悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

ハイクオリティー、パンダスーツ

着ぐるみにもIT革命!
・目、耳、口など頭部の各パーツには、計14個の小型サーボモーターを内蔵
・外部の視認を、従来のようにのぞき穴からではなく、頭部に搭載された高精細・小型CCDカメラと、本人が装着したグラストロンを通して行う

リンク: プレスリリース 「パンダ」.

2006 05 31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

DEATH NOTE 11

リンク: Amazon.co.jp: DEATH NOTE 11 (11): 本: 大場 つぐみ,小畑 健.

買った

2006 05 31 [ショッピング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ゆがめられたキリスト〔改訂版〕―エホバの証人・モルモン教・原理運動

リンク: Amazon.co.jp: ゆがめられたキリスト〔改訂版〕―エホバの証人・モルモン教・原理運動: 本: G.(ガエタノ) コンプリ.

買った
なんか安い

2006 05 31 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

会社のカミ・ホトケ―経営と宗教の人類学

リンク: Amazon.co.jp: 会社のカミ・ホトケ―経営と宗教の人類学: 本: 中牧 弘允.

買った

2006 05 31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.27

ビッグイシューって、なんやねん

最近、駅のところで「ビッグイシューいかがですかー?」と叫んでいる人を良く見かける。ホットペッパーみたいなフリーペーパーかと思ったら、どうも有料(200円)のようだ。調べてみたところ、
・ホームレスが販売する
・若者向け雑誌
と言うことらしい。

リンク: ビッグイシュー日本版.

元々はイギリスで始まり、ホームレスの社会復帰のために、ホームレスしか出来ない仕事を作ると言う目的で創刊されたとのこと。ってことは、売ってる人は全員ホームレスか。最初、名前(big issue=大きな成果)や売っている人の風貌からして、「ギャンブル雑誌かな?」と思っていたのだけど、それなりに真面目な記事が多いようだ。

そこで思ったのが、google八分問題やカルト問題を伝えるための媒体にならないか?と言うこと。「スパム(迷惑)メールに、ご用心!」と言う記事もあるようなので、ジャンル的には外れてないだろう。投稿も受け付けているようなので、とりあえず今度一度買ってみることにしよう。

2006 05 27 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

Edyカードリーダー

05271
UFJからパソリが送られてきた。これで、Edyカードにチャージすることが出来ます。

05272 パソリは、SUICAリーダーでもあるので、SUICAの残高や出入場記録をパソコンで一覧することも出来ます。SUICAは、イオカードと違って「残高が分かりにくい」のが大きな欠点なのですが(液晶窓を付けて欲しい)、これである程度は解決することが出来て便利です。

2006 05 27 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.25

1984年

リンク: Amazon.co.jp: 1984年: 本: ジョージ・オーウェル,新庄 哲夫,George Orwell.
リンク: Amazon.co.jp: 1984 (Penguin Joint Venture Readers S.): 洋書: George Orwell,Mike Dean.

買った

2006 05 25 [ショッピング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.24

湖池屋本舗の金ジャガ

東京限定商品(通販でも、東京にしか発送しないらしい)だけど、楽天で普通に買えるようだ。
究極のポテトチップスらしい。

湖池屋本舗の金ジャガ

2006 05 24 [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

リンク: Amazon.co.jp: ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門: 本: 青木 峰郎,山下 伸夫.

買った

2006 05 24 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.22

C#ゲームプログラミング: 本: 赤坂 玲音

リンク: Amazon.co.jp: C#ゲームプログラミング: 本: 赤坂 玲音.

買った

2006 05 22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.21

フライパン

リンク: Amazon.co.jp:T-FAL レジスタル アミティエ フライパン 25cm 264049: ホーム&キッチン.

買った。
今のやつは、テフロンが剥げてきたので。
最近は、amazonでフライパンまで買える。あとは、米とかも買えるようになれば、バッチリだ。

2006 05 21 [ショッピング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.05.20

報道特捜プロジェクト

報道特捜プロジェクトで、「ニート脱却への戦い」とかやっていて、生出演したニートの人に非難轟々だった。

投書に「なぜ働かないのか分からない」とあったが、その人は「なぜニートじゃ駄目なのか」は分かっているのだろうか?ニートで、いいじゃん。活動的に人権侵害するよりは。

だいたい、ニートって、必要なコストが低い(エネルギー消費量が少ない。贅沢しない)んだから、ほっといても問題になんないでしょう。例えば、ニートが破綻して生活保護が必要になっても、元の満足的生活水準が低いんだから、たかが知れてる。30~40年後と言った将来の年金給付を削減するなら、そういった生活水準低い人を増やしておいた方が、得策なんじゃないの?

30代・未婚・子供なしは、負け犬であっても即「不幸」にならないように、価値観が多様化して「やさしい社会」になっているんだから、ニートにもやさしくあるべきだ。

2006 05 20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.19

無防備宣言ブログの欺瞞

リンク: Kojii.net - Opinion : 本当に "話せば分かる" と思ってるの ? (2006/5/15).

コメント欄は全滅、トラックバックを受け付けているところも半分しかない。

コメントはともかく、トラックバックぐらい全サイトで受け付ければ良いのに。

2006 05 19 | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

チョコビ

0519

「クレヨンしんちゃん」でお馴染みの、チョコビが売っていた(タイアップ企画)ので買ってみた。
勝手に、「コアラのマーチ」みたいな味を想像していたんだけど、チョコ味風味のキャラメルコーンだった。

2006 05 19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.13

手引き「お話会・読み聞かせ団体等による著作物の利用について」

社団法人「日本書籍出版協会」で見ることが出来るんだけど、サーバーがあまりに重くて全く見れないので、ダウンロードしたものを置いておきます。

手引き「お話会・読み聞かせ団体等による著作物の利用について」[PDF]

2006 05 13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

「読み聞かせ」に細かい注文 著作権めぐり作家ら

リンク: asahi.com:「読み聞かせ」に細かい注文 著作権めぐり作家ら.

絵本は完成された造形。勝手な改変で、著作者が不快感をもつこともある。

著作者「ごめんなさい。こんなとき、どんな対策すればいいか分からないの…」
「氏ねばいいと思うよ」

2006 05 13 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.05.12

AERA欲しい人~

朝日新聞社から、インタビューが掲載されたAERAが送られてきました。

2冊送られてきましたが、1冊余っているので、欲しい人がいたら差し上げます(先着1名)。
郵送でお送りします。

タイトル「アロエヨーグルト」と書いて、メールください。住所は、とりあえず書かなくて良いです。

※5月19日追記
応募が来たので、締め切りました。

2006 05 12 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.05.11

Yahoo! JAPAN PR企画 - [月刊チャージャー] 全てのサラリーマンへモチベーションを充填

0511

たまたまYahooで調べものをしていたら、広告に「うっかりアナタも犯罪者?」と言うのがあったので、興味を持ってクリックしてみました(左図)。そうしたところ、月刊チャージャーというサイトに繋がったのですが、ドメインから見てもYahooの企画サイトのようです。

で、自転車飲酒運転で前科者?と言う記事は良いのですが、そこでコメントをしている弁護士が「伊藤芳朗弁護士」です。よりにもよって、懲戒処分で業務停止を受けた弁護士にコメント依頼しなくても良いと思うんですが(^^;。いまだに所属事務所のサイトは復活してませんし。

関係ないけど、「竹原慎二のボコボコ相談室」ってコーナーが、不真面目なようでいて結構真面目に答えてて、面白かった。

2006 05 11 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

「腸」免疫力でガンと闘え!―ガン克服のカギは腸(腸管免疫)が握っていた!

リンク: Amazon.co.jp:「腸」免疫力でガンと闘え!―ガン克服のカギは腸(腸管免疫)が握っていた!: 本.
リンク: Amazon.co.jp:腸免疫力でガンは治せる!ガン戦争シリーズ: 本.

買った。
ガン患者に無許可の薬販売 健康食品会社長ら容疑で逮捕の参考資料。

ガン戦争シリーズって、いっぱいあるけど、これも怪しいのかな?

2006 05 11 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

ガン患者に無許可の薬販売 健康食品会社長ら容疑で逮捕

記事には、「同社は末期がんについての本(6種類)を自社名で出版して一般書店で販売」と書かれているが、調べた限りでは「免疫療法アドバイスセンター」名のものしか見つからなかった(書籍一覧)。

■健康アドバイスセンターの情報
商 号
 株式会社 健康アドバイスセンター (ケンコウアドバイスセンタ-)
所在地
 〒231-0033  神奈川県横浜市中区長者町5―85 ラジオ日本ビル4階
電話番号
 045-250-1071
代表者
 佐藤 公一(サトウ キミカズ)

免疫療法アドバイスセンターの情報(住所・電話番号を画像にして、検索で見つかりにくくしている)
所在地
 〒231-0033  神奈川県横浜市中区長者町5―85 ラジオ日本ビル4階
 財団法人 石川天然薬効物質研究センター事務局
電話番号
 045-250-1075
フリーダイアル
 0120-787-0365
 ※0120-78-0365の間違いじゃないのか?
FAX
 045-250-1077

リンク: asahi.com:ガン患者に無許可の薬販売 健康食品会社長ら容疑で逮捕?-?社会.

 がん患者に無許可の医薬品を販売したとして、神奈川県警は11日、健康食品販売会社「健康アドバイスセンター」(本社・横浜市)の社長佐藤公一(49)と常務土釜良二(53)の両容疑者を薬事法違反(無許可販売・貯蔵)容疑で逮捕した。2人は「医薬品ではなく健康食品を売っただけだ」と容疑を否認しているという。県警は北海道から九州までの約4400人が「薬」を買ったことを確認しており、被害額は15億5000万円にのぼるとみている。

 調べでは、2人は03年11月~05年12月の2年間で、横浜市内に住む主婦(54)ら15人に「末期がんが消え、難病が治った」とうその効能を示した無許可の医薬品3種類(計約430個、約336万円)を販売した疑い。さらに、これらの薬計約5200個を会社事務所内などに貯蔵していたとされる。県警によると、薬はがん治療に効果はないという。

 県警によると、同社は末期がんについての本(6種類)を自社名で出版して一般書店で販売。患者への相談窓口のフリーダイヤルを記載し、電話をかけてきた患者に薬を売りつけていた。被害者は「わらにもすがる思いだった」と話しているという。

2006 05 11 [消費者問題] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.05.10

武富士追及―言論弾圧裁判1000日の闘い

リンク: Amazon.co.jp: 武富士追及―言論弾圧裁判1000日の闘い: 本: 三宅 勝久.

買った

2006 05 10 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

成城トランスカレッジ!AERAに取材を受けたときのレポ

リンク: 成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― - AERAに取材を受けたときのレポ ~まとめサイトの作られ方~.

今更、「悪徳情報マニアックス」って書かれるなんて orz

2006 05 10 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.05.09

ソフトサンティア

0509
防腐剤無しの目薬として愛用している「ソフトサンティア」。調剤薬局でしか買えないのかと思っていたら、普通にネットで売ってた。薬局で買うと、1本160円(写真:単三電池との比較)。

湖畔の薬屋 4,800円/32本=150円/本
ウェブドラッグサプリの店 4,800円/32本=150円/本

なんかページのデザインが一緒だと思ったら、大元は同じ会社のようだ。

ちなみに、ほぼ同じ成分で一般薬だとアイリスCLがある。
むらせ薬局 7,000円/10本=700円/本

ml あたりだと
ソフトサンティア 150円/5ml=30円/ml (開封後10日以内に使用)
アイリスCL 700円/7ml=100円/ml (開封後28日以内に使用)

値段の違いは、特殊容器の差か?

2006 05 09 [ショッピング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.08

Edyカードを申請

Edyでマイルを貯めるのが、お得らしいので調べてみた。

結論から言うと、
1.ライフマスターカードの「お誕生日月特典(ポイント5倍)」を利用して、カードでEdyを購入
2.ANAマイレージクラブEdyカードにチャージ
3.Edyを利用 or Edyで支払いの出来るクレジットカード(OMCのJiyu!da!カード)を利用
するのが、もっとも得するようだ(還元率にして、3.2~5%)。

こうすることで、1の段階と、3の段階の2段階でマイル(ポイント)が貯まる。重要なのが、クレジットカードからチャージできるEdyカード・クレジットカードを入手すること。また、チャージのためには、パソリとやらが必要らしい。買うと3000円もするが、UFJのスヌーピーEdyカードを作ると無料でもらえるらしい(2年目以降年会費必要)。

ってことで、ANAマイレージクラブEdyカード(普段使い用)と、UFJスヌーピーEdyカード(パソリ貰い用)を申し込んでみた。

ちなみに、JCBのArubaraなど、リボ払い専用カードの設定を「毎月の支払額=限度額」にすると、一回払いと同じ感覚で、還元率1%のカードとなる(通常のカードは、0.5%前後)。あまり複雑なことをしないのならば、この方法が一番お勧め。

2006 05 08 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2006.05.04

人権派と非人権派の違い

トピックスを書いていて、思った。
http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2006/0504.html

人権派というのは、物事を全て「濃淡」で考える人のことなんじゃ無いだろうか?
例えば、死刑制度については、罪の濃淡が、命の有る無しに変わるから反対となる。

2006 05 04 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.03

killer7

リンク: Amazon.co.jp:killer7: ゲーム.

買った

2006 05 03 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.02

高機動幻想ガンパレード・マーチ

リンク: Amazon.co.jp:高機動幻想ガンパレード・マーチ: ゲーム.

買った

2006 05 02 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.01

脳を鍛える大人のDSトレーニング

リンク: Amazon.co.jp:東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング: ゲーム.

買った

2006 05 01 [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック