悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 私の牛がハンバーガーになるまで―牛肉と食文化をめぐる、ある真実の物語 | トップページ | ロックなんて、デストローーイ! »

2006.08.26

「パレートの法則」と「べき乗の法則」が混同されている件

色々とコメントやらトラックバックやら貰えるのは嬉しいのですが、皆さん、「パレートの法則(20対80の法則)」と「べき乗の法則」を混同されているような気がします。

文系の人が、微積分やらを分からないままに、パレートの法則だのロングテールだの言ってるから、わけが分からないことになっています。

「パレートの法則はロングテールの前提条件」とか言ってる人は、要は数学が分かってないことを隠しているだけなので、あまり信用しないほうがよろしいようです。

参考リンク:
ロングテールが終わり、WEB2.0の終わりが始まった ~データに見る「はてぶ衆愚化」~
複数報告
ブログ作者はロングテールの夢を見るか?~GIGAZINEの場合~

(追記)
0826文章だけだと分かりにくいと思うので、図を描いてみました。青が「パレートの法則」の曲線で、それ以外のものは「べき乗の法則」の曲線です。べき乗の法則を使うべき文脈でパレートの法則と言う単語を使う人は、単に性質が分かってないからです。

2006 08 26 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/11609073

この記事へのトラックバック一覧です: 「パレートの法則」と「べき乗の法則」が混同されている件:

» 数学わからんのをさらけ出しているんですよ from log/memorandum
僕の認識は違うらしい⇒http://beyond.cocolog-nifty.c... 続きを読む

受信: 2006/08/30 1:18:17

コメント

たちの悪い会社が使用するロングテール定義を信じちゃだめです。

Web進化論(梅田望夫)あたりで述べているロングテールは、
"売り上げ20在庫80の商品じゃ商売にならない" が、"Webを使えば売り上げ20在庫80の商品でも商売になる" にかわる、のはずです。
リアルの書店チェーンじゃ在庫も持たないような商品が、アマゾンの売り上げの50%(という話が流れた)、という話でした。

それと、はてなブックマークは、読者によって面白い記事を抽出する手段、埋もれた記事を上位20%に持ち上げるような機能です。「ランキングが、さらにヒットを加速する」ためのシステム、非ロングテールの領域に持ち上げるシステムです。20対80の法則が働かなかったのは、はてブが機能してなかったから、と考えるほうが自然です。

投稿者: bywordeth (2006/08/26 13:57:50)

べき分布のグラフを提示するなら、両対数グラフにした方が良いのでは。

投稿者: まわりみち (2006/08/26 18:38:11)

80:20が顕著となる分布は何か教えていただけると幸いです。

投稿者: まわりみち (2006/08/26 18:41:14)

微積がわからない人は文系の人だけなんでしょうか?
無駄な冠詞ですよ。

投稿者: 文系 (2006/08/26 22:30:37)

♪ごらん~♪パレートが逝くよ~♪

オーマイニュースはロングテール頼みらしいよ。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1156780194/

投稿者: ト (2006/08/29 1:25:25)

コメントを書く