悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

朝日新聞創刊125周年記念特別企画

くまりんが見てた! ? 朝日新聞創刊125周年記念特別企画

4 ヶ月分の朝刊購読料だと 11160 円を取り出して手渡し

現金手渡しは値引き販売であり、公正取引法違反で、違法です。

新聞購読料金が「どこでも同じ」だった理由

「新聞業における特定の不公正な取引方法」(平成11年公正取引委員会告示第9号)が定められている。
 具体的には、(1)発行本社や新聞販売業者(ここでは、戸別配達の方法による販売業者に限定される)が、地域又は相手方により異なる定価を設定したり定価を割引すること(差別定価・差別割引)及び
(2)発行本社が新聞販売業者に対し注文部数を越えて新聞を供給することや、発行本社が新聞販売業者に指示して注文部数自体を増やすようにさせること(いわゆる押し紙・積み紙)
を不公正な取引方法として禁止しているのである

と、思ったら、こんなページも。
どっちが正しいんだ?

新聞は3割引きが相場に --知らずに損する定価購読者--

「新聞業における特定の不公正な取引方法」の改正(1999年9月施行)によって、新聞の異なる定価の設定や定価の割引をしても、不公正な取引方法に該当しないことが既に法制化されており、値引き自体は全く問題がない。

2004 10 31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

解説 条文にない民法―概念・制度がもっとよくわかる

解説 条文にない民法―概念・制度がもっとよくわかる

買った


2004 10 31 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

FreeBSD Tips Collection

Q&Aでわかる!インターネットサーバの技 FreeBSD Tips Collection

買った


2004 10 31 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

Absolute BSD FreeBSD システム管理とチューニング

Absolute BSD FreeBSD システム管理とチューニング FreeBSD


買った

2004 10 31 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

ぷよぷよ

850戦351勝499敗

おしい!
でも、勝率落ちてる…

2004 10 31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ジェネジャン

オフ会から帰って、たまたまテレビを見ていたら、日本テレビの「ジェネジャン」と言う番組に、はてなの近藤さんが出ていた。痛い出演者ばかりの中、eXtreme なコメントを期待していたのだけど、たいした事を言わずに終わった。

2004 10 31 | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2004.10.29

オフ会の連絡

渋谷は駄目っぽいので、新宿に変更しました。
連絡が来てない方は、メールください。

2004 10 29 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

悪マニ繋がらない

19時頃アクセスしたら、繋がらない。13時頃はOKだった。
www6サーバーも、www13サーバーも駄目。
500エラー(何らかのエラー)とか出る。なんだこりゃ。

参考:
ファイルが無いとき→404エラー
アクセス禁止のとき→403エラー

2004 10 29 | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

2004.10.28

新潟地震・母子3人探索でハイテク装置活躍

酔うぞの遠めがね: 新潟地震・母子3人探索でハイテク装置活躍

地震による土砂崩れの現場で、ワゴン車ごと埋もれていたのを発見したのが「シリウス」と呼ばれる人命探査装置だ。シリウスはアンテナから放射した電磁波と、反射して返ってきた電磁波の波形を比べ、土砂やがれきの中に生存者がいるかどうかを探る。電磁波は、動かないものに反射して返ってくると、発信時と同じ波形のままだが、動くものに反射した場合は発信時とは波形の位置にズレが生じる。こうした電磁波の特性を生かし、がれきや土の中に向けて送受信機から電波を発信すると、生き埋めになっている被災者の心臓や肺の動きに反応して電磁波が反射し、コンピューターにデータ表示される仕組みだ。

# 孫引用(^^;

昔、エイリアン2と言う映画で、動体レーダーが出てきたのだが、それの現実版。

しかも、「電磁波を反射したのが人間なのかどうかは、送受信時の電波の波形の位置のズレ具合でわかる。人間と動物では呼吸ペースが違うので、肺の動き方も異なるためだ」とのこと。映画では、近づいてくる者が、「人間かエイリアンか分からない恐怖」があったのだけど、シリウスでは区別できるのか?

2004 10 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

オフ会の連絡

参加希望のメールを送ってくれた方には、連絡をしました。
連絡が来ていない方は、メールください。

場所は、渋谷。午後1時からです。

2004 10 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.25

避難中の車内で「疲労死」相次ぐ 新潟県中越地震

避難中の車内で「疲労死」相次ぐ 新潟県中越地震

新潟は大変なことになっているな。
一方、そのころ菅直人は、

それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。 (2004-10-23)

2004 10 25 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

楽天、知っていた

楽天、球団名を22日に出願=類似名「知っていた」-プロ野球再編

先方の候補の中に、われわれが検討している名称があるのは知っていたが

「楽天チーターズ」の方が、良くないか?
もちろん、動物のチーターじゃなくて、「cheat」(チート=いかさま、後出し)のチートで。
でも、勝負の世界だと、そっちの方が強そうだ(笑)。

2004 10 25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

フィーバー繋がった

週末ずーっと繋がらなかったのは、メンテのせいだったらしい。
今日は、テンション上がらず、負けっぱなし。

2004 10 25 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.23

ぷよぷよフィーバー繋がらねぇ

最近は、もっぱら「Zガンダム」の通信対戦ばっかりだったので、久しぶりにフィーバーしようと思ったら、サーバーに繋がらない。地震の影響?

関係ないけど、Zガンダムで使うモビルスーツは、「目には目を、歯には歯を、硬直には電撃を」ってことで、もちろんハンブラビですよ。

2004 10 23 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

楽天も、外国為替先物をやっています

楽天証券 - マーケットFX

(新球団名に関するニュースを見たからと言って)ライブドアだけ取り上げるのもフェアじゃない気がしたので、書いておこう。

ライブドアが、非会員にも丁寧に説明しているのに比べ、楽天は全く情報を公開していませんね。こういうところにも、楽天 三木谷浩史社長の嘘付き体質が表れているのかも。


参考:
外国為替証拠金取引は、賭博です

2004 10 23 | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

ライブドア球団の名称

Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツ報知

ライブドアは21日、球団名の候補を10個に絞ったことを明かした。22日からホームページで投票を開始し、26日正午に締め切り、即発表する。候補は以下の通り。

 フェニックス、イーグルス、シャークス、ドルフィンズ、レインボーズ、ペガサス、グリーンリーフス、フォレスターズ、ドリームス、フロンティアーズ。

ライブドア・フューチャーズの方が、いいなあ。

参考:
ライブドアは、外国為替証拠金取引もやっている
googleで、「フューチャーズ」を検索した結果
取引注意!いわゆる外国為替証拠金取引について

2004 10 23 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.22

足裏樹液シート

探偵ファイルで、グレープフルーツ樹液シートなるものを、販売していた。

まあ、何を売ろうと勝手なんだけど、いまだにこんな「インチキくさい」商品が売れているのかと思うとビックリだ。初めて見たのは、1年以上前だと思うけど、既に定番商品?

樹液シート

この樹液シートは心理的効果は別として、足の裏がふやける事以外に何にも効果はありません

これもよく分からなかった…

机の上に前日使用したシートと使っていないシートを並べてみる。
未使用のシートに水を少したらしてしばらくほうっておく。
数時間後にそれを見ると、まるで同じ物が並んでいるように見えた。

ちなみに、「グレープフルーツ樹液シートは私が成分抽出の段階からアドバイスをした自信のある製品です」と語る「ミケル ザネッツリ 博士」は、キュッキュシートの方にも登場していた(箱も同じだし、多分同じ商品)。っていうか、googleで1件しかヒットしません。googlewhack成功!
どこの機関で、20年も研究してたんだろう?

※googlewhack とは、googleで検索して「1件だけ」の結果が出たら勝ちの、ゲームです。

2004 10 22 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.10.21

PS2 ハードディスク活用

せっかくPS2用のハードディスクを持ってるのに、あまり活用されていない(対応ゲームが、無い)。
しらべてみると、非対応ソフトを無理やり対応させるソフトが、あるようだ。

HDL-Wiki - FrontPage
激速HDタイムセーバー

2004 10 21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ぷよぷよフィーバー

700戦、300勝400敗

2004 10 21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.10

オフ会延期

直前になってバタバタするのが、らしいと言えばらしいのですが、オフ会を30日(土)に延期します。

日程
30日(土)の、午後1時から4時くらいまで。後は、任意。
場所は、新宿か渋谷あたり(相変わらず探してない)。

2004 10 10 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.10.08

スレッドランキング掲示板

スレッドランキングに、掲示板を作った。見た目・機能を、2ちゃんねるっぽく。

Ruby製。製作日数、10日間くらい。まだ、自動リンク機能や「全部読む」機能は無し。

2004 10 08 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.05

世紀末救世主伝説

「うちの名字言ってみろ」 オレオレ詐欺撃退

「オレオレ詐欺」とみられる不審な電話を受けた東京都文京区の無職の男性(七三)が、警察が企画したオレオレ対策の「防犯劇」を見ていたことから犯行を見抜き、教わった通りに「うちの名字は」と迫って相手の男を撃退していたことが五日、分かった。

ここは是非、「オレの名前を言ってみろ!」と言って、撃退して欲しい。

2004 10 05 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2004.10.02

第2回オフ会開催のお知らせ

とりあえず日付だけでも決めないとしょうがないので、10月11日にします。
場所は、新宿か渋谷あたり。たぶん、昼過ぎくらいに開始。それ以外は、未定。
参加希望の方は、携帯番号か携帯アドレスを書いて、メールください。
締め切りは、10日の午前10時です。

まあ、だべって終わりなので、気軽に参加してください。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/sendmail.html

2004 10 02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.01

オフ会でも開くかなあ

前回、オフ会を開いたのが、ウェディング問題を考える会第1回総会の次の日、4月18日。半年経ったので、またオフ会でも、やろうかいな。

候補としては、10月9・10・11日のどれかか、30・31日あたりか。
場所は、東京(新宿か渋谷)。

いつも突然思い立つんですが、どうなんでしょ。

2004 10 01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック