sasada
# hatenadiary
# crowdeer
# hitsujikai
# h_watanabe
ということが分かります。

また、そのユーザの趣向に近いキーワードも、お勧めしてくれます。

ただ、さくっと作ってキャッシュとか考えてないので、表示に時間が掛かります。検討課題ですね。

2008 03 29 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/40673845

この記事へのトラックバック一覧です: はてなdeスキャンに、お勧め機能を実装しました:

» de厳選サイト一覧 from deメンバー
deのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 続きを読む

受信: 2008/03/31 13:43:42

コメント

コメントを書く