悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか? | トップページ | ぷよぷよフィーバー100勝記念 »

2006.11.18

中学生の意見 匿名の大人が"批判"

「きっこのブログ」で見つけた。
「安倍総理にいじめられたので自殺します」って、匿名で送りつければ良いんじゃなかろうか。

リンク: ◆中学生の意見 匿名の大人が"批判".

"愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。

(衆院議長)「賛成の諸君の起立を求めます。賛成多数。よって、この法案は可決されました」
自民・公明与党だけの出席で衆議院を通過した「教育基本法」。ポイントのひとつは、初めて文言になる「愛国心」。賛否が分かれる問題です。
この「改正教育基本法」について札幌の中学校では、女子生徒たちが自ら勉強して、「愛国心を国民に強制するものだ」との結論に至りました。そして、この法案に反対する声明文を安倍晋三総理大臣あてにおととい送ったのです。
(女子生徒)「自分の国を大切にというのはいいが、間違った方向に進んでいるんじゃないか」「反対の人はしょうがないと思っている。動かないとこのままですよね」
こう話してくれた中学生。実は、きのうの約束では、普通にインタビューさせてもらう予定でした。なぜ、取材が匿名になったのか。

(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」

この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。
(教頭)「生徒が自分で関心を持って意見を表明したのは素晴らしい。いろいろな意見を封じ込める残念な反響だ」
この学校では、生徒それぞれが意見を書いたカードを送る準備もしています。生徒たちが自分で考えて「押し付けだ」と感じた教育基本法改正案。「愛国心の強制」どころか、「言論の自由」さえも封殺しようという大人の行為に、15歳の心は深く傷つきました。
法案についての「賛成」「反対」があるのは当然だと思います。15歳の彼女たちは自分たちで考えて、著名もつけて安倍総理に反対の意思を表明しました。ところが、それを知った一部の大人は「匿名」で彼女たちを批判した。あまりにも卑劣ではないでしょうか。

(2006年11月17日(金)「どさんこワイド180」)

2006 11 18 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/12732580

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生の意見 匿名の大人が"批判":

コメント

匿名なのになぜ大人だとわかったのだろうか。

あと、この学校および教師については、以下のブログで取り上げられています。

「北海道新聞と共産党系教師による連係プレーが発覚 「子供たちの行動力に驚いた!!」のセリフに白々しさが滲み出る

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50683010.html

「共産党教師が多数生息する北星学園女子中高に、ネット右翼から脅迫メールが殺到する」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50683613.html

投稿者: rumum (2006/11/18 19:09:48)

何かもうこうなったら何でも良い気がする。

麻原が釈放されないので集団自殺します。by 儲
奥平が逮捕されないので自殺します。by Beyond
Beyondが脅されたとか騒ぐので自殺します。by 松永
もてないので自殺します。by おr

投稿者: ト (2006/11/18 19:30:00)

>匿名なのになぜ大人だとわかったのだろうか。

ネットじゃないんだから、普通、字を見れば分かるんでは?

投稿者: Beyond (2006/11/18 19:38:30)

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): 筆跡鑑定はどの程度の信ぴょう性があるのか?
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/03/post_ac0a

> 「ある捜査員に話を伺ったところ、警視庁の科捜研におけるで筆跡鑑定(刑事事件のみ)では、60回続けて書かせてサンプルを取るそうです。これだけ書くと、偽筆しようとしてもその当人の本来の字の癖が出て来るからだそうです。もちろん、100%偽筆なんて結果は出ない。」
> (U氏)

投稿者: ト (2006/11/18 20:00:00)

与党は国民の意思によって選ばれたのです。
与党の政策に反対する人は非国民です。

投稿者: いい話です。 (2006/11/18 22:13:18)

野党も国民の意思によって選ばれたのです。
野党の政策に反対する人も非国民ですか。

投稿者: ト (2006/11/19 0:10:20)

トピックを拝見でございます
「テレアポ、」(^^:
日本人専用の短縮語を
日本人でもご存知無い方もるとなれば
日本在ではないわたくしが
知らないのも無理ないですわね

でも掛けてきたほうがお話が
終わらないうちに
切るとなれば
やましさは100%だからこそ
事実を指摘されて、、って
まさに悪質な方ならではの、、

投稿者: calwestcoast (2006/11/19 2:31:07)

>ネットじゃないんだから、普通、字を見れば分かるんでは?

記事にはメールとありますが?

投稿者: rumum (2006/11/19 20:15:20)

>記事にはメールとありますが?

ホントですね。間違えました。

投稿者: Beyond (2006/11/19 20:54:47)

コメントを書く