悪徳商法?マニアックス ココログ支店

悪徳商法総合情報紹介ページ ~騙すなら、素敵にだまして~  本家「悪徳商法?マニアックス」は、こちら

« ジークビヨン | トップページ | 胃腸の調子が悪い »

2004.04.25

週末社長にインタビュー

ハーバーライフの週末社長様に取材して見ましたの続き。

米林 勝子
http://brbpp.net/maikiki/
076-251-2570
登録番号:05337

特定商取引に関する法律に基づく表示
http://brbpp.net/maikiki/law.html

び「米林さんのハーバライフのホームページを見たんですけど、『私は、佐賀県に住んでいる松浦です』って書かれてますよね?これは、米林さんのページでは無いのですか?」
米「それは、会社のページです」
「会社って、これは米林さんが作られたんですよね?」
「トップは置きましたけど」
「トップって良く分かりませんが、このサイトの責任者は米林さんじゃ無いのですか?」
「私のです」
「それなのに、説明は全部松浦になっていて、これだと責任者が誰なのか、よく分かりませんよね?」
「それで、何が聞きたいのですか?」
「いえ、米林さんはネットでビジネスをやってらっしゃるようだと。でも責任者が良く分からないと。それで、どうなっているのかと言うことを、お聞きしようと思いお電話しました」
「はあ」
「それで、ハーバライフはマルチ商法ですよね?」
「マルチ商法って、なんですか?」
「マルチ商法のことを、知らないってことですか?」
「わかりません」
「特定商取引法とか読んだり、会社の説明を受けたりしてないのですか?」
「よく、わかりません」
「わかりませんって、米林さんはネットでビジネスをやっているのですよね?」
「最近は、やってません」
「最近はやってなくても、ネットで色々と宣伝されてますよね」
「前はやってました」
「で、米林さんのページを検索して見ると、色々な掲示板で宣伝されてると。そして、私の掲示板にも書いてましたよね?」
「覚えてません」
「書き込みは、実際に手でやったのですよね?」
「そうです」
「別に、機械とかソフトとか使ってませんよね?」
「使ってません」
「だったら、私の掲示板の趣旨とか分かった上で、書き込んでいるわけですよね?」
「ごめんなさい。間違ったのだと思います」
「私の所だけじゃなく、色々な掲示板に書いてますよね?そういう所の趣旨を理解された上で、書き込んだんじゃないのですか?」
「ごめんなさい、どうしたらよいのでしょう?」
「どうしたらと言うことではなく、実際、米林さんがどのように、やってらっしゃるのかと言うことをお聞きしようと思い、お電話させていただきました」
「はあ」
「で、マルチ商法が分からないとのことですが、ミーティングとか勧誘のときに説明は受けなかったのですか?」
「受けてません」
「じゃあ、何と言われたのですか?」
「わかりません」
「MLMとか、ネットワークビジネスとか説明されませんでしたか?」
「そう説明されました」
「では、マルチ商法が、国民生活センターや消費者センターで問題視されていると言うことは、ご存知でしたか?」
「それは、知っています」
「では、ハーバライフがマルチ商法だと知らなくて始めたと言うことですか?」
「そうです」
「マルチ商法だと知っていたら、やってましたか?」
「やらないですね。それで、私は、どうしたら良いのでしょう?」
「どうしたらと言うのは、米林さんご本人が決めることだと思います」
「はあ。訴えたりするつもりですか?」
「いえ、訴えたりとかじゃなくて、インターネットに沢山ハーバライフのサイトがあるので、それについての現状を調査しようと言うことで、取材のお電話をさせていただきました。」
「ハーバライフをやっている人、全てに聞いて回っているのですか?」
「いえ。ネットで調べて、よく見つかるサイトの方だったら、アクティブに活動されているだろうと言うことで、米林さんのサイトを調べると幾つか見つかるのでお電話させていただきました」
「勧誘とかしてないですよ。お金も全然もらってないし」
「そうなんですか?友達にも、全然言ってないと」
「友達には、言ってますけど」
「それは、ダイエット食品がどうとかですか?」
「違います。久しぶりに会ったりした時に、変わったねーとか何してるのーとか話が出たときに、ちょっと話をするくらいです」
「そうですか。それで、いつからビジネスを始められたのですか」
「最近です。今年に入ってからです」
「で、まだ勧誘活動は行ってないと」
「それで、わたしは、どうしたら良いのですか?」
「私は、ビジネスをやっている仲間じゃないので、どうしたら良いとか相談受けたりアドバイスしたりする立場に無いと思います。それは、米林さんご自身で決めてください」
「回りくどい言い方ですね。サイトを、やめれば良いのですか?」
「それは、ご自身で決めてください。もし何か疑問点とかあれば、消費者センターなどにお聞きになれば無料で相談できますので、そちらにお聞きなるのがよろしいかと思います。それでは、お忙しい中、どうもありがとうございました。

2004 04 25 | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26611/489703

この記事へのトラックバック一覧です: 週末社長にインタビュー:

» 今週の三面記事(2) from 13Hzで稼働中!
今週はなんといっても、年金未納問題が大ヒットでしたね。彼らは与野党コントでもやりたかったのでしょうか?さて、与野党コントに続けとばかり、今週も三面記事集、いって... 続きを読む

受信: 2004/05/01 14:58:01

» 週末起業でMLMを考えている皆様・・・ from クーリングオフし〜さ〜
悪徳商法?マニアックス ココログ支店より。 特定商取引法も知らずにMLMで「週末起業」をしようとされている方、結構おられます・・・ 会社設立に関する起業相談を... 続きを読む

受信: 2004/05/12 0:24:36

» おしらせ・最新情報 from 月日は百代の過客にして
おしらせ  FC2のブログランキングに登録しました。(バックパッカーズ部門)8/81位2位が失格となったようで、繰上げでなんと1位になりました。ありがとうございます。今後もクリックしてやってください。 旅行部門全... 続きを読む

受信: 2007/08/09 0:59:47

コメント

Beyond閣下、お疲れさまです。

しかし、なんとまぁ

「知らない、わからない、聞いてない」
「どうすればいいの?どうすればいいの?どうすればいいの?」

どこまでも他人まかせで指示をもらおうとするばかり
「自分で調べて判断しよう」などという姿勢は微塵も感じられませんな。

こういった御方が何も考えず言われるままにマルチを始め
儲からないと分かった後でも
「誰か被害者の会でも作ってくれないかなぁ」なんて
また他人まかせな事を言い始めるんでしょうねぇ・・・。

投稿者: KKK (2004/04/25 10:07:13)

こんにちわ。カナメです。
ビヨンドさんにメールを送りましたが届きましたでしょうか。
最近、ネット上に見かけないようですが…

>プロバイダのBIG-NETから、以下のようなメールが届きました。第2、第3の家宅捜索も間近でしょうか?

まさか何かあったってことないですよね?
気のせいだよね?

投稿者: kaname (2004/05/04 0:30:00)

ハーバライフ関係者には私もひどい目にあいました。契約解除して返品しようと販売員に連絡したら「ひきとりになんかいけない。勝手に商品を会社にもってって」といわれたので即座に会社あてにクーリング文書を送付!例の販売員氏は大慌てで回収にきました。(爆笑)

投稿者: 瓢箪庵宗匠 (2004/05/14 19:23:45)

こんなHPを見つけてしまったんですが・・・
 いえ、別にたいしたことはないんですが・・・

ただ、日記を読んでいて、疑問があったんですが・・・
どーもこのHPの管理人は謝金地獄から抜けだしたよーなんですが、しかし、HP立ち上げたのが今年の4月。
そんな1ヶ月程でそんなに稼げるのかな?と・・・

過去の経験を書いているのだとしても・・・なんか腑に落ちません。

しかし、日記に書いてるよーに正直自殺を考えるほどの借金塗れ生活している割にはPC所有していたり子供(高校1年&中学1年)が携帯持ってたりとか・・・
なんだかホントに死ぬ程貧乏なのかと!?
このHPの管理人もきっと誰かの受け売りコメントを乗せている気がしてなんだか滑稽でした。

ちょっと面白かったので暇だったら皆さん読んでみてくだい。

http://kigaru.gaiax.com/home/lamlia/main

投稿者: (2004/05/17 11:38:51)

本当のマルチ商法を知らずに・・・よくそこまで書けますね。
最低最悪な三流記事っぽい。残念!

投稿者: (2006/03/07 3:09:02)

Google ADSENSE にばかばかハーバーライフ載っていますが?

投稿者: r335 (2007/04/14 4:56:29)

私も今はやめましたがあのホームページにあることは事実ですよ
私には出来ませんでしたが、誰にでも出来るわけではないと思います
がんばりましたが?運がよければ収入のチャンス、というわけです

投稿者: (2011/06/01 7:38:39)

コメントを書く