悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« グロービートジャパン・平和神軍訴訟は、他人事ではない | トップページ | 人力検索はてな - どんな裁判でも良いので、裁判を継続的に傍聴して記事にしているブログやウェブサイトを教えてください。 複数の傍聴記事があれば、別々の裁判の記事でも構いません。 例:.. »

2007.01.25

創価学会の葬式について

「友人葬」って、普通の単語かと思っていたら、創価学会の人が考案した形式だったんですね。知りませんでした。「無宗教だったら、友人葬とかになるのかな?」と漠然と思っていたのですが、そう伝えたら全く違う葬式になるところでした。って、私が伝えるわけじゃないけど。

リンク: NC-15 - 創価学会の葬式について.

池田大作が会長になる前は、日蓮正宗の坊主が来てましたが、今は日蓮正宗から破門されてるんで、学会員同士でやってるようです。

いわゆる「友人葬」という奴で。

リンク: 友人葬(創価学会の営む葬儀):葬儀・葬祭・葬式のトータルサポート|リンMCグループ.

「友人葬」は本来は一般名詞で「友人が集まってする葬儀」のことですが、現在では創価学会の営む葬儀を意味しています。

リンク: 友人葬 - Wikipedia.

平成2年、創価学会が日蓮正宗に破門された際、在家信者のみで葬儀を行うことになったため、創価学会員の間で急激に増えた形式である。当時の既成概念を覆した方式だった。この概念が受け入れられず、墓地管理に関する意見が対立し、脱会する者が数多くいた。

2007 01 25 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/13654042

この記事へのトラックバック一覧です: 創価学会の葬式について:

» Fioricet. from Fioricet.
Fioricet watson. Hard to annunciate fioricet codeine. Fioricet. Fioricet free shipping. Cheap fioricet. Buy fioricet full information amp low prices. Fioricet plain pill. 続きを読む

受信: 2007/10/06 13:56:55

コメント

「こん人達(学会員)の葬式はいつも変なかばい。春くんのお母さんの為にお教詠みよるようには思えんばい。晴れ晴れした顔して、この人達の偉か人がお寺さんと喧嘩したけん言うて坊さんよべんとも解るけど、この友人葬とか言うとが暖かか言うけど、人が亡くなった言うても人間らしゅう、泣いたり悲しんだりそがん事が全然のうして、逆にロボットんどと泣きもせん。悲しか顔もせん。勝手かもんばい!!
見とったら死んだ人とか他の人とかの為、お教詠みよらんどたん。
あん、満足か顔ば見てみんね!! 皆、自分が満足したかととどんだけ上手にどんだけ大きか声でお教ば詠めるか競争したり自慢したかからとなえよっとじゃなかね?
春君はこん人達ば見てどがん思うね?」

僕は金村のおばさんの言った言葉を聞き、葬式が終わった時に松村先輩が僕に言った言葉を思い出した。

「どや!春樹!俺のお題目、エかったやろ!!」

僕はその時、気が付いた。

この葬式で悲しみにくれているのは、僕だけだった事を。
金村のおばさんの言うとおり、葬儀に参加してくれた学会員の人達は僕の母の冥福など祈っていない。
ただ自分の自己満足の為に、いかに自分がお題目を覚えているか、いかにお題目を上手に大きな声で唱和できるか、まるでお題目コーラス大会の如く、皆は自分の為にお題目を唱えていた事を。

投稿者: ご参考 (2007/01/25 21:26:05)

もしかして、上野春樹の作者の方ですか?
以前、「メールアドレス、変わった」とかメールいただいたのを無くしてしまって、没交渉になってしまいました。すいません。

投稿者: Beyond (2007/01/26 12:54:03)

お久しぶりです。このアドレスでよろしくです

投稿者: 無水鍋 (2007/01/28 18:06:27)

コメントを書く