悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« ネトラン 2007年 12月号 | トップページ | あとで買う:技術系雑誌バックナンバー集まとめ »

2007.11.25

小倉秀夫弁護士に人格攻撃され、深く傷つきました

私は、以下のページで、小倉秀夫弁護士に人格攻撃をされ、深く傷つきました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2007/10/post_5eae.html

OguraHideo 「かわいそうな読解力ですね」

他人を人格攻撃すべきではない」と書く本人が、率先して人格攻撃しているのは、どうしてなんでしょうか?自分は人格攻撃をしてもよい(する資格がある)けど、他人は駄目という理屈が分かりません。

「(自分にとって)面白く無いページには、人格攻撃しても良い」というのだったら、他の人格攻撃している人も、面白く無いから人格攻撃しているはずなのです。

2007 11 25 [イチャモニスト] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/17189167

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉秀夫弁護士に人格攻撃され、深く傷つきました:

コメント

どっちもどっち。
二人とも、
わざとそんな書き方をしているのではないのなら、
表現力を勉強した方が良いと思われ。

投稿者: (2007/11/26 1:33:00)

だからダブルスタンダードなんですよ。

小倉さんてば、以前からコメント等々に粘着された時のために、プロバイダがクレーム?を適切に対処できるように何らかのID付け(実名登録)をすべき、とか言ってましたしね。

例題と規模や方向性に違いはあるでしょうが、
「クレームを対処しないプロバイダは悪」
と言う趣旨の発言をしていたことは間違いありません。

結局のところろくな説明もなしに自分の都合のいい部分だけOKにして、
同種であっても自分の都合の悪いところは認めないという姿勢です。


ですので、今回も同様に読めばよろしいかと。
「他人を人格攻撃すべきではない」といいつつ、人格攻撃しているように見えるのは、

「この人格攻撃は俺基準で人格攻撃でない。(だけどその基準の説明はしない。君たちのような攻撃者に関わってあげる暇はない)」

と読むのが正しい読み方です。

投稿者: サスケット (2007/11/27 0:29:12)

「イチャモニスト」は「ネットイナゴ」よりは普及しないだろうな。

投稿者: (2007/11/27 21:52:29)

コメントを書く