悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 共産党のビラ配り、住居侵入の疑いで逮捕 東京・葛飾(朝日新聞) | トップページ | ぷよぷよ »

2004.12.26

プライバシーとは

プライバシーと言うと、まず個人情報のことを思い浮かべるでしょうけど、「他人から干渉されない権利」もまたプライバシーだと思います。

だから、「掛けられたくない電話」や「受けたくない訪問」、「見たくないビラ」から干渉されない権利があるはずです。この延長線上に、「見たくない広告」や「見たくない雑誌(雑誌表紙)」から干渉されない権利もありますが、それは社会通念で許される程度問題が発生します。たとえば、表紙にヌードを載せるのはNGだが、中に載せるのはOKと言ったものです。

空き巣が頻発している昨今、下見をやりやすくし、見知らぬ人が徘徊していても気にしない土壌を作る、訪問販売やビラ配りは、厳しく取り締まって欲しいと思います。

2004 12 26 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/2377220

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシーとは:

コメント

わたくしが住むアメリカでも
ビラ配りの違反性を住民が唱えますね
たとえば、
アメリカの個人住宅とは
家全体が広いですから
門の前が芝生なんて当たり前でしょ

歩道から1歩足を踏み入れた
だけで、敷地内に入った不法侵入となり
それだけでも違法行為
さらに無断で郵便箱を触るだけでも
それも違反行為

ジャンクメールの多いアメリカなので
迷惑と感じたらすぐさまポリスに通報
とか、個人々が強気の態度ですけどね。
ビラ配りのほとんどが不法滞在者にやらせ
逮捕されるのは、それ系の
人でと、、会社の逃げ道を確保

共産党系のビラ配りとは
違うでしょうが、党員に限らず個人でも、
住居者に無断で建物に1歩足を踏み入れる
だけで、犯罪行為という認識は
日本人にはあまりないのでは?

投稿者: westcoast (2004/12/26 10:46:51)

コメントを書く