悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.29

ハムスターと暮らそう

リンク: Amazon.co.jp: ハムスターと暮らそう: ゲーム.

買った

2006 11 29 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.11.27

仕事が一段落着いた

10月11月と超大変だった仕事が、一段落着いた。
成果は、近いうちに告知できるはず。
トピックスとか、ほとんど更新できなかったけど、成果を見れば、みんな納得してくれるでしょう。
刮目して待つべし。

2006 11 27 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.11.24

「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか(下)

ウソ臭い記事(笑)。佐々木俊尚氏が、↓こんなこと書いてるけど、どういう根拠に基づくものなんだろうか?

リンク: ITmedia アンカーデスク:「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか(下) (1/2).

ソニーのウォークマンがなぜ敗北を喫し、Apple ComputerのiPodが携帯音楽プレーヤーの世界を制覇したのか。その答は簡単だ。ソニーはひたすらモノとして魅力のある製品を作ることだけに傾注し、その製品が持つネットワーク性をあまり考えていなかった。一方でアップルは製品に関してはデザインとインタフェースを除いては細部にあまりこだわらず、徹底的にネットワーク性を重視した。つまりiPodの向こうには、iTunesとiTunes Storeが形作る豊かな平野――世界を覆う巨大な音楽データベース――が地平線の向こうにまで広がっている。人々はiPodの持つその目眩くようなパースペクティブに魅力を感じたのである。しかしウォークマンは、そうした豊かなデータベースを持っていなかった。

私は、iPod持ってるけど、iTunes Store なんて一度も使ったことありません。iPodの魅力って、値段と軽さと容量のバランスがいいからであって、「iTunes使えるから」なんて理由で買っている人は少ないと思います。現に、量販店でiTunesのデモを前面に押し出しているところなんて無いでしょう。

今、欲しい携帯プレーヤーは、アイリバーのS10 2GB。shuffle と、ほとんど同じ大きさで液晶付き。でも、Wiiが控えてるので、ちょっと買えない。

2006 11 24 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.11.21

ぷよぷよフィーバー100勝記念

オンライン対戦を再開した。
現在、100勝149敗
なんとか4割キープ。

2006 11 21 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.11.18

中学生の意見 匿名の大人が"批判"

「きっこのブログ」で見つけた。
「安倍総理にいじめられたので自殺します」って、匿名で送りつければ良いんじゃなかろうか。

リンク: ◆中学生の意見 匿名の大人が"批判".

"愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。

(衆院議長)「賛成の諸君の起立を求めます。賛成多数。よって、この法案は可決されました」
自民・公明与党だけの出席で衆議院を通過した「教育基本法」。ポイントのひとつは、初めて文言になる「愛国心」。賛否が分かれる問題です。
この「改正教育基本法」について札幌の中学校では、女子生徒たちが自ら勉強して、「愛国心を国民に強制するものだ」との結論に至りました。そして、この法案に反対する声明文を安倍晋三総理大臣あてにおととい送ったのです。
(女子生徒)「自分の国を大切にというのはいいが、間違った方向に進んでいるんじゃないか」「反対の人はしょうがないと思っている。動かないとこのままですよね」
こう話してくれた中学生。実は、きのうの約束では、普通にインタビューさせてもらう予定でした。なぜ、取材が匿名になったのか。

(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」

この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。
(教頭)「生徒が自分で関心を持って意見を表明したのは素晴らしい。いろいろな意見を封じ込める残念な反響だ」
この学校では、生徒それぞれが意見を書いたカードを送る準備もしています。生徒たちが自分で考えて「押し付けだ」と感じた教育基本法改正案。「愛国心の強制」どころか、「言論の自由」さえも封殺しようという大人の行為に、15歳の心は深く傷つきました。
法案についての「賛成」「反対」があるのは当然だと思います。15歳の彼女たちは自分たちで考えて、著名もつけて安倍総理に反対の意思を表明しました。ところが、それを知った一部の大人は「匿名」で彼女たちを批判した。あまりにも卑劣ではないでしょうか。

(2006年11月17日(金)「どさんこワイド180」)

2006 11 18 | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2006.11.16

なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?

リンク: Amazon.co.jp: なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?: 本: 多田 文明.

買った

2006 11 16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

電話にでたらこぅなった!

リンク: Amazon.co.jp: 電話にでたらこぅなった!: 本: 多田 文明.

買った

2006 11 16 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

松永英明氏に、脅されました

リンク: Beyondにハル・ノート.

最終通告だ。これ以上やると、キレるぞ。 俺はミドVS Beyondの件に関しては局外中立を保ってきたのはわかるだろう?

なんだか分かりませんが、御堂岡問題に関するWikiを作ったところ、脅されました。松永氏のいう、「中立」というのは、どういう定義なのか、さっぱり分かりません。

そもそも前提として、「御堂岡氏が、松永氏のことを引き合いに出して、Beyondのことを中傷している」というものがあります。御堂岡氏は「両論併記しろ」と執拗に言ってくるのですが(御堂岡氏の定義する「両論」というのも、良く分かりません)、両論じゃなくとも反論するとすれば、御堂岡氏と松永氏の関係を書かなければいけないのは当然のことです。松永氏に対する感情的なものは、現在に至るまで、いっさいありません。

そもそも、どうでも良い事象なので、「ことのは騒動」と呼ばれるような騒動には、一切関わってきませんでした。河上イチローのことをサイトで言及しているにもかかわらず、全く取り上げなかったのは、本当に脱会したようなので、当方のサイトのテーマとは無関係であり関心が無かったからです。

にも関わらず、松永氏のことを言及する(言及しなければ、いけない)のは、御堂岡氏が松永氏を引き合いに出し、さらにそれを補強する根拠として「松永氏との交友関係」をあげているからです。

現に、そのことを書いたところ、松永氏は中立といいながら「敵の友は敵でなければいけないの?」において妙な深読みをしたうえで、さらに直後に、

  • その後、ミドゥオカに「メイド喫茶に連れて行け」と脅されたので、タダの永遠の19歳と3人で仕方なくメイド喫茶に向かった。
  • その途中、ストリート演奏してるバンドの名前の「ぅ」が小さく表記されていたのを見てミドが「ぅを小さく書くのは許せん」と言ったので、「だったら遅刻の罰としてみどぅおかって書いてやる」ということにした。横でタダの永遠の19歳が爆笑してた。

などと記述しています(ミドゥオカ=御堂岡氏のこと)。松永氏としても、御堂岡氏と親しげな間柄であることをブログでアピールしているのですから、御堂岡氏のことを書こうとすれば引き合いに出さざるを得ないのは当然のことです。

また、質問しただけで「逆ギレ」とか、一回コメントしただけで、「荒らしにくるのは、俺を敵に回したくてしょうがないとしか解釈できない」などと、感情的な発言を行うのも良く分かりません。私はwikiなどにおいて、出来る限り主観的な単語を排除して記述しているにも関わらず、感情的な単語を投げかけてくるのは、単に相手に非があるよう見せたい「扇動」でしょうか。どう「中立」なのか、さっぱり分かりません。

まあ、私としては、誰を敵に回したいとか回したくないとか、全くないわけですが(御堂岡氏も含め)、活動する上で「敵」と称する人たちが出てくるのは仕方が無いと思います。なぜなら、言論において「誰も傷つかない」なんてことは全くありえないからです。たとえば、安倍総理のことを批判したとすれば、安倍総理のファンの方は傷つき、「こいつは、俺を敵に回そうとしている」と考えるかもしれませんが、それはそれで仕方の無いことでしょう。

とりあえず、中立などと称しながら、極端な考え方で批判してくる松永氏には大きな欺瞞があります。主観的な判断を行いたいのでしたら、そう書けば良いだけです。トラックバックの削除についても、「トラックバック削除の基準」を書いておきながら、単に「俺が関係ないと思った」が判断基準ですから、単なる主観以外の何者でもありません。当方のトラックバックをspam認定しているようですが、リンクがあるのですから、「基準」で定義しているspamとは全く異なります。そのようなことを見ても、松永氏の「理論武装」は、単に自分を良く見せたいだけの「理論偽装」なのでしょう。偽善的ですね。

2006 11 16 | 固定リンク | コメント (13) | トラックバック

2006.11.13

どうして、そんなに極端なんだろう?

リンク: 松永氏の追記.

「ここで終わらせとく」らしいのでトラックバックしないけど、敵を増やすとか増やさないとか、そんな殺伐とした思考はいくない!と思った。あと、過剰反応と反応は違うので、グレーゾーンというか間(あいだ)があるのを認めて欲しいと思った。

ついでに、エスパーをご存じないようなので、はてなキーワードをリンクしておこう。エスパー魔美とか。
エスパーとは

2006 11 13 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

過剰反応された。素晴らしい国語力です

リンク: 備忘録ことのはインフォーマル#1163381946.

なんで「敵の友達は敵」認定する人が多いんだろうねえ。そっちの方がずっと不思議です。

国語のテストで、「この文章から、作者の気持ちを述べよ」の模範解答として、思っても無い行間を読まれる作者というのは、こんな気持ちなんだなあというのが分かった。

あと、松永さんいわく「って発想が浮かぶか浮かばないかっていうあたり」とのことですが、思い浮かんでるかどうかが分かるあたり、なにか超能力者(エスパー)か何からしいです。外れてますが:-)。

選択肢を二つしか思いつかない人が二元論を語るあたり、エントリー全体がギャクなのかと思いました。はてブでは、指摘している人いませんが、私には分かりますので、ご安心を。

2006 11 13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

東京都の図書館 蔵書横断検索

リンク: 東京都の図書館 蔵書横断検索.

便利

2006 11 13 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

「図書館の自由に関する宣言1979年改訂」解説

リンク: Amazon.co.jp: 「図書館の自由に関する宣言1979年改訂」解説: 本: 日本図書館協会図書館の自由委員会.

買った

2006 11 13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.11.12

PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC

リンク: Amazon.co.jp: HORI PC用ワイヤレスゲームパッド ワイヤレスアナ振PC ブラック HPC-02: エレクトロニクス.

買った。
最近、ぷよぷよを再開したけど、プレステ用コントローラーの調子が悪いので。

2006 11 12 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.11.09

Google八分比較画像

1163055833549
グーグル八分の比較画像を作ったので、はてなキーワードに登録しようと思ったら、サイズが大きすぎて駄目だった。Wikipediaには、投稿の仕方すら、良く分かりません。誰か登録してください。

2006 11 09 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2006.11.07

男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下…原因は「?」

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下…原因は「?」.

中絶による選択的出産は、考慮されてるのかな?

男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下…原因は「?」

 新生児に占める男児の比率が1970年代以降低下傾向が続き、特に、首都圏で減少の目立つことが、順天堂大学医学部の丸井英二教授らの分析で明らかになった。

 環境悪化による可能性もあり、詳しい原因の究明が急がれる。

 日本全国での出生男児の減少傾向は以前から指摘されているが、丸井教授らは、1899年から2004年まで106年間分の厚生労働省の人口動態統計を使い、都道府県別の推移を詳しく調べた。

 全国では、1971年に男児が女児の1・071倍だったが、2004年は1・052倍に低下した。

 都道府県別でみると、70年代以降に男児割合が明らかに低下したのは北海道、山形、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪で、半分以上が首都圏に集中していた。一方、青森や秋田、宮崎、鹿児島など上昇した県もあった。
(読売新聞) - 11月6日18時53分更新

2006 11 07 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

リンク: Amazon.co.jp: アルティメットヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ: ゲーム.

買った

2006 11 07 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.11.02

QuietComfort3

リンク: 製品概要|QuietComfort3|BOSE Export, Inc..

買った。
ノイズキャンセリングは、一度使うと、もはや手放せない。
電車の移動も、かなり快適化されます。
3になって、されに小型化されたようなので、期待できます。

2006 11 02 [ショッピング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ Pro

リンク: Amazon.co.jp: TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ Pro パールホワイト SH-2793PW: ホーム&キッチン.

買った。
なんか深夜のテレビショッピングでやってて、気持ちよさそうだったので。

2006 11 02 [ショッピング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック