悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 憧れのマルチディスプレイ | トップページ | MSDN再入会 »

2007.10.24

意味不明な削除理由を並べたてるWikipedia日本語版

Wikipedia日本語版の初音ミクが、一旦削除されたことについて、Wikipedia日本語版では以下のように説明している。

リンク: ノート:初音ミク - Wikipedia.

Q. 問題ない状態で上書きすればすむ話じゃないの?
A. 今回は最初の版に転載があります。2版以降は基本的に、直前の版を改編した二次著作物とみなされるため、芋づる的に全ての版が削除になってしまいます。

どこの国の法律で、誰に「みなされる」の?
仮に、日本国の法律で判例上、2次著作物であることが明らかだとしても、一旦履歴を削除すればOKなんて解釈がありえるわけが無い。

意味不明です。

Googleも、グーグル八分の説明の際に「営業妨害罪(刑法233条)に該当すると判断され」などと、さも第三者が判断したように書いていたが、結局のところ、Googleが「判断した」のである。Wikipediaも同様に、

みなされると、Wikipedia日本語版がみなす、

ということであり、主語を省略して客観視点のように書く詭弁でしかない。「二次著作物になると、みんなが言ってる」と主張するものがいた場合、その「みんな」が本当に存在するかどうか、きちんと考える必要がある。

2007 10 24 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/16856608

この記事へのトラックバック一覧です: 意味不明な削除理由を並べたてるWikipedia日本語版:

コメント

「みんな」と書かれた文章は、組織(この場合Wikipedia)の主張では無く、記載者の主観的な願望でしょう。主語をぼかしたりする人は、主張する能力が乏しいか、言いたいことを言って責任をとらないということになりますね。

投稿者: naos (2007/10/24 12:41:32)

時給700円のネット工作員を大量に雇える企業が複数ありますが、
(アルファルファモザイク参照)
その営業内容の中に「Wiki捏造業務」も入ってるのかもw

投稿者: なかもりうぃきな (2007/10/24 13:13:34)

これはつまり、実のところ法律について正しく判断できるモノが誰もいない問題、ということでOKですかね?
メモメモ

投稿者: わくたま (2007/10/24 23:52:19)

>法律について正しく判断できるモノが誰もいない問題、ということでOKですかね?
いや、Wikipediaの管理者の主観的な判断(ようするに一方的な都合)で編集しているんだけど、その理屈付けに法律を持ち出しているということでは? 素直に偏向していますと言えばいいような。(それはそれで非難、批判はあるでしょうけど)

投稿者: naos (2007/10/25 9:06:49)

そういう人たちが私のMixiのアドレスを無断転載しているのは、こっけいですね。いずれ告訴に踏み切ります。

投稿者: Kasumoerer (2007/10/25 14:44:55)

>なかもりうぃきなさん

これはまぁそれほど驚くことではありません。「荒らし塾」なんかもその類でした。

投稿者: Kasumoerer (2007/10/25 14:47:30)

「みんな」なんてのは、たいていの場合、
半径5m以内の3~5人の顔なじみという意味だよね(w

投稿者: おやじです (2007/10/30 14:04:19)

日本の経済産業省がグーグル八分だとわめいているが盗人猛々しい!経済産業省自身が盛んに村八分を推進しているのだ。公務員と取り巻きが何の罪もない新井泉さんを強制的に檻に閉じ込めて、食事も睡眠も奪い取って監禁虐待したあげく虐殺している。MSNで毎日新聞社は、彼らの残虐犯罪を隠すために、被害者の新井泉さんのサイトを見ることができないようすべて村八分にした。こうして、公務員とマスコミ人は無実の新井泉さんを虐殺しただけでなく、新井泉さんが社会的にも浮かび上がれないように、新井泉さんの生存すら抹消しているのである。彼らの嫉妬する人物の生存すら抹殺してしまう日本の公務員と取り巻きに絶対に検索エンジンを作らせてはならない。彼らは悪魔だ!グーグル八分よりもっとひどい大本営八分になって、この世は虐殺と性奴隷の泣き叫ぶ声と公務員の高笑いだけが響くことになってしまう!

投稿者: ももか (2007/10/31 5:24:44)

GFDLライセンスに対して違反しているってことでしょ。
さすがにこの記事はどうかと思うなぁ。

投稿者: いや、これ (2007/10/31 22:22:36)

コメントを書く