悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 中学生の2割「死んでも生き返る」 - 毎日jp(毎日新聞) | トップページ | リアルAmazon八分 »

2007.10.21

「グーグルはしょせん私企業」としかいえない馬鹿は、要するにカゴの中のハムスターと同じレベルのIQ

リンク: 初音ミクに便乗して創発的権力論再び - アンカテ(Uncategorizable Blog).

dekaino 『グーグルはしょせん私企業なのに、勝手に過剰な期待をして、当然に期待は裏切られ、なぜか逆切れしてるってことだよね。

グーグル八分の議論をしていると、必ず「Googleは私企業(営利企業)だから、公共性は無い」と、ニヒルを気取った大人が出てくる。

こういう人は、あれだ。カゴの中で、回し車を回って何千kmも旅した気になっているハムスターと同レベルの知能ってことなんだろう。現在の法律または社会制度以外のものを考えることが出来ない人ってことだ。

今では立派な犯罪行為である「ねずみ講」も、つい30年前までは合法だった。スパムメールは、まだ合法だ。私企業だったら、送ってOKということだ。歩きタバコも、つい数年前までは、大手を振って出来ていた。

こういう迷惑行為が違法化またはマナー違反化するのは、「社会を変えよう」と思っている人が、議員に陳情したり、裁判起こしたり、なんとか委員会に出席して意見を言ったりした「ロビー活動」の結果である。漠然と「ルールが変なんでは?」という疑念を明文化しようとしているのに、「現在のルールによると、このルールは正しい」と言うのでは循環論法だ。

えてして、こういうハムスターの様な人ほど悪徳商法に騙されやすい。そういう人のために、私は生きたい。

2007 10 21 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/16826116

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーグルはしょせん私企業」としかいえない馬鹿は、要するにカゴの中のハムスターと同じレベルのIQ:

» [国内]私企業は営利目的で何やってもいい、という感覚は時代錯誤も甚だしい from オンライン漂流記
Google八分では、長い実績を持つ、悪徳商法?マニアックスの管理者の方のBlogから。 「グーグルはしょせん私企業」としかいえない馬鹿は、要するにカゴの中のハムスターと同じレベルのIQ(悪徳商法?マニアックス ココログ支店/Beyond) 今では立派な犯罪行為である「ねず... 続きを読む

受信: 2007/11/04 11:53:56

コメント

ハムスター(とハムスターの飼い主)に対してとても失礼です。

投稿者: (2007/10/21 14:41:02)

ハムスターに対してとても失礼なエントリですね。
回し車を回すことに疑問を覚えているハムスターがいるとすれば、の話になりますが。

これは是非ともBeyondさんに謝罪してもらわなければいけません。
もちろん、回し車を回すことに疑問を覚えているハムスターがいるとすれば、の話になりますが。

投稿者: Nobody (2007/10/21 17:18:21)

>>こういうハムスターの様な人ほど悪徳商法に騙されやすい。そういう人のために、私は生きたい
 俺、Beyondさんのそういうところ好き。

投稿者: ハム星 (2007/10/21 19:21:12)

10年来くらいファンですけど、やっぱBeyondさんは尊敬できるわ。基本的な思想曲がらないですね。

人を悪い意味で泣かせる奴のとまどった変な顔を見るのが好きだってのがにじみ出てていいよ。

投稿者: この醜くも美しき世界人 (2007/10/21 23:27:37)

横レスです。dekainoさんの意見を、「Googleは私企業(営利企業)だから、公共性は無い」とするのは強引な展開です。場合によってはdekainoさんの名誉に関わる。彼はリテラシーの事を言っているのでしょう。国民に、メディアの適正な利用法を覚えさせる、と解釈するのが妥当だと思います。

そして、私見ですが、グーグルはどこまで行っても営利企業ですよ。だから「直接的な批判ができない」とするのが正しい事には変わりない。意見をする為には、一回、屈折させる必要があります。公共性概念を打ち出したり、あるいは、グーグルを補う、新しいサービスを提案したりです。そもそも企業は、ルールでも法律でもないです。

原則を語る人を、馬鹿にするのはよくない事です。よくない事をみると、私は悲しい気分になります。

投稿者: キリカ (2007/10/25 4:58:48)

コメントを書く