悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« NETAFULLといえば、グーグル八分企業「グロービートジャパン」の盟友! | トップページ | 有力ブロガーに特化したPR活動サービス »

2007.08.04

匿名・実名論争

抽象論で議論する前に、現実社会に目を向けたほうが良いと思います。

【これが、現実です】
・実名を公開すると、住所や電話番号が調べられ、ネットに掲載される場合があります。
・実名を挙げて、根拠の無い誹謗中傷が書かれる場合があります(「○○は前科者」など)
・それも、一つや二つじゃなくて、500件以上の掲示板にコピペされることがあります。
・殺人予告をされることもあります。
・警察に相談に行くと、
 「実名を書くから、個人情報を調べられるんだよ。実名でやる方が悪い」
 「自分で実名を公開しといて、被害にあったから警察に捜査して欲しいというのは、都合のいい話」
 と言われることもあります。

とりあえず警察は「ブログをやることすら悪い(トラブルの元だから)」という立場のようなので、実名でブログをやる方は、トラブルの際には全て自力(弁護士に数十万円払って解決を頼むことを含む)でやる覚悟が必要です。

2007 08 04 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/15999599

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名・実名論争:

コメント

これは、

「実名を公開せずに匿名で書き込む場合、実名と住所や電話番号が調べられ、ネットに掲載される場合があります。」

こうではないでしょうか。

投稿者: Kasumoerer (2007/08/04 16:54:43)

違いますね。

投稿者: Beyond (2007/08/04 17:49:43)

確かに、違う場合はあります。「巧い」人です。

投稿者: Kasumoerer (2007/08/04 20:04:44)

今日は台北でWP管理者連中はどんちゃん騒ぎをしています。

http://twitter.com/yukichi

もじら組を除名されたにもかかわらず、31歳にもなってこういう発言をする人がいる限り、日本でウィキマニアはやってほしくありません。

投稿者: Kasumoerer (2007/08/04 20:09:47)

http://pub.studio15.jp/2007/07/19/address/

投稿者: (2007/08/04 23:05:00)

http://wikimania2007.wikimedia.org/wiki/Presenters/Naoko_Kizu

これを読む限り、Ph.D.は取得していません。満期取得退学です。最終学歴は美学修士。

投稿者: Kasumoerer (2007/08/05 11:14:31)

で、もう一人ウィキペディアのスタッフに利用者:おーた、がいますが彼は筑波大を中退しています。つまり学位は持ってません。

こういう人がWIKIVERSITYとのたまっていたら、そりゃイオンドと思想は同根なわけですから、誰がやっても一緒なのかもしれません。

おーた、は極左グループに関わっています。

投稿者: Kasumoerer (2007/08/06 4:30:26)

コメントを書く