悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« サイト管理者向け、ワンクリ詐欺 | トップページ | in 幕張 »

2006.10.07

「東方不敗の幻想」について

「リンクしました」というメールで知った。
リンク: 東方不敗の幻想.

悪徳商法?マニアックスについて」という記事を書いてくれているので、せっかくだから他の記事についても5分程度読んでみた。

"東方不敗の幻想"の管理人は「共同体」という言葉を使うのが好きだ。
時々、「『消費者』という共同体」「ブロガー集団という『共同体』」「2ちゃんねるという『共同体』」のように書くが、往々にして否定的なニュアンスだ。そして、「自分はその共同体の一員とは違う」ことを殊更主張する。「個」を強調したいためだろうか?

一匹狼症候群とでも名付けたい。

ところで、「消費者」と言うのは「共同体」なのだろうか?
消費者と言うのは、大阪人とか男性・女性とか、果ては日本人言った「属性」に過ぎない。または、「立場」とも言える。父親としての意見と会社員としての意見が異なるように、たとえ大企業の社長と言えども何かの商品については「消費者」である。あらゆる人は、消費者であり生産者であり、また人間なのだ。人によっては、キリスト教徒であったり仏教徒であったり警察官であったりヤクザであったりもする。どの立場で意見を言っているのか明記しなければ、それは「不誠実」であろう。

"東方不敗の幻想"の管理人は、何かの「共同体の一員」としか人を判断できないようだ。それは、0か1かのデジタル的な思考、または「せいぜいカテゴリ分け」しかないWeb1.0的な思考である。もっと柔軟に「タグ付け」したりすれば、色々なものが見えてくるのに、と思う。

2006 10 07 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/12180864

この記事へのトラックバック一覧です: 「東方不敗の幻想」について:

» 悪徳商法?マニアックスについて from 東方不敗の幻想
【追記1】06/10/07 この記事は、不当な中傷が含まれています。 我ながら良くない書き方だったと思います。 「悪徳商法?マニアックス」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ Googleがらみで知った。というかボーガスニュース経由で知った。 もう私はボーガスニュースなしでは生きられないかもしれない…。 悪徳商法?マニアックスの管理人は「消費者」という言葉を使�... 続きを読む

受信: 2006/10/07 21:10:11

コメント

おっしゃる通りです。
実のところ私は、その「属性」「タグ」というのがイヤなのです。しょせん、逃れられるものではありませんが。日本人であったり、男であったり、女であったりといったことは一生ついて回る問題ですね。

けっきょく私の「一匹狼症候群」は、現実を無視した、空想上の、あまっちょろいカッコツケに過ぎません。

また、敵と争うときには、共通した属性を持つ者同士(キリスト教徒とか、イスラム教徒とか)で結束するのが有効である場合もありましょう。

しかし私は、誰かに「日本人であったら、当然こう感じなければいけない」などと言われるのは、やはりイヤなのです。「消費者」についても同じです。

投稿者: 東方不敗 (2006/10/07 10:46:21)

>その「属性」「タグ」というのがイヤなのです。しょせん、逃れられるものではありませんが。

要するに、「現実と向き合っていない」「逃げている」というわけですね。または、科学的思考が出来ないとか。

>しかし私は、誰かに「日本人であったら、当然こう感じなければいけない」などと言われるのは、やはりイヤなのです。「消費者」についても同じです。

こういう書き方をする人は、往々にして「自分は押し付ける人」であることが多いです。東方不敗さんであれば、「虚業というのは、物書きのことだ」「下請けがいつまでも自社ブランドでユーザーにアッピールできないのは、将来的にはどうなのだろうか」などの表現で、それが見られます。つまり、「物書きとは、こうあるべきだ」「下請けは、こうあるべきだ」という価値観の押し付けです。

まあ、そう言う「反骨精神(?)」みたいなのは嫌いではないので、がんばってください。

投稿者: Beyond (2006/10/07 11:21:53)

重ねてのコメント、失礼します。

おっしゃる通り、私も価値観の押し付けをしている。
そのことで他人を非難はできません。

そして、属性うんぬんがイヤだというのも、論理的ではありませんでした。実のところ、このサイトについての非難は、まったく根も葉もなかったと反省しています。

噛み付いておいて、あとから謝るというのは卑怯だと思うが、本当に申し訳ない。

投稿者: 東方不敗 (2006/10/07 21:06:42)

http://adult-dating-2.juicypornhost.com/live-jasmin.html

投稿者: Vasya` (2007/03/26 5:39:13)

free mobile ringtones free mobile ringtones http://www.freemobileringtones-ge.eu.tt

投稿者: free mobile ringtones (2007/04/16 12:24:27)

sprint ringtones sprint ringtones http://www.sprintringtones-ge.eu.tt
alltel ringtones alltel ringtones http://www.alltelringtones-ge.eu.tt
ringtones for motorola ringtones for motorola http://www.ringtonesformotorola-ge.eu.tt
free ringtone downloads free ringtone downloads http://www.freeringtonedownloads-ge.eu.tt
free polyphonic ringtones free polyphonic ringtones http://www.freepolyphonicringtones-ge.eu.tt
motorola ringtones motorola ringtones http://www.motorolaringtones-ge.eu.tt
cell phone ringtones cell phone ringtones http://www.cellphoneringtones-ge.eu.tt
samsung ringtones samsung ringtones http://www.samsungringtones-ge.eu.tt

投稿者: sprint ringtones (2007/04/16 22:45:24)

コメントを書く