悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« ぷよぷよタイムが邪魔された | トップページ | 明石家サンタ »

2004.12.20

警察との緊張関係について

警察署から、悪徳業者の肩を持つような電話が掛かってきました。

どうも、トピックスに「警察が頑張って仕事をしてくれている図」を載せたのが気に食わなかったような口ぶりです。また、これは五条署の人に言われたのと全く同じなのですが、「掲示板なんて、する必要無いじゃないか」と、そういうことを言われました。

個人的には、市民は警察を監視する。そして、警察は市民の安全を守るとともに、市民を監視する。そういう緊張関係が、正義を守ることに繋がるのだと思っています。

だから、警察の増員や捜査能力の向上には、どちらかと言えば賛成だし、監視カメラやNシステムなども、ある程度は止むを得ないと思っております。そして、それと同様に、市民が警察の仕事振りを観察すること、相手は組織なので、こちらは組織じゃなくともインターネットで情報を共有して監視すること、が大切だと思うのです。これは、自由競争こそが第一だが、市民が企業を監視することが大切、と言うのと同じです。

しかし、口ぶりからは「警察に文句たれるやつは、警察の敵」とでも言うような、二元論的考え方が感じられます。そして、「市民は、黙って警察の庇護になってろ」と言う感覚です。もし、「現に騙されている人がいる」と言おうものなら、安易に「警察力が足りないのなら、人や権限を増やせばいい」とでも言いそうな勢いです。

よく、「最近の社会情勢に、法律が追いついていない」と言う言われ方をしたりしますが、追いついていないのは法律ではなく、組織としての警察なんじゃないかと思います。

2004 12 20 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/2320047

この記事へのトラックバック一覧です: 警察との緊張関係について:

» 悪マニ管理者に、官民一体で嫌がらせの警察 from 不祥事@13Hz
警察というのはおもしろい組織で、ある時は「市民の協力なくしてはもはや治安を維持出来ない」とか言いながら、実際に介入されるような事があると「余計なことはするな」と言わんば... 続きを読む

受信: 2004/12/20 12:40:24

コメント

 たまに来て勉強させて戴いています。
 私も警察には付きに何度か通報するのですが何もしてくれませんね。この間は闇金紛いの金融業者のステ看板を塀にくくられたんで何とかして立件してくれるよう頼んだんですけど電話をかけただけで何もしてくれませんでした。バイクの五月蝿いアンちゃんがいたんで警察や民生委員に来てもらって目の前で殴ってやったら事件にすると面倒だと思ったのか、よく巡回してくれるようになりました。昔は雷親父がいてあたりまえの事しただけなんですけどね。
 警察も上手に付き合ったほうが宜しいかと思います。1000人に1人位はまともな人もいますから。
 彼らが一番いけないのは『検挙率』がノルマになっているがために時間の掛かる殺人事件以外の事件を放っポリ投げる傾向になることです。
 『注意』しかしないというのは『事件』としてカウントして後々まで厄介に時間を割かれたくないからです。
 電話も録音可能なようにしてネットでオープンにしてみては如何でしょうか?

投稿者: なんじゃ (2004/12/20 10:14:23)

電話は、録音可能にしてあります。
通常、警察との電話は録音していないのですが、今回は、最初の電話が「嫌がらせ電話が連続している最中に来た」、その後「クレームのために電話した」と言う状況であったため、全て録音してあります。

一次情報をオープンすることにより、私のバイアスが掛かっていない正確な情報を提供することが可能ですが、なんでもかんでもオープンにすれば良いと言う訳ではないので、現在のところは公開するつもりはありません。

投稿者: Beyond (2004/12/20 18:05:28)

はじめまして、masamicと申します。

さすがに一次情報をオープンにするのは裁判所に提出する場合や、そうしないと自己の人権を護れないとき以外は、出来るだけしないほうが良いでしょう。

尤も、私も一部の警察官の決め付けるような態度に腹が起つこともあります。彼らにノルマがあるためとはいえ、もうすこし礼儀をわきまえてもらいたいとおもいます。本店の方に書かれた記事によると、電話さきの警察官は名を名乗らなかったそうで、これも礼儀に反するとおもいます。

まあ、警察は必要なので、彼らが良い働きをしてくれればよいのですが、最低限礼儀はわきまえてもらいたいですね。

投稿者: masamic (2004/12/21 20:50:05)

コメントを書く